あらすじ
(『改貌屋 天才美容外科医 柊貴之の事件カルテ』を改題・改稿)顔を変えるのは罪ですか? 渾身の医療サスペンス最新版! 美を創り出す芸術家のように、依頼者の顔を変える天才美容外科医・柊貴之。金さえ積めばどんな要望にも応える彼のもとに、奇妙な依頼が舞い込む。いまの妻の顔を前妻の顔に変えろ、ある男を別人にしてほしいなど。さらに、整形美女連続殺人事件の謎が……。予測不能の一気読み医療サスペンス×ミステリー!『崩れる脳を抱きしめて』で本屋大賞ノミネート!! 今いちばん勢いに乗るミステリー作家が贈る自信作。あなたも顔を変えますか?(『改貌屋 天才美容外科医 柊貴之の事件カルテ』を改題・改稿)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
数年空けての再読。
全ての伏線を回収する結末で、読み終わりの満足度が非常に高い。
ミステリーの中でも、自力で推理が必要なものではなく主人公とともに事実を知っていける構成であるため、作品として楽しみやすいと感じた。
Posted by ブクログ
帯に「あなたは絶対に騙される!!」 とあったので、騙されまいと読み進めていったのですが、見事に騙されました(^^;
途中、鳥肌が立ったりドキドキしたり。
物語がどう進んで行くのか気になり、 一気に読みしました。
Posted by ブクログ
Audibleにて
かなり面白かった
人物の想像をしながら最後まで寝る間も惜しんで聴くことができた
主要人物が元々別の人物だったことがわかる展開もハラハラでした
Posted by ブクログ
まさに「リアルフェイス」そのものでした。本当の顔、中身に何回振り回されたか分かりません。読んでいてすごく楽しかったです。
知念先生にハマってまだ3作品目ですが、完全に大好きになりました!
Posted by ブクログ
関わった出来事から人物全てが、繋がる感覚がとても好きです。
整形という美のために変えるのではなく、一人一人がそれに込めた思いもまた考えさせられます。
素晴らしい作品です。
Posted by ブクログ
全体的に話のテンポが良かったので、さくさく読めて、飽きなかった!
美容整形の話なんだけど、柊先生のキャラクターがとても良い。人を舐めてかかる感じなのに、うではたしか。敵にいたら一番腹が立つタイプだね。短編集みたいになってるけど、要所要所で殺人鬼の話が出てくるから、まさか柊先生が?いやまさか、、え?!もしかして?!、と心が右往左往。殺人鬼の話を外伝として読んでみたいかも。
短編そのものはね、ありがちな内容だねど、柊先生と、明日香先生と、早苗さんの3人の掛け合いは好きだったな。
交通事故が誤解のまま終わることがやりきれなかった。あと、表紙の女性は、、だれ?
Posted by ブクログ
主人公の善性がややかたいというか、定型な印象はあったものの、やはり知念作品だけあって柔軟性に富んでいるのが好感持てた。
美容外科のあれこれをあまり重苦しくないように表現されおり、やや型にはまっている感はあるものの、ここはあえてそうしたのだろうなと感じた。
トリックに関しては割と早い段階で気づいたので、安心感をもって読み進められた。この安心感は人の善性に裏打ちされたものなので、読み進むのにストレスがないし、これを味わいために読んでいるようなところがある。
続編があるようならば、是非とも読みたいと思う。
Posted by ブクログ
気になっていたので借りれて嬉しい!
天才美容外科医の柊貴之と美人な看護師一色早苗、主人公の朝霧明日香が事件に巻き込まれていき、話は事件の真髄へ…!!
