あらすじ
幸運をつかむチャンスは誰にも平等に訪れます。しかし、それを活かすには心の準備ができていなくてはなりません。禅には「調身、調息、調心」という言葉があります。身体を整えれば、呼吸が整い、また心も整うというものです。そして調身のカギは一日のはじまりである「朝」にあります。本書は、禅僧でもある著者の、人生を豊かにするための朝の過ごし方の指南書です。毎朝30分程度早起きすることでアナタも幸運体質に変われます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
幸運を掴む機会は平等に訪れる。
それを活かすも殺すもできる。
では、この違いは何か?
それは、準備をしているから否か
その鍵は、朝にある。
朝を充実させ、整った心と身体の状態で過ごすこと
Posted by ブクログ
一切衆生悉有仏性・一切衆生悉く仏性有り
一行三昧
一掃除、二信人
喫茶喫飯
莫妄想・まくもうぞう
放下著・ほうげじゃく
達磨安心・だるまあんじん
『即実践』
Posted by ブクログ
朝早く起きる(早起きは三文の徳)ことが時間管理でとても大事であるということは分かっているが、行動に起こすまでが大変だった。
時間という人生で1番重要なリソースの使い方を考えさせられる本でした。
Posted by ブクログ
久しぶりの自己啓発本に刺激をもらった充実した読書時間になりました。
*毎日が充実しているということは幸運の中で生かせていただいているということ
Posted by ブクログ
先生の話は私にとって響くし染み渡るように浸透していく。だから荒んでいた心に水が行き渡るように生き返った。何冊も読み進めていくと同じ禅語にぶち当たる。なんと読んでも私に必要な言葉や考え方。
日々是好日
脚下照顧
只管打座
莫妄想
ごかんのげ
あとはお粥のすすめ。
朝に清々しい気分で1日を始めるための禅的エッセンスがたくさんありました。
Posted by ブクログ
朝の過ごし方によって、その日の充実感が決まるといった点に共感できた。
朝は季節を感じやすく自然と一体となるという禅的考えを取り入れることで、気持ちの良い朝を感じることが期待できる。
また、朝は時間が限られているため時間を使い切るという考えにいたり、使い切った後に訪れる達成感や満足感から自信を生むことができ余裕を生むことができる。
朝の過ごし方として、玄関の掃除やアラームを止める際に一声発するなどあったが、その中でも太陽を浴びて深呼吸をするというのが1番気持ち良さそうだったため、日々の生活に取り入れたいと思う。
また、朝の過ごし方としてタスクを溜めないことがストレスの軽減にも繋がり、仕事や勉強の効率アップに繋がることを学んだ。
Posted by ブクログ
タイトルの強烈な説得力と禅ぽい雰囲気にやられ手に取ってしまった。さすが出版で成功している坊さんの雰囲気にやられ一気読み。坊主の説教とはこういうことか。なるほどそうだな、と思っているうちに、読み進めてしまい、最後にはすっかり信者になってる。朝起きを推奨するビジネス書は山ほど出版されており、それぞれでメソッドを勉強できるが、結局起きられない、って人におすすめ。これがいちばんモチベーションになる。
Posted by ブクログ
朝の早起きが良いということ。毎朝30分早く起きると、一年で180時間。これはでかい。
朝に掃除や散歩をする。これも大事。朝は眠気に負けそうになるが、生活を変えてそれに慣れればそんなに辛くはない。むしろ有意義な時間を過ごせる。時間は有限、時間は自分で作り出し、自己成長につなげる。