あらすじ
悟り、瞑想、マインドフルネスをすると本当に幸せになれる? 禅とは、本来の姿を見抜く術であり、悟りとは、「一つ気づく」を体感すること。修行というルーティンの中に発見があり、心は自在に変化させることができる。 「世界が尊敬する100人」(「ニューズウィーク」日本版)に選ばれた禅僧が教える深くてやさしい禅の基本。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
禅の考え方を活かす方法や日常生活に活かしていくような事を書かれた本はよくありますが、この本にはそのもっと根本的な根っこの部分を教えてもらえました。
何度も読み返して自分の中に刻んでいきたいです。
Posted by ブクログ
禅のやり方だけでなく、禅がどうできてきたか、
修業とはどういうものなのか、なども解説があって、
いろんな視点が勉強になる。
もちろん、仏教の考え方に触れていて、
普段の生活ではついつい見落としがちな大事なことを
思い出させてくれる。
Posted by ブクログ
禅はなんとなく中国古典に通じるものがある気がする。なんとなく禅のほうが日本人には馴染みやすいのかな。
今年の自分のテーマは利他、知足だけどなかなかうまくできていないこともあり読んでみた。
印象に残った言葉。
・即今、当処、自己
今その瞬間に、その場所で、自分がなすべきことをやっていく。
・而今
↑に似てるけど、未来や過去に囚われず、今を大切にする。(日本酒の而今美味しいんだよなー)
・放てば手に満てり
手放したことでほんとうに大事なものが手に入る。
・喫茶喫飯
お茶を飲む時は飲むことに、食事をとるときはそのことのみに集中する。
日常に少しずつ禅を取り入れられたら心豊かになる気がする。