あらすじ
黄昏は標的(ターゲット)・デズモンドと次男・ダミアンの親子の時間に割り込む形で、ついにデズモンドとの初接触(ファーストコンタクト)を果たす!! 腹の内を見せない標的に対し、会話の中で人となりを探ろうとする黄昏だが…!?
...続きを読む
舞台は架空の東西冷戦下の国。
世界の平和のため、百の顔を使い分けるともいう西の凄腕スパイが、
名門校懇親会だけに現れるという東の大物政治家との接触のために偽装家族を作れと命じられ、
孤児院で選んだ「娘」は「人の心が読める超能力者」、お受験のため表向きの利害一致で選んだ「妻」の裏の顔は「暗殺者」だった!
名門校合格のために、3人は正体を隠しながらひとつ屋根の下で暮らし、ミッションクリアに向けて奮闘していく物語です。
ひとえに「娘」アーニャの行動が愛らしい。
「父」「母」の正体を心が読めてしまうアーニャだけが知ってるけれど、
家族生活を続けたいがためにお受験に向けて苦手な勉強も頑張ったり、子供っぽい行動や言動が可愛くて目が離せない。
トラブルが起きればこっそり能力を使って解決しようと動き回り、アーニャを軸に話が進む様は、
嘘で固めた偽装家族のはずなのに、本音で語り合う本当の家族のよう。
カッコイイはずの「父」スパイがアーニャに振り回されて疲れ果てる姿にも、天然な「妻」にもクスッとしてしまう。
スピード感のあるアクションと家族生活で起きるコメディの絶妙なバランスに一気に引き込まれます。
絵柄もスッキリと読みやすく、
家族3人以外の脇キャラもバックボーンも明かして欲しいと思わせる魅力あるキャラ達。
お受験から始まって、目的である大物政治家との接触ミッションクリアが出来るのか。
一度読んだら先が気になって抜け出せない沼マンガ間違いなしです!
感情タグBEST3
ダミアンくんの子分たち可愛すぎかー!!
二人ともいいやつ過ぎて高感度一気に上がったわ!!(笑)
あとダミアンくん可愛いなぁ…アーニャの前の態度とかちょっと大人びた雰囲気出したりとかもいいけど、純粋に子供の顔してる時可愛過ぎる〜
というかこの作品に出てるキャラみんな好きすぎてほんっと面白い。
ロイドさんも結構天然だよね…みんな天然でかわいい。
ヨルさんどうするのかな…続きが気になりすぎて発売楽しみー!
ほのぼのスパイ漫画
最後にヨルさんメインの中編がスタートしているが、それ以外は一話完結型で各登場人物の性格と設定を活かしたドタバタ劇でサクサク読める。これまでの巻にも言えることだが、ただ面白さやアクションを見せるだけでなく人の優しさや成長描いているのが良い。そろそろヨルさんの心の変化も大きくなっていて次巻ではスパイファミリーの関係に大きな変化があるのかも?
巻頭のダミアンと仲間たちのストーリーがとてもよかったです。
ちゃんと慕われてるダミアンの束の間の休息にほっこり…☆
そしてアーニャファミリーはクルーズ船旅の始まり…次巻の船旅も楽しみです!
匿名
おもしろい!
笑あり、切なさあり
サイコーです。
スパイのオタク感が半端ない!
巻を追うごとにどんどん吸い込まれていく世界感に毎度毎度感無量です!
Posted by ブクログ
ロイド様の萌え萌えは
相変わらずだったけど
ダミアン君かわいいねー(♡〰️♡)
ババ抜きのシーン、かわいいねー♡(๑♡ᴗ♡๑)
もうアーニャに恋だねー♡
初々しいねー- ̗̀꒰ঌ
デズモンド
デズモンドが何を考えているのか分からなくてとっても怖かったです……。
ロイドさんの回避の仕方は流石でした……!
さすが長年スパイをしている黄昏ですね!
匿名
ヘンダーソン先生とグリーン先生がめっちゃ優しい!普段ツンデレダミアンくんにイライラする事ばかりですが、この回では取り巻き2人との友情、子供らしい素直さに可愛いなと思いました。努力家だしアーニャちゃんと絡まなければ良い子なんだよなぁ…。ボンドとロイドさんのコンビもすごく良くて大好きです!ボンド、可愛い!
