枡野俊明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
20190530
不便さの中にあえて身を置くことで、心と身体が健康になる。
1つの用途で使えなくなっても、他のものに見立てる。
ものを大切にすることにつながる。
肉や魚を食べない日を作るだけで、身体がリセットされる。
お腹いっぱい食べようとしない。腹八分目。
100パーセントの快適さを求めない。少しのことなら我慢できる人になる。そあすることで、人間としての幅も広がる。
坐禅の習慣を持つ。心配事が浮かんできたら、忘れるのではなく、少し距離を置いて眺めるようにする。
掃除をすることで、自分の心を磨く。
どんな食材も無駄にしない。
身体に悪いものを排除していけば、健康になれる。引き算の考え方。
簡素 -
Posted by ブクログ
ネタバレ縁について考える人との出会いがあり
縁ってなんなんだろう?と思って「縁」ということばで検索したら
「花無心招蝶 蝶無心尋花」の部分がヒットして本書を手に取った
禅道の言葉
人との関わりで思い、悩んだ時に選んだ本は
禅道の本が多い
信仰している宗教があるわけではないが
幼い頃から日常に神社仏閣との関わりがあり
そして、禅道の言葉や教えに考え方を導かれることが多く、日本人として生まれ生きてきたので、日本人のよいところを身につけて
日本人ということを誇れるように生きたいなと思う。
⚫山花開似錦(さんかひらいてにしきににたり)
移りゆくことこそが永遠の真理
すべての物事は「い -
Posted by ブクログ
ネタバレ『禅が教えてくれる美しい人を作る「所作」の基本』の続編に当たる本です。禅の心や所作について前著よりも深い内容になっています。さらに前著ではなかったお辞儀や座禅の組み方などがイラスト付きで解説されているので実践的かつ、わかりやすくなっています。
私が特に気に入ったお話は「お賽銭の意味と所作」でした。私はお賽銭を投げることは基本的にありません。それは自分の投げたお賽銭ぶんの見返りが返ってくるとは思えないからです。私にとってお賽銭というものは神社やお寺で何か願掛けをする対価として支払うものなのです。しかし、この本では「自分の欲を捨てる」という意味でお賽銭を投げるということが美しい所作であると述べ -
Posted by ブクログ
「頭が冴える禅的思考」 枡野俊明
--------------------------------
どうすれば、スティーブ・ジョブズみたいになれると思いますか?いまは亡き、アップルの創業者スティーブ・ジョブズは、仕事に対してだけでなく、生き方・物の見方においても、「日本の禅の考え方」に強い影響を受けていたことは有名な話です。本書は、そんな“メイド・バイ・ジャパン”の禅的思考のエッセンスをお伝えする一冊。世界で活躍する庭園デザイナーであり、禅僧でもある著者だから書ける「すごい禅の考え方」の数々は、必ずやあなたを「新しい自分」に変えてくれることでしょう。
「BOOK」データベースより
----- -
Posted by ブクログ
この本を読んで思った事。
錬金術って、全ての物質を
私達が欲する<金>に変える技術(魔術?)だと言うけれど
それって、物質的なモノじゃなく、
ただの言葉を
人の心から淀みを消し去る事が可能な言葉に変える術の事だと言っても過言ではない気がする。
金の言葉。
年を重ねてからの悩みや不安は実際深い。
もはや逃亡もリセットも引きこもりも不可能。
行く手にはにやにやと<死>が待ってるだけであり、
「ここに来るまでになんとか解決してこいや。」
と、脅しをかけてくる。
そうだ、
もう悩みや不安から逃げてはいられない。
真っ向から勝負するしかないのだ。
でも、
枡野住職のお話を聞いていると、
空っぽ -
購入済み
ゆとりは心から生まれるのだから
常に気を張って人と競い生きなければなかなか経済的に豊かになれない現代です。
でも、心の豊かさはちがう所から得られるんだろうと思わせてくれる本でした。
「足るを知る」大切な事です。