「土屋賢二」おすすめ作品一覧

【土屋賢二】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

配信予定・最新刊

NEW
週刊文春 7月27日号

作品一覧

2017/07/24更新

ユーザーレビュー

  • 人間は考えるFになる
    文学部哲学科の教授と工学部建築学科の准教授の対談。人柄(キャラ)が出ていておもしろい。最後に対談を踏まえた小説が一作ずつ載っていて、それがとても面白かった。
  • われ悩む、ゆえにわれあり ツチヤ教授の人生相談
    哲学者 土屋の 面目躍如。
    自分を 貶め、自分の妻を 貶め。
    そこから、相談事に のるのだが、
    答えになっているかと言えば
    答えになっていないけど、
    きちんと答えている。

    人生相談には 正解がない
    といわれるが、哲学者 土屋 には
    相談事の 視点をずらして
    とうとうと 述べる。
    あっぱれ。

    なぜ...続きを読む
  • 妻と罰
    こういう人を野放しにしていていいのか。

    まさに前提を疑うという哲学へのアプローチの作法 を、英国風ジョークで割って繰出し続けるストロングスタイルが秀逸。

    (妻からの叱責、お弟子さんからのディスにも)決 して折れない魂はこんなにもしなやかなものか。見習っていきたいと思います。
  • ツチヤ教授の哲学ゼミ もしもソクラテスに口説かれたら
    人を愛するとはどういう事か。その人の何処を愛するのか、と言い換える事も出来る。それは、愛する人を本能で愛する事を越え、愛してない人をも人間として愛せる法則を考える事になる。あなたの愛の審級が試されているのだ。答えは具体的に出て来るものではない。愛する部分を指摘してしまうと、客観的には愛する人の一部分...続きを読む
  • あたらしい哲学入門 なぜ人間は八本足か?
    哲学って言葉遊びなんだ…!
    関連の「哲学講義」もおもしろいです。
    土屋先生って本当に哲学者だったんですね(笑)

特集