匿名
大人気作品
面白くて引き込まれて、続きを読むのがとても大好きな作品です!新しい展開がどんどんあるので、楽しく読んでいます!映画の公開もあるからさらに楽しみ!
ダミアンくんのことについて触れられてる巻でした。お父さんとの関係性も少し見えたけど、まだまだ真実まではわかりませんね。…苦労してるんだな。
あと、寮での生活、取り巻きくんたちとの関係も見ることもできて、いい友達じゃん!と思いました。
次男ガンバレ〜
オペレーション梟のため
次男を説得するアーニャ。
でもずれているのがアーニャらしくてかわいい😍
ロイドと次男父の対面して、これからが楽しみワクワク
バランスの良いお話です。
次男の父親(ラスボス?)との接触でハラハラしましたが、日常のお話に戻るとほっと一息つくことができました。
お話の緩急のバランスが良く、とても読みやすいです。
アニメの続きが見たくて
アニメから入りました。原作買うかは悩んでましたがアニメの続きが気になって結局買っちゃいましたw面白いのでどんどん読みたくなります。続きも楽しみです。
おもしろい‼︎
ラスボスとの対面も無事終わり
ボンドくんの決死のヨルさん夕飯作り阻止も成功‼︎
今度はヨルさんのお仕事ですねー
次巻が気になる〜
ほんと面白い
毎回、あっという間に読み終わる。
そして幸せな気分になる。アーニャまじ素晴らしい。
アニメ化になり大人気になったのも頷ける。
ダミアンの話が最高に感動
初っ端からロイドの一週間を知れるおまけつき。
とんでもなく忙しすぎてもはやブラックを軽く超えてる。
デズモンドと前巻ではやくも接触に成功したロイド。
デズモンドの家に向かうべく交渉を試みるけれど、にべもなしな対応。
てか、外面良すぎて予想外にびっくり。
何よりも感動するのがダミアンと取り巻き。
彼らの絆は本物だとはっきりわかった。ただの取り巻きではない、真の友人だ。
後ろから何も言わずに見守ってくれるし、失敗したら一緒に落ち込んでくれるし、成功したら一緒に大喜び。
ダミアンとあの二人は一生仲良しでいてほしいね。
面白い!!
次が気になって仕方がないです!
目的の人物との接触はすごくハラハラドキドキしました。
ロイドさんがカッコいい!
そして次はヨルさんがメインっぽいので楽しみです。
ダミアンくんが愛おしい
大人びている分、子供らしい一面にキュンとします。この子のどんな言動も避難したくないし、とても応援したくなります。アーニャとのやりとりが大好きです!
Posted by ブクログ
39話(ダミアンたちの野外学習)良すぎてちょっと泣いたし40話(ボンドさんの奮闘)はくすくす笑えて癒された、本編だけど番外編みたいなの挟まれてて好き
スパイファミリー
次男の父が胡散臭かったり、犬が活躍したりします。
次男がほんのりアーニャを気にしていてとても可愛いです。
ヨルの船上護衛任務がどうなるのか楽しみです。
久々のヒット作
少年ジャンプ+らしさもあって映画Mr.&Mrs. スミスのような雰囲気のホームコメディだと感じました。キャラクターも魅力的で、アクションとギャグとサスペンスが満載で小気味良く展開するのでよみはじめると止まりません。
ダミアンもかわいい
アニメが面白すぎで次週回が待ちきれず、購入。レビューを参考に、少し先のストーリーにしました。登場人物が増えてる!ヘンダーソン先生、良い人なんだなぁ。次男可愛い!!猫の顔、爆笑でした。
最後の最後
「娘が跳び箱の2段を跳べるようになりましたキリッ」で爆笑。
本来なら薄ら暗くなりそうな「殺し」だとか「処刑」って話が、この作品の中ではほのぼのするのがいい。
表紙裏が超いい
ダミアンの取り巻きとの友情が胸熱…!!!!
そして表紙のダミアンと表紙裏の比較が超笑える。
初めてちゃんと出てきた標的がなんとも掴めなくて今後が気になるところ。
ようやく!
ようやくターゲットと接触したよ〜!
ここまで長かったなぁ、ここからどうなっていくかに注目だなぁ
まあ、道のりは長いだろうけど!
