花塚恵のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
私は信頼している友達や趣味や興味が似ている人、例えば読書好き、料理好き、旅行好きの人と話すときは話す内容も気にすることなく、どんどん話を深いところまで踏み込んで話せるのだが、
考えていることがよくわからない、普段している生活や考え方とは違うところにいて、その人を理解することが難しい。そんな仕事仲間や親戚と話すことになると話しは浅くまた噛み合わない。
それは誰にでも経験があることだと思う。
私はそんな方と会ったあと家に帰ってからはよく反省会をしている。そしてモヤモヤしている。
そんな時にこの本を読むとスッキリした。
そんか人からフィードバックを与える時、受ける時、三種類に分けて考えれば -
Posted by ブクログ
ネタバレ流暢性の問題、いつもの環境ならできる、にしないようになるべく多様な環境で勉強する。分散学習。1、2日後、一週間後、1か月後。
試験1週間後、今日明日(前日)、1か月後今日1週間後(試験前日)、3か月後今日2週間後(前日)、6か月後今日3週間後(直前)、1年今日1か月(直前)
暗唱。覚えるのに三分の一、残り暗唱練習。
対象について事前テストする。1問解くごとに正解を教えてもらう。従来のやり方で勉強する。自分に自分でテストする。猫に教える。
問題は早く着手する。まず行き詰るまでやる。無意識に任せる。
複数のことを混ぜて技量を練習する。インターリーブ。物事を判別する能力の向上。
割り当てられた作業は -
-
Posted by ブクログ
毎日誰かがSNSにUPしてるお店。スターバックス。
お店に行っても写真を撮る人スターバックスには溢れてます。
いつもそれを見て考えてました。
なぜスターバックスに来たらSNSにUPしたくなるのだろう。
スターバックスは広告費をかけなくてもそのようなSNSで拡散する。
めちゃくちゃコーヒーがおいしいわけでもないと思います。値段を考えても他にもおいしいところはたくさんあるから。
ではなぜSNSにUPしたくなるのか。
なぜUPしたくなる空間なのかという「空間」として自分で考えてましたがもっと根本的なことみたいです。
従業員。
会社の伝道者となる従業員を育てる。働きたいから働く人々の会社であり実用性に -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ記憶、創造に有効な研究から、脳の活用方法を示している。
・記憶は、記憶することをまとめてでなく、時間を分けて何度も繰り返す。時間の分け方は、思い出したい日までの日数によって異なる。大体、次の日、3日後、1週間後、一か月後、と徐々に間隔をあけること。思い出すことを、再発見により情報が定着する。
・異なる場所(厳密には場所だけでなく、においや音でも問題ない)で勉強することで、特定の情報に紐づいて記憶される事柄が増え、検索に引っかかりやすくなる。つまり、思い出しやすくなる。キーホルダーと同じ効果。
・テストする。これにより、理解したことを、再現する過程でその情報の検索力が高まる。
個人的には、分散 -
Posted by ブクログ
睡眠不足になると、頭頂葉と前頭前皮質のグルコースが減る。判断力が鈍くなる。意志力が弱くなる。睡眠をスケジュール化する。
プロラクチンは静的満足に結びつく。マスターベーションのときの4倍分泌される。
太陽光の恩恵を受けるには、8時半までに30分以上屋外にいる。
ドーパミンは探求で分泌する。インターネットで調べることはドーパミンを出すので辞められなくなる。
眠くなったらネットから離れる。
寝る90分前には、テレビ、PCを見ない。メラトニンレベルが改善される。
スマホの代わりに楽しいことを見つける。
コーヒーは午後2時まで。
カフェインはアデノシン受容体と結合し、眠さを感じなくさせるだけ。エ -
Posted by ブクログ
ネタバレサイエンスライターが様々な調査や研究をもとに、脳の視点から見た覚えやすい学習法を提唱。受験脳の作り方とベクトルは近い。(実際に受験脳の作り方の筆者がこの本を推薦している。)
この本も奇をてらったようなことはほとんど書かれておらず記憶しやすい学習法や脳の使い方を書いている。
以下要点。(受験脳とかぶっているところははぶいているかも。)
記憶を強化するために覚える方法、時間、場所などは比較的変えたほうが強い刺激になる
いつも同じパターンでの練習はできたつもりになるため、いろいろな変化をつけるとよい。(これを本書では流暢性の幻想と呼んでいる)
テストをうけるのは力を試すのではなく、どこがでる -
-
-
-