松岡圭祐のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
はい・・・
間違えた・・・・・・・
こちらの万能鑑定士Qシリーズ
第一部は『万能鑑定士Qの事件簿』なのね・・・・・
こちらの『万能鑑定士Qの推理劇』は第二部ということで・・・・・・
内容紹介には、初めての方も是非この作品からなんて書いてはあるんですけどね~
もちろん楽しめなくはないのですが、作中で交わされる会話の中には前作のエピソードありきの人間関係があったりして・・・・・
読んでしまったので今更~です
多種多様、何でもござれ
万能鑑定士として頭角を現した凛田莉子は宝石鑑定トーナメントに出場することとなる
腕に覚えのある宝石鑑定士が集まったこのトーナメントで順調に勝ち進む莉子で -
Posted by ブクログ
航空自衛隊で二等空尉パイロットである岬美由紀は、上司の命令を無視して被災地の楚樫呂島に救難ヘリを飛ばしたことを糾弾されていた。リエゾン精神科医の笹島雄介が、その行動は美由紀が2年前に両親を亡くしたトラウマから起こったものだと分析したが、美由紀はそれに反発。そして自分をかばって失職することになってしまった板村三佐を復職させるために、臨床心理士の資格取得を目指す。
基本的な設定は残したまま、全く新しい話が綴られる新シリーズ。友里佐知子の紹介(本人は登場せず)で、舎利弗浩輔の元で心理を学び始め、すぐに驚異的な才能を発揮して学び続ける美由紀。しかしそんな美由紀が唯一理解できないのが自分に向けられ -
Posted by ブクログ
パワスポの謎
今度は京都だ!
「そうだ、京都行こう」はJR東海のCMキャッチコピーだが、本書にもそれを適用したい。
今度の鑑定は謎の「祈願箱」、そして単立寺のイケメン僧侶の秘密。
鮮やかな謎解きは一体どこに終着???
ある寂れた寺の跡取り息子は、あっという間に実家の寺を人気スポットにする。
その理由は「祈願箱」。
第一次安倍内閣の閣僚の名をピタリと的中させ、芸能人カップルの名前も当てる。
それは全て、「祈願箱」のおかげ。
それにあやかろうと大勢の人々が群がる。
一体どんな仕組みなのか、そして我らがQちゃんこと、主人公凛田莉子はこの謎にどうやって迫っていくのか。
手品、トリックは単純なほど -
Posted by ブクログ
速さの先に
京都の次は大阪へ。
一度見たら忘れられない「太陽の塔」。
大阪万博時に「建立」された、岡本太郎のあまりにも有名すぎる建造物だ。
さて、この塔が今回の舞台。
ある男が依頼してきたのは「太陽の塔の鑑定」。
がらんとした塔のどこに秘密の抜け穴があるのか?
そして男の消えた妻の行き先は?
謎はまだある。
ただのガラクタばかり集められた展示物がなぜ盗まれたのか?
視察に来たハリス教授の不可解な絶賛の理由。
謎が絡み合い、全てが一本の線に繋がったときそこに見えるものは......。
特筆すべきは科学に対する日本という国の現状。
初版は平成23年10月であるのに、昨年大いに話題となった理科