Posted by ブクログ
ロイドさんとデスモンドの初接触に成功、ハラハラしました。ほんとアーニャがいい働きしてる。あと、ロイドさんの饒舌さを見習いたい。日常×非日常が合わさって、スートリーの展開が飽きない。
Posted by ブクログ
ダミアン、最初はハリーポッターのマルフォイみたいな存在なのかと思ってたけど、そうかこの漫画の主要キャラに悪いやついないんだったわ、と。
ロイドには申し訳ないけどダミアンいれば東西融和いけそうっす。
ダミアンの成長が詰まった7巻
ダミアンの成長を感じるお話が多い7巻でした。アーニャのために。。。というところが胸キュン♡優しさを感じました。ボンドのお話も健気というか父の役に立って一件落着でよかった。家族での旅行、次のお話も楽しみです!
アーニャの過去が気になる
古語をまだあまり勉強していないはずのアーニャがテストにて古語の問題を答えられていたことからアーニャの過去が少し気になるロイド。実験体だったことは知っているが、古語との関連はわからないので気になります...!
今回は少しシリアスなシーンがあったり、ダミアンたちの絆が見られるシーンがあったりととても充実していました。ダミアンくんのかっこいい姿も見れて最高です。
アーニャの出身地?
イーデン校の解答用紙を見直す黄昏。
そこでアーニャの出身地に繋がりそうな手掛かりを見つけるけれど…⁈
これは伏線として回収されるのでしょうか。
面白かった
今回も面白かったです
個人的にはアーニャとダミアンもっと近付いて欲しいなって感じだけど子供の恋だから好きな子イジメ たくなるんだろうな〜っと微笑ましく見てました
続きが待ち遠しいです
面白い!
一気に読んでしまいました。
面白い、、、声出して笑ってました。
登場人物のキャラクターが皆良い。
主人公の心理描写が面白い。イラストも、少年まんがでのイラストのタッチが少し苦手でしたが、この方のイラストは気にならず読み進めました。続きが気になります。
家族の本質を何気に突いていて、これこそ立派な家族じゃないのかと読みながら思いました。
面白い!
人気だと聞き存在は知っていたものの読んだことがなく、無料で読めたので読み始めたらハマってしまいました。正体を隠しながらの3人の生活が面白い!
ダミアン君いい子だな
デズモンド総裁、本当に何を考えているのかわからない上辺だけの笑顔がすごく怖かった。そんな父親を持つダミアン君が健気で真面目でいい子だなと思いました。子供たちが生き生きと遊ぶシーンがとても楽しそう。
後半は話が変わって、すごく面白そう!ヨルさんの任務がハリウッド映画のような展開になりそうで期待大です。
噂通り面白い!
身内から面白いって聞いてたけど、意外なところでジワリ…とくる。
主人公の諜報員が飄々としててカッコいい!娘、可愛い!嫁、美人!嫁の弟、オモロい!このまま今出てる巻まで一気に読み突っ走ります!
各話のラストにインパクトを
子供が綺麗な星空が湖面に映るのを見たり、精一杯体を使って一日中遊んだりする健全さが心地良い。冒頭の話は感動的ですらあった。
また、150ページの猫の絵は秀逸!
この1個の絵で猫のドラマが伝わり、この技法がアメリカ漫画的で現代アートで、とにかく最高のカット!!
次巻に続くラストの話はさすがに綺麗な流れ。
続きがまた楽しみになった。
少しずつ、非人間的なノルマの中に愛情が織り込まれて、彼らが人としての温もりを受け入れていく様がとてもいい作品。
おもしろい!
個人的に、このご時世にクスッと笑えるような、こういうマンガはありがたいです。
基本面白おかしく描かれているけれど、その中にそれぞれの人物の思いや人生が見え隠れして、読み応えがあります。隅から隅まで丁寧に読みたくなる、お気に入りのマンガのひとつです。
購入を迷ってる方がいたら、ぜひお勧めしたくレビューを書きました。
7巻も良かった!
最新刊も早めに読めて良かった!
心を読めるアーニャちゃんのちょこちょこ手心?みたいなのによってストーリーが色づいていく感じ好きです!
Posted by ブクログ
SPY×FAMILY 7 (ジャンプコミックス)
管理官シルヴィア曰く冷たい戦争のフロントライン!デズモンドとの邂逅。
ピリピリした会話でありながら、共に父としての顔を見せる。
ヨルとユーリの姉弟は、図らずも二人とも今の仕事に疑問?を持ちます。
そこかしこに家族というキーワードが?
そして、意外にハードな話も、アーニャの古語のテスト?母国って?アーニャの出自は?
