枡野俊明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
住職であり庭園デザイナーの著者が、禅の教えをもとにこれからの人生を歩むヒントを紹介している本。
今後大切な人が亡くなった際は、救いを求めてまた必ず読み返すことになるだろうなあ。
心に残ったこと4つ。
●我慢せず好きなだけ泣く。
●同じ境遇を味わったことのある人たちとの縁を結ぶ。
(大切な人との別れに苦しみもがいているのは自分だけではないと気づくことができる)
●自分の身に何かが起こった時のために、今からエンディングノートに記しておく。
●書や絵を嗜んでみる。
(・写経は心を鎮めてくれる(難しい文字を一生懸命に書き写しているときは、いろんな雑念から解放される)) 「般若心経」
(・自らの内面 -
Posted by ブクログ
ちょっと前に
「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に立つ額のことを教えてくれた」
を読んだんだけど、
最初に、主人公の女の子にニーチェが怒りについて語る部分があるのね。
そこの解釈がもう全然納得いかなくて読むのやめようかなと思ったぐらい。
(読んだけど)
なんだっけ?もう忘れかけてるんだけど…
怒る自分がみっともないと思うを否定せよ。(だったか?)
つまり「教えられた道徳を否定せよ」って話だったんだけど
そこがめちゃくちゃ納得いかなかったんだよね。
で、なんでそこまで私が納得いかなかったのか
ということがこの本を読んですごくよくわかった~
怒る他人に徴発されてこちらも怒りを爆発させること -
Posted by ブクログ
なぜ読もうと思ったか?
ふと、私は考えた、マインドフルに人生生きるには行動をまず見直さないとだ。なぜかって?一つ一つの行動が私は汚いからだ!朝起きてぼーっとしてから二度寝をするし、トイレで手を洗わない時もあるし、椅子にあぐらかいて座るし、見ててさぞかし不愉快だろう!ただ私は変わるのだ!所作を身につけて、姿勢良く生きて、すべて茶道家のようにビシッとバシッと動くのだ!流れるような動き!してやるぜ!見せてやるぜ!痺れさせてやるぜ!
感想
しょっぱな現代人は効率的な生活を求めすぎているとお叱りを受けたぜ!痺れるー!
ただ効率性を求めた方が気持ちいいし時間のロスが少ないしお金がかからないからそれには従 -
購入済み
禅の考え方に興味があったのと、心配性な性格な為に購入。
シンプルな内容なんですが、とても参考になりました。考えるより動く、人と比べない、お先にどうぞの精神、競争から離れる、心穏やかに生きていくヒントが沢山書かれてありました。
買って良かった本です。 -
Posted by ブクログ
20190530
不便さの中にあえて身を置くことで、心と身体が健康になる。
1つの用途で使えなくなっても、他のものに見立てる。
ものを大切にすることにつながる。
肉や魚を食べない日を作るだけで、身体がリセットされる。
お腹いっぱい食べようとしない。腹八分目。
100パーセントの快適さを求めない。少しのことなら我慢できる人になる。そあすることで、人間としての幅も広がる。
坐禅の習慣を持つ。心配事が浮かんできたら、忘れるのではなく、少し距離を置いて眺めるようにする。
掃除をすることで、自分の心を磨く。
どんな食材も無駄にしない。
身体に悪いものを排除していけば、健康になれる。引き算の考え方。
簡素 -
Posted by ブクログ
ネタバレ縁について考える人との出会いがあり
縁ってなんなんだろう?と思って「縁」ということばで検索したら
「花無心招蝶 蝶無心尋花」の部分がヒットして本書を手に取った
禅道の言葉
人との関わりで思い、悩んだ時に選んだ本は
禅道の本が多い
信仰している宗教があるわけではないが
幼い頃から日常に神社仏閣との関わりがあり
そして、禅道の言葉や教えに考え方を導かれることが多く、日本人として生まれ生きてきたので、日本人のよいところを身につけて
日本人ということを誇れるように生きたいなと思う。
⚫山花開似錦(さんかひらいてにしきににたり)
移りゆくことこそが永遠の真理
すべての物事は「い -
Posted by ブクログ
ネタバレ『禅が教えてくれる美しい人を作る「所作」の基本』の続編に当たる本です。禅の心や所作について前著よりも深い内容になっています。さらに前著ではなかったお辞儀や座禅の組み方などがイラスト付きで解説されているので実践的かつ、わかりやすくなっています。
私が特に気に入ったお話は「お賽銭の意味と所作」でした。私はお賽銭を投げることは基本的にありません。それは自分の投げたお賽銭ぶんの見返りが返ってくるとは思えないからです。私にとってお賽銭というものは神社やお寺で何か願掛けをする対価として支払うものなのです。しかし、この本では「自分の欲を捨てる」という意味でお賽銭を投げるということが美しい所作であると述べ