知念実希人のレビュー一覧

  • 時限病棟

    Posted by ブクログ

    ネタバレ



    まるっきり、エンタメ小説だなぁー。
    映画化されそうー!
    されてなかったけど。
    映画のソウとテイストが似てるけど、ソウの方がはるかにグロい

    0
    2024年08月15日
  • 密室のパラノイア 天久鷹央の推理カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    今回も天久鷹央の鋭さに磨きがかかる様な展開!いつも著シリーズ自分の感想の中に登場する金田一一と江戸川コナン、勝るとも劣らない医師としての洞察力に推理力、今回の事件・カルテにも思いもつかぬ結末に鷹央の謎解きのテンポの良さと爽快感はやみつきになってしまう!今回の密室での溺死は非常に面白く先が気になりサクサク読ませてもらう。また、個性豊かな登場人物も存在感が増してシリーズの面白さに拍車がかかる、読後の直ぐにシリーズ次作を買っておいた!そしてアニメ化も納得出来るが、私はまず小説を楽しませて頂き機会があればアニメを観てみようと思う。

    0
    2024年08月15日
  • ファントムの病棟 天久鷹央の推理カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    ・甘い毒
    ・吸血鬼症候群
    ・天使の舞い降りる夜

    3作品とも相手を何とか助けたいという想いがあるが故の事件でした。

    甘い毒は
    父親の健康を案ずる娘がゼロカロリーのコーラをすり替えた故に起きた意識障害

    吸血鬼は
    思うような治療が施されない患者を案ずるナースが献血用の血液を盗み出した事件

    天使は
    末期の癌を患った少年に対して3人の少年の贖罪の気持ちが起こし事件 

    末期癌の少年、健太に最期に鷹央がベッド際で絵本の読み聞かせをするシーンは鷹央自身の新たな心の成長の一歩を感じさせる描写でした。

    満足の内容でした!

    0
    2024年08月13日
  • 屋上のテロリスト

    Posted by ブクログ

    面白く読ませてもらいました。
    映画ユージュアル・サスペクツのような展開で最後はスカッとする内容。

    知念さんは医療系だけでなく軍事系も描けるなんて凄いなぁ

    東西を大きな壁で分断された日本を統一させるために女子高生と自殺願望有りの男子高校生が奮闘

    最後まで面白く読めました!

    ただ新潟に原爆が投下されていたという描写は新潟の方はあんまりいい思いはしないのでないかと

    0
    2024年08月13日
  • スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    天久と小鳥遊の初出会い。天久がアスペルガー症候群であるという事実。
    宗教団体の解体。医療ものかつミステリーものでもあるこの作品。面白く読ませてもらいました。
    一つの大きな結末が来てももう一つ展開が入り混じるから最後まで楽しめました。

    0
    2024年08月09日
  • リアルフェイス

    Posted by ブクログ

    美容形成外科をテーマとしたミステリーは多くはないが、しばしば目にする。
    日本人は成形することに抵抗が強い文化がある。近年ゆるくはなって来たと感じるが・・・。

    美容形成外科医の柊貴之は天才というだけあって技術は高い。そこに朝霧明日香が麻酔医師として採用される。看護師兼事務の早苗の3人が患者を救う。何が正義か、法の枠を超えた医療が人の幸せを阻害する場合もある。法も完全ではないからだ。

    柊の弟子でシリアルキラーとされている神楽誠一郎が動き出す。4年前の事件を彷彿とさせる事件が起こる。犯人は神楽なのか?柊はどう動くのか?そして明日香は?最終章に入り、ミステリーらしさが高まってくる。
    軽い感じで読め

    0
    2024年08月07日
  • 吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    鷹央がだんだん社会性を身に着けてきていて、小鳥遊との絡みが心なしか減ってきた気がする。
    成長が嬉しいような、ちょっとさみしいような…
    外国人労働者の待遇は実際に社会問題にもなっているので、胸が痛む。
    そして、ラストはやっぱり想像もできない疾患が待っていた。

    0
    2024年08月06日
  • ひとつむぎの手(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    軽いタッチの「白い巨塔」
    何事も爽やかに解決してるし、皆さん基本良い人達。
    読み終わって、爽快な気分です。

    0
    2024年08月04日
  • 放課後ミステリクラブ 3 動くカメの銅像事件

    Posted by ブクログ

    Audibleにて。
    児童書、ミステリー小説。
    シリーズ本、第3巻。

    ある春の日、学校の校庭の隅にあるカメの銅像が動き出した。
    カメの銅像に一体何が起きたのか…
    4年1組の「ミステリートリオ」のメンバーがこの謎を解くために立ち上がる。

    この本は、子どもたちに勉強の大切さや考える楽しさを教えてくれるだけでなく、睡眠の大事さもテーマにしていた。

    特にあとがきでは、著者が睡眠の効用について詳しく説明していて、子どもたちや大人たちにとって、考えるきっかけになると思う。

    今回は、りく(主人公)のクラスメイトである、たいちという男の子が登場。
    彼は力が強く、大きな体を持つ男の子。

    このたいちくん

    0
    2024年07月29日
  • リアルフェイス

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    知念先生らしい、どんでん返し。今作のどんでん返しは別々と思っていた患者の情報ですら伏線のように回収をしていく、さながら「魔法のよう」だった。

    自分が神楽だったらどういう決断をしていたのだろう。やはり自分の本当の顔を取り戻して生きていたのか、それとも神楽のように生きていくことを選んだのか。神楽の「すべてはお金のため」というのはある意味でこの本で本当に筋の通った本音だったと思う。

    0
    2024年07月28日
  • 神のダイスを見上げて

    Posted by ブクログ

    終盤まで真相が分からず
    なかなか面白かった!
    教会の牧師が何かカギになるのかと
    思ってたら期待外れでしたぁ~。

    0
    2024年07月28日
  • ムゲンのi : 上

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「優しい死神の飼い方」に似たような、ファンタジーな小説!久しぶりにファンタジーな世界に入り込んだ感覚でした!