やっぱりそうかと、自分の推理があたるも最後まで楽しめたお話しでしたが、途中どっちがどっちかやや混乱してしまいました(;☉_☉)
Posted by ブクログ
オーディブルにて。
(基本的に朗読に関して不満を感じることはないが、大声出す時に頻回に音割れするのが今回残念だったが、本の内容の評価なのでここでは影響なし)
今回は法外な価格の代わりに危ない依頼も受ける美容形成外科でバイトすることになった麻酔科医が主人公。
知念さんを読み続けると良くも悪くもハッピーエンドの安心感というか、真犯人の予想がついてしまうのが残念だが、連作短編集のような長編ストーリーを楽しめた。
Posted by ブクログ
依頼者の顔を変える天才美容外科医。前半は少々退屈に感じたけど、期待が薄れた分後半は意外な展開でおもしろかった。連続殺人の犯人以外皆ハッピーエンドで良かった。
Posted by ブクログ
非常に面白く読ませていただきました。この作品は始めからエンディングの為に作られた、最後は多少こんがりましたが、大変面白かったです。この作者は以前から色々よんでますが、やはり医療関係絡みですね。主人公も面白い人物ばかりで、今後も期待して楽しみたいとおもいます。
Posted by ブクログ
Audibleにて。
医療サスペンスとミステリーの要素が絶妙に絡み合った一冊。
主人公である天才美容外科医、柊貴之(ひいらぎたかゆき)が、依頼者の心や顔を変える過程を通じて、真の美しさや人間関係の深さについて考えさせられた。
果たして顔を変えることが本当に幸せにつながるのかという根本的な問いが巧みに表現されている。
主人公の過去や依頼者の背景が絡むことで、単なるエンターテインメントに留まらず、より深いメッセージが浮かび上がる。
特に心に残るのは、依頼者たちの心の痛みや願いが鮮明に描かれているところ。
さまざまな人間ドラマが没入感を生み出し、わたしたち読み手に強いメッセージを伝える。
また、麻酔科医、朝霧明日香(あさぎりあすか)と柊のやり取りは、軽妙ながらも心温まるもので、緊迫した状況の中で時折微笑ましい瞬間を提供してくれる。
明日香が柊の人間性を少しずつ理解していく様子や、仕事に対する葛藤が描かれることで、物語に親しみを感じた。
後半は、柊の過去が明らかになり、柊のキャラクターに深みが増していく。
彼の背景には痛ましい出来事が絡み、その影がストーリー全体にスリルを与える。
クライマックスでのどんでん返しは見事で、最後まで目が離せない展開だった。
私はAudibleで楽しみ、浅井晴美さんの力強い声によって感情の変化がよりはっきりと伝わってきた。
まるでアニメを観ているかのような臨場感があり、物語の世界に引き込まれる感覚がとても魅力的だった。
この作品は、単なる医療サスペンスにとどまらず、美しさの本質や人間関係の複雑さ、過去の影響について深く考えさせられた。
困難を乗り越え、信頼関係が築かれた職場の雰囲気が素敵。
Posted by ブクログ
ここ最近読んだ本で1番の衝撃でした。
初めはコメディ的な本なのかと思っていたら、物語は徐々に緊迫した展開に、、
ページを捲る手が止まりませんでした。
Posted by ブクログ
おもしろい!
天才形成外科医、柊。
彼の手にかかればどんなふうにでも変身できてしまう!
私も一度診察を受けたいなと思った。
高額な治療費だけども。
1人1人キャラが立っていて、すいすい読み切れる作品でした。
Posted by ブクログ
借り物。コミカルだけど山場もあり、おもしろかった
美を創り出す芸術家のように、依頼者の顔を変える天才美容外科医・柊貴之。
金さえ積めばどんな要望にも応える彼のもとに、奇妙な依頼が舞い込む。
いまの妻の顔を前妻の顔に変えろ、ある男を別人にしてほしいなど。
さらに、整形美女連続殺人事件の謎が……。
(『改貌屋 天才美容外科医 柊貴之の事件カルテ』を改題・改稿)
【目次】
●プロローグ
●第一章 芸術を刻む外科医
幕間
●第二章 仁義なきオペ
幕間
●第三章 虚像の破壊
幕間
●第四章 二枚のペルソナ
●エピローグ
Posted by ブクログ
美容形成外科をテーマとしたミステリーは多くはないが、しばしば目にする。
日本人は成形することに抵抗が強い文化がある。近年ゆるくはなって来たと感じるが・・・。
