堂場瞬一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『アナザーフェイス』が完結した後の、新シリーズらしい。
高齢社会を反映してか、主人公は定年まであと10年という刑事岩倉剛。
大学教員の妻とは実質離婚、娘が夫婦の通信係のよう。この刑事、記憶力が抜群で(扱った事件を題材に本を書くのが将来の目標!)、妻が大学での研究材料(モルモット?)にしたいと、狙っているとか。
この家族関係が今後どうなるのか、本筋の事件より興味深い(笑)
その一方肝心の事件は、独居老人の殺しと新聞記者の自殺がどう関連するのか、どうにも捜査の動きがのろく(無駄に頁を費やしている?)、真相解明まで(最終頁まで)やたら長く感じた。
しかし、岩倉とバディを組む新米女性刑事伊東彩香との掛 -
Posted by ブクログ
アナザーフェイスシリーズ 第10弾 完結編
第一部 襲撃
第二部 疑惑
第三部 暗き歴史
今回は息子の元同級生の中学校父兄が連続して襲われる事件に投入される大友。
犯人に、10数年前の都内で起きた同じような事件の容疑者として注目された教員が浮かび上がる。
その犯人の過去には、母を亡くし、父子家庭で育ち、不遇な生活であった暗い歴史が。
大友は犯人の暗い歴史と、父子家庭である自分の境遇を重ね合わせ、いつも以上に熱くなる。
周りの大友復帰の声がMAXになるにつれ、大友の生きる場所への決意と、子離れの時が訪れる。
完結編にしてはもう少し事件の内容を濃くして欲しかったと