    ここからあと2人の患者をどのようにマブイグミするのか?どんな背景があるのか!気になります!
    ファンタジーな医療系小説だと思ってたけど、まさかの殺人事件も絡んでくるとは、、、
    マブイグミ中は自分も夢幻の世界に入り込んで必死に戦ってる気分です笑

    0
    2024年07月28日
  • 久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    永遠の命、若返り、それにすがる人間…人を動かし集めるワードに振り回される
    世の中にはよくあることのように感じた
    本当にそんなトリックが可能なのかはわからないけど妄信してしまうと大事にするものの順番をはき違えてしまうんだなぁ
    いつもの3人のドタバタ感も楽しかったし、チョロっと出てきた桜井刑事からの鷹央先生の兄の話に他にシリーズを読んでる者の心をくすぐって一気に読みました

    0
    2024年07月23日
  • 幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

     先が見えないストーリー展開。「そうだったのか」と思う事実。以外な結末。
     天才的だけどちょっと変わった上司、それについていく(引っ張られていく?)部下の凸凹コンビに、思わずシャーロック・ホームズとワトソン君を、連想します。

    0
    2024年07月20日
  • 吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    シリーズ13作目。今回は吸血鬼に迫る!
    小鳥が不憫…笑 もっと活躍を期待!
    外国人労働者については現実的にあるのだろうなと胸が苦しくなった。

    0
    2024年07月18日
  • 放課後ミステリクラブ 4 密室のウサギ小屋事件

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    シリーズ第四弾。密室殺人事件ならぬ密室から兎のユキコが消えてしまった事件にミステリクラブの3人が挑む。陸君の合気道の技は相変わらず強く、相撲にも応用が。美鈴ちゃんはオリンピックにでて体操で金メダルを取るのが夢と言うだけ合って運動神経抜群なのですが体操の動きと言うよりパルクールの動きのような。完全なウサギ小屋の密室に頭を悩ます天馬君。今回は少し苦戦した天馬君でした。そして犯人の動機がこの本の鍵となっています。巻末のミステリ小説用語と作者あとがきも重要でした。

    0
    2024年07月16日
  • 十字架のカルテ

    Posted by ブクログ

    何もわからず読んでもたけれどかなり没頭した。これ読んでからニュースとかで精神鑑定の話出てくるたびに思い出す。本を読むことで関心の幅が広がった実感を得た作品の一つになった。

    0
    2024年07月15日
  • リアルフェイス

    Posted by ブクログ

    リアルフェイス
    **著者**: 知念実希人

    知念実希人さんの『リアルフェイス』は、美容外科医の柊貴之を主人公にした医療サスペンスです。天才美容外科医として依頼者の顔を自由自在に変える彼のもとに、奇妙な依頼が舞い込みます。今の妻の顔を前妻の顔に変える、ある男を別人にしてほしいといった内容です。さらに、整形美女連続殺人事件が絡み、物語は複雑に展開していきます。

    形成外科と整形外科の違いも学べる本作は、美容整形というテーマを通じて、様々な人間ドラマと謎解きが交錯します。それぞれのキャラクターが独特の魅力を持ち、物語を彩ります。最後のどんでん返しには驚かされること間違いなしです。一瞬、理解が追いつ

    0
    2024年07月14日
  • 吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    ‪☆4

    とっても面白くて今作も一気読みでした!
    いつもの事なのですが…天久鷹央シリーズは読み始まると続きが気になってしまい、ページを捲る手が止まらなくなってしまいます。
    今作を読んでいる最中も、時間が経つのを忘れるくらい没頭してしまい…子供のお迎えに行く時間に危うく遅れてしまいそうになりました( º^º; )

    そして今作では今まで以上に鷹央先生の成長が感じられました❁⃘*.゚
    きっといつも傍にいてくれている小鳥先生と鴻ノ池のお陰なのかなぁと(*´˘`*)
    他にもシリーズの新作が出ているとの事なので、読むのが楽しみです!

    0
    2024年07月10日
  • 放課後ミステリクラブ 2雪のミステリーサークル事件

    Posted by ブクログ

    Audibleにて。
    シリーズ本の2巻目。
    児童書、ミステリ小説。

    前作(1巻)は、2024年の本屋大賞にノミネートされている。

    この本は本格的なミステリー小説で、子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめる作品。

    学校で起きた雪のミステリーサークル事件に挑むミステリトリオの物語で、トリックや謎解きが楽しめた。

    作品には教育的な要素も含まれ、推理力やチームワークを学ぶことができる。

    物語の中には友情や彼らの成長が描かれ、親子で一緒に楽しめる魅力的な要素がたくさんあった。

    著者からの勉学へのメッセージは心温まるもので、興奮と感動が満ち溢れるこの作品から、心に残る素晴らしい体験ができた。

    0
    2024年07月09日