ヨルさん、ははとして、妻として、いばら姫を辞めたら?って!辞めらるモノなのか?
もーやたら伏線が散りばめられ過ぎる(笑)ピリピリな緊張と緩い弛緩した話とバランスが最高♪
だけに、ダミアン達の野外授業は意外に熱い!プレシャスエレガント♪
あ、ボンドよ、ヨルさんと暮らすならユーリみたく毒耐性をつけなきゃな(笑)
シルヴィアさんの、タグのオチは張り詰めたような人の抜け感が可愛い♪
#SPY×FAMILY
#SPY×FAMILY好きと繋がりたい
ダミアンがより愛おしくなる巻。ダミアン、可愛い!一緒にいる取巻き二人も、ダミアンを大切に思っている友達だと分かって微笑ましかった。
新登場のグリーン先生も好き。生徒の発言を決して否定せず、肯定して受入れてプラスな返しをしてくれる素敵な先生!
この作品の登場人物、皆大好きです。
フォージャー家素敵♡
スパイとか殺し屋とかじゃなければ、普通の温かい家庭なんですよね♡でも少し不穏な心のやりとりが、アーニャを中心に(仮)家族愛をより深めているのがとても面白く感じられます。
もしお互いの素性が分かっても同じ関係性でいられる気はしますし、みんながそれを望むんじゃないかなー。
ハンドラー好き
ハンドラーの話がちょっと出てくるけど、ハンドラーって結構人気あるのじゃないかと思う。バリバリだけど、たまにホロリとさせ、そしてナイスツッコミに今後も期待したい。
MISSION:40
ボンドの回
安全なゴハン(←て言い方が失礼w)の為に必死!
予知能力の無駄遣いな気もするけど、ヨルのゴハンは何が何でも避けたいものね・・・。
冒頭は全巻の続きで、黄昏、ターゲットに接触!?
緊迫したシーン(だよね?)ではあったが、深追いはせず。 今後どうなるのか?
ユーリの見せた優しさ(?)が、ちょっと切なかった。
わりとオムニバスっぽい仕上がりの7巻だったかな?
Posted by ブクログ
チグハグなのに上手いこと成立するフォージャー家。
どこかのプロデューサーの言葉だったと思うが、「アンバランスなバランスの良さ」というやつだと思う。
キャラクターの出番も変に偏ることなく、空気になる人物が少ないのに、テンポよく読める作品。
じなん、いい奴・・
比較的、1話完結のショートストーリーが多い7巻。
話を引っ張る人物は多彩でしたが、今回は表紙を飾る「じなん」がやはり目立ったかな。
登場の頃は、典型的な嫌な金持ち坊ちゃんの印象でしたが、話が進むにつれて結構漢気あるいい奴だなあと。
今回もアーニャに対して想いやりある行為もあって、高感度アップでした。
裏表紙のアーニャの「じなん」モノマネ、傑作です。
お互いモノマネ上手ー!
あと、ボンドの話でさえ、ハイスペックちちがボケ役になるのは、かなり笑えた。
友情
ダミアン三人組、すごい良い子達 2人は取り巻きではなく、ダミアンの事見守ってます ダミアンも、良い子で、アーニャの涙に弱い
Posted by ブクログ
デズモンドとの接触は特に大事にならず終わった。
ダミアンの色々な表情が見れて楽しかった。
ボンドも可愛い。
―――
再読(2024.12.19)
ピクニックの話いいな〜。ダミアンもその取り巻きも可愛いところある。
ボンドの走ってる時の音が(てちち)なの可愛すぎる。ロイドさんもボンドには本業のこと隠さないのね。
ユーリくん、仕事熱心で優秀で上司からも可愛がられてていいな…。ギャップが好き。
アーニャの泣き顔に弱いダミアン、良い。
アーニャが古語のテストでいい点数取ってるのも伏線なんだろうな。
Posted by ブクログ
英語版
つい最近アニメで見たはなしの部分だったので理解しやすかった。
でも、なんで全部 大文字?外国の漫画吹き出しはみんな大文字なのか?読みづらい気がした。
Posted by ブクログ
MISSION:38
MISSION:39
MISSION:40
MISSION:41
MISSION:42
MISSION:43
MISSION:44
SHORT MISSION:5
SPY×FAMILY
CONFIDENTIAL FILES(OMAKE)
SPECIAL THANKS LIST
Posted by ブクログ
ボンドが可愛すぎる。抱きしめたい(≧∇≦)
ダミアン、父親に褒めてもらいたくて寝坊する程に根を詰めたらあかんよ。自然を思う存分楽しんで笑った顔がいいよ。