美容形成外科医の柊貴之は天才というだけあって技術は高い。そこに朝霧明日香が麻酔医師として採用される。看護師兼事務の早苗の3人が患者を救う。何が正義か、法の枠を超えた医療が人の幸せを阻害する場合もある。法も完全ではないからだ。
柊の弟子でシリアルキラーとされている神楽誠一郎が動き出す。4年前の事件を彷彿とさせる事件が起こる。犯人は神楽なのか?柊はどう動くのか?そして明日香は?最終章に入り、ミステリーらしさが高まってくる。
軽い感じで読めるので、この作品も医療娯楽ミステリーである。
Posted by ブクログ
知念先生らしい、どんでん返し。今作のどんでん返しは別々と思っていた患者の情報ですら伏線のように回収をしていく、さながら「魔法のよう」だった。
自分が神楽だったらどういう決断をしていたのだろう。やはり自分の本当の顔を取り戻して生きていたのか、それとも神楽のように生きていくことを選んだのか。神楽の「すべてはお金のため」というのはある意味でこの本で本当に筋の通った本音だったと思う。
Posted by ブクログ
リアルフェイス
**著者**: 知念実希人
知念実希人さんの『リアルフェイス』は、美容外科医の柊貴之を主人公にした医療サスペンスです。天才美容外科医として依頼者の顔を自由自在に変える彼のもとに、奇妙な依頼が舞い込みます。今の妻の顔を前妻の顔に変える、ある男を別人にしてほしいといった内容です。さらに、整形美女連続殺人事件が絡み、物語は複雑に展開していきます。
形成外科と整形外科の違いも学べる本作は、美容整形というテーマを通じて、様々な人間ドラマと謎解きが交錯します。それぞれのキャラクターが独特の魅力を持ち、物語を彩ります。最後のどんでん返しには驚かされること間違いなしです。一瞬、理解が追いつかない部分もありますが、それもまたこのどんでん返しの醍醐味です。
Posted by ブクログ
整形外科を専門とする変わった医者と不審な依頼者たちの話。連作短編のような構成かと思いきや全体が繋がっておりラストは壮大で面白かった。キャラが立っているので続編もありだよなぁと思ったが、終わり方的にそれは無さそう。
Posted by ブクログ
ラノベ感覚で軽く流れるように読み進められた。
キャラクターの多さと場面転換がリズム良く続き、土台の謎に対する情報もうまく小出しにされることで、無意識に仮説を立てながら読み進めていた。
エンタメとしては楽しめたが、読後感の軽さと予想通りの着地から、物足りなさを感じている。
そう感じた理由は、キャラクターの言動が想定通りだったことで、刺激が足りなかったと感じているからだろう。
Posted by ブクログ
そうくるか!のラスト。
天才形成外科医と美人看護師、腕はいいけど童顔で垢抜けない麻酔科医。
天才外科医のちょっと子供っぽいところも魅力的ですが、整形によって人生の幸せを取り戻し、美しくなる過程が見事でした。
それぞれ依頼をこなしながらも水面下で進んでいく四年前の事件との繋がり。
途中で予想できましたが、ラストでそうだったの?!と驚愕。円満解決には至りませんが、スッキリできたラスト。
最後まで引きつけられました。
Posted by ブクログ
前半は複数人がさまざまな理由で整形する話、後半は殺人犯と顔をかえて入れ替わっていたという話。最後は2回くらいのどんでん返し、スッキリする話だった。
Posted by ブクログ
初めましての知念さん。医療系大好きなのでワクワク。読みやすくてあっという間でした。どんでん返しがウリみたいでしたがそれはそこまで。けど美容整形の闇や続きを早く読みたくなるストーリー性は最高でした!
Posted by ブクログ
複雑なようで複雑じゃない。
色んな話や人がカチッとハマる瞬間が気持ちいい。
あぁそこに繋がるのか、と思ってラストはそう来るか、と。
医療ものが多い知念先生
本作はマイルドな印象だった。
医療パートよりもその他が多いのですごく読みやすいと思う。
Posted by ブクログ
2人の天才美容形成外科!裏と表?表と裏?のお話
超天才医師が癖のある患者の依頼を美しく美しく超美しく解決!最後のどんでん返しは途中で気づくよねー麻酔科医の単純で素直なところがいい。映像化になったら小芝風花ちゃんあたり?