あらすじ
歯の痛みだけでなく、心の痛みも癒してくれると評判で全国から患者が訪れる、
井上裕之先生の本格女性向けエッセイ第二弾。前作「がんばり屋さんのための、心の整理術」
で特に反響の大きかった、「自分の気持ちをうまく外に出せない」という悩みをテーマに、
心に響く温かいメッセージが綴られています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
宝物!こんな人に出逢いたい!出逢うために自分磨きしておく!って思えた(;_;)♡傷付くのが怖いけど、勇気を出して頑張ろうって思えた!!!大切な人にプレゼントしたい1冊!
Posted by ブクログ
アドラーの「課題の分離」に通じる考え方。「自分にとってのいい人」として生きること。そのつき合いにおける自分にとってのプラス・マイナスを天秤にかけるようにはっきり計ること。いちばん楽で負担なくいるために「家族」や「何でもない人」という感じで人との距離感をきっぱり設定し直すこと。そのほうが相手にとっても心地よく良いつき合いになっていく。発した言葉は想像以上に潜在意識に働きかけること。だからポジティブワード。良い流れを引き寄せるために辛い過去を次に繋げるメッセージ「あれで自分は成長できたんだ」へと書き換えること。物事に行き詰まったときやネガティブな感情に溺れてしまいそうなときの「間」の効用 etc 言いにくいことを伝える方法は特に参考になりました
Posted by ブクログ
メリットの法則が気に入った。
『この嫌な気持ちを上回るプラスが
この行動にはある』
と思ったものだけを選択する。というもの。
人付き合いで遠慮しがちな私の軸にしたい。
Posted by ブクログ
精神を図太くするために読書。
エッセイ風な文章。落ち込んでいるときや問題を抱えているときに読むと響くフレーズがあると思う。
間を置くことが昔から苦手だ。
そんな間を置くことを上手に活用して、相手の距離感やコミュニケーションだけではななく、自分を守るために使えればいいなと思った。
読書時間:約25分
Posted by ブクログ
人と関係がこじれた時は
自分も相手も冷静になるために「間」
(時間を置く)が大切。
確かに人とこじれたら、
早く解決しようとしたり
自分を責めがちなので
これからは良い意味で「間」
を意識しようと思いました。