Posted by ブクログ
7巻の表紙はダミアン。まあ、彼が主役と言ってもいいぐらいの活躍をしていますから。
己の現状を良い面も悪い面も隠さずに父親に語りかける勇気。突然の課外学習で背伸びしていた自分から解き放たれた無邪気さ。ババ抜きであえてババを引く紳士さ。
なかなかにエレガント。父親の期待に応えるため、というよりも父親に自分を見てもらいたいという願望のために、肩肘張って一生懸命背伸びしているダミアン。努力することは悪いことではないのですが、強すぎる力ゆえに一度へしゃげると立ち直れない危険性があります。鋭すぎる刃は壊れやすい、みたいな。
それを考慮してのガス抜き課外学習でありました。取り巻きの二人もいいのです。腰巾着的な立ち位置だったはずなのに、いつの間にか悪友、戦友みたいな位置にいる。釣り餌に拒否反応のダミアンをいじるところとかね。いいトリオですよ。最初はトリオなのでドロンジョ一味みたいな関係にしたかったと思うのですが、いつの間にやらいい感じになってました。ただの取り巻きは必要としていないですしね、ダミアン。お近づきになろうとする面々は、拒絶しているのが彼の自尊心だと思います。
この3人の関係性がよく出ていると思うのが、カバー裏のイラスト。精一杯デズモンド家としての威厳を示したダミアンをいじるアーニャに、爆笑のベッキー。
自分を実力以上に見せたことを自覚しているので、羞恥をこらえているダミアン。その影で笑いをこらえる二人。ダミアンの手前大っぴらに笑えないけど、だめだこらえられないでもこらえなきゃ、という二人。いいです。
アーニャへの恋心を自覚しないように必死な彼もまたよい。おじさん見てられない。普段は背伸びしている彼だからこそ、自分で抑えきれない衝動に葛藤するのが楽しい。かわいげがあります。あそこで自分の勝利を捨てて、アーニャのために泥かぶれるのは紳士です。まさにエレガント。
黄昏とボンド、フランキーとヨルさん、二つの凸凹コンビの活躍。
ユーリくんの裏の顔をもつ者としての葛藤。
などなどありまして、新展開のいばら姫on the豪華客船。
家族を持ったことで、殺し屋としての腕前が落ちたのではないかと疑われるヨルさん。黄昏も夜帷に疑われていましたね。管理官は仕事一筋には疑問符のようですが。
この上司と部下の考え方の違いみたいなのは、ちょっと対比されていて面白いな、と思いました。
WISEもガーデンも秘密警察も組織のTOPでは、互いに存在を知っていて殲滅よりも上手く利用することができないか、と水面下で動いている、とかないかな。その事実が明かされた時に、緊迫感がなくなってただのお遊戯会でした、みたいになりそうでダメか。
バチバチの抗争相手というのもいいのだけども、作風に合わないよなぁ。いずれ訪れるであろう黄昏・いばら姫の身バレの瞬間がどんな展開になるか、乞うご期待と言うところです。
Posted by ブクログ
#漫画 #コミック #おすすめ本 #スパイファミリー #SPYFAMILY
ダミアンの友情物語が良かった。前巻のベッキーとアーニャの女の子の友情の対になるような感じの話ですね。
じなん、気になる
今巻の前半はじなん中心のストーリーで、やっと子供っぽいところを見せてくれたじなんが可愛くて気になる存在になりました。
頑張れ、じなん!
ヨルさんの任務と家族旅行が始まるけど、面白いすれ違いを期待してまーす。
Posted by ブクログ
アーニャんとこ以外は結構ハードボイルドっていうか、キツいんですよねぇ、って今更。
実は東西戦争なんて全く勘違いで、世は全て事もなし…って展開は無さそうだなぁ…辛い。
そして、ダミアンは普通に良い子。
もう全然イジワル同級生としての役割を果たしてないんですよねぇ(苦笑
普通に楽しくやってくれればいいのに。
それにしてもロイドさんが予想以上にポンコツ化しててビックリだ(笑>巻末描き下ろし
かわ
ボンドに命の危機?が訪れる。とりあえず可愛い。じなんが頑張りすぎて失敗。とにかく可愛い。アーニャがはちゃめちゃ可愛い。ヨルさんも黄昏も超一流の殺し屋とスパイなのになんかお馬鹿さんでクソ可愛い。
Posted by ブクログ
フォージャーがデズモンドに接触。
それ以外は、エピソードの集まり。大きく話が進展することはない。
豪華クルーズの旅で何か起きるのか?
Posted by ブクログ
面白さの面では若干6巻に負けるかな、とは思いますが毎回テンポ良く進んでいくところは楽しいです。船、、どうなるんでしょう。ドキドキ。まさか弟は乗らないよね。
Posted by ブクログ
もう完全にスパイものではなくなった雰囲気さえ覚えていたが、父母娘、あるいはダミアン含めてそれぞれに「種」が撒かれた巻。シリアスめの話も織り交ぜ始める端緒だろうか。遠藤先生のシリアスは好きなんだけど、このマンガの明るい作風はだいぶそこから離れてきている(いい意味で)ので、今後どのようにそれが折り合っていくのかが楽しみ。
Posted by ブクログ
核心のデズモンドに初接触をした、黄昏! さてその後の動きはどうなるか? まあ、次があるので期待してしまうところが楽しい。 しかし、ヨルさんの死ゴロが客生での護衛で、しかもそれに乗りたいアーニャが超能力で1等くじを当て乗れるようになってしまったことで船の上での騒ぎがどうなるか?!
ほのぼのハラハラ
待望の7巻目です。
ゲームで例えると、メインシナリオの途中途中にある、サブシナリオが充実している。そんな漫画です。そう言った要素も楽しめる方なら、是非オススメしたい漫画の一つです。
安定している
1〜7まで安定して面白い。ただ、全体的にロイドとアーニャの掘り下げが中心で面白い。ヨルの掘り下げがすごく楽しみ
裏表紙のセンス
サブキャラ達のエピソードを集めた箸休め的な巻です。
フォージャーファミリー好きには少し物足りないですが、サブキャラの新たな一面が見れたり世界観が広がって見えて楽しめました。
特にじなんのエピソードが良き…
そして相変わらず裏表紙のセンスが素晴らしすぎます(笑)
この作品の子どもたちは本当に子どもらしくて大好きです。
次巻ヨルさんが活躍しそうで期待大です!
Posted by ブクログ
10冊目『SPY×FAMILY 7』(遠藤達哉 著、2021年6月、集英社)
ターゲットであるデズモンド総裁がついに登場。
次巻はバトル展開か?
管理官と黄昏のやり取りを描いた短編が収録されているが、こういう小ネタはとっても好き。
〈いや結構〉
Posted by ブクログ
黄昏は標的(ターゲット)・デズモンドと次男・
ダミアンの親子の時間に割り込む形で、ついに
デズモンドとの初接触(ファーストコンタクト)を
果たす!!腹の内を見せない標的に対し、会話の
中で人となりを探ろうとする黄昏だが…!?
Posted by ブクログ
デズモンドと接触することに成功した黄昏。一筋縄ではいかない相手ですが、これからどうなっていくのか楽しみ!
アーニャは相変わらず最高に可愛いです。豪華客船の旅、久しぶりにヨルさんの活躍が見られるかな?わくわく。
Posted by ブクログ
ダミアンが表紙なだけに、割とダミアン関係の話が多い7巻。
39話はダミアンの寮生活が垣間見えて、良い話だったなー。
ダミアンって口は悪いけど憎めないキャラだ。
各キャラの日常の話も多かった印象。
ユーリの仕事ぶりが描かれた話とかフランキーの猫を捕まえる話とか( ´ ▽ ` )
おまけ話ではハンドラーのドジがお茶目でした☆
Posted by ブクログ
つかみどころのないラスボス。
やっぱり怖いなぁ。
でも、息子に向ける別の顔もある。
いやこの漫画、ほぼ全員に
ふたつの顔があるんですけれど。
アーニャとダミアンの学園ドラマ
今回は校外学習やらテスト勉強やら
いろいろ頑張りました。
デジタル機器の無い時代
グーグルやアマゾンはおろか、携帯もデジカメもパソコンも無い時代を設定しているのが面白いです(その割に発信器は性能が良さそうですが)。ドラゴンボールやハンター×ハンターほどぶっ飛んだ設定ではないですが、少年ジャンプの世界は独特ではあるが、心のなかにある普遍的な世界だと思います。