花塚恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
⭐️きづき
①睡眠をスケジュールに組み込む
②午後10時から午前2時の間に眠る
③腸内環境を整えると睡眠によい
→加工食品NG
→ナッツ、牛肉、鶏肉でセレンを取り、免疫力を高める
→葉野菜でビタミンCで浅い眠りとおさらば
→ターキー、鶏肉、卵でトリプトファンを摂る
→眠りを深くするカリウムを葉野菜、ブロッコリー、アボカドでとる。
→レム睡眠の乱れは、カルシウム不足から。体内に吸収されやすい。カルシウム ケール、コラード、グリーン、マスタード、グリーン、イワシ、海藻、ごまなどで摂る
→日中の眠気対策にビタミンDをメカジキ、鮭、マグロから摂る
→快眠をもたらすオメガ3脂肪酸は、くるみ、鮭から
→メ -
-
Posted by ブクログ
スターバックスは気がついたら僕らの日常に当たり前のように溶け込んだ存在だったけど、それってよく考えればスゴイことだよね。
・「話をつくる」マーケティングじゃなくて、「ありのままを伝える」マーケティング
・店舗数拡大よりも新規顧客獲得
・「特徴」ではなく「効用」を伝える
・口コミが企業にとって最高の広告
・消費者のニーズじゃなくてウォンツを満たす
・ふれあいはテクノロジーに勝る
その経営哲学や独特の社内文化、ブランディング、CMに頼らないマーケティング戦略や人事に対する考え方など、スタバの"強さ"の秘訣があますところなく紹介されています。
ブランディングに悩んでいる方は -
-
Posted by ブクログ
ストア派哲学をわかりやすく解説してくれる本でした。
STOIC(ストイック)というと、ゆるい私と対極のような感覚なのですが、実はストア派哲学の考え方は、私の心の癒しになっているので、好きなんです。
ストイックという言葉が与えるイメージって強力ですね。どちらかというと、普段は嫌厭してしまうフレーズです。
この本では、ストア派哲学のなかでも、後期の哲学が採用されていました。
・解放奴隷から哲学者になったエピクテトスの『語録 要録』
・ローマ帝政初期の政治家セネカの『生の短さについて』
・ローマ帝国の皇帝マルクス・アウレリウスの『自省録』
ストア派は、幸福とは徳を追求した結果として得られる -
Posted by ブクログ
いろいろな考え方に触れることができた。
印象に残ったのは、次のようなもの。
科学とは仮説と検証を繰り返し、一度立てた仮説を覆す新説の存在を常に念頭におくアプローチであるが、世間では真実を追求し、ある説が正しいことを証明するツールだと思われている。
二重性や矛盾をそのまま受容する姿勢が重要だが、人は白黒をつけたがり、ある説やアプローチのわずかなブレが明らかになっただけで極端に逆に振れる傾向がある(反ワクチンなど)。
意志力とは忍耐力ではなく、フォーカスの対象をコントロールする力である。
人は世界の乱雑な情報のうちのほんの一部を受容(人間が知覚できる光は電磁スペクトルの10兆分の1程度)して、バイ -
-
-
- カート
-
試し読み
-
-
Posted by ブクログ
人間というものは、錯覚の動物で、だれも、そのバイアス(思い込み、錯覚、偏見・・・)の影響からは逃れられないからこそ、日常で陥りがちなバイアス=思考の穴について、それにどう対抗していくのかを示した本でした。
自分のまとめのためにも、本書にあげられていたバイアスとその対処法(矢印の先が対処法)について箇条書きしてみます。
・流暢性の魔力
頭の中で容易に処理できるものに対して人は自分の能力を過信する。
→流暢性効果で過大評価となった自分の自信や知識はやってみることで軽減される。
ダンスなら踊ってみる、知識なら説明をしてみる。するとできないことがわかり、人間は謙虚になる。
意見が異なる人と対話するこ -
Posted by ブクログ
タイトルを見て、確かにCMもやってなければクーポンやら値下げとかもあまり聞いたことがない。
でもどこにでもスタバはあり、どの店もお客さんが常にたくさんいる。どういったブランディングに、どういったマーケティングで活動しているのか、気になり手に取ってみた。
決して珍しい手法を取り入れたわけではなく、自分たちが信じる商品を、どの店員も理解しお客さんに伝えることでお客様に伝わる。基本中の基本。だけどその意識統一が一番難しいことを体現してるから、スターバックスを利用する人が多いんだと思った。
「口コミで新商品出た」と聞くことが多かったり、スタバのファンという人は一定数いるし、
おしゃれで、店で飲む時は友 -
Posted by ブクログ
90日間のワークブック。1日1章ずつノートに自身の考えを書きながら読み進めないといけない。本来90日かけて「訓練」しないといけないのだが、気になる章が多数あり、ダメだと分かりつつも読み進めてしまった。1冊でも沢山本を読みたい、先のページを知りたいという「自分の弱さ」に向き合う3週間であった。さっさとページをめくりたいという気持ちを抑えつつ、この1冊を90日かけて学び込むことが最もハードルが高いのかも知れない。
それでも、自分の座右の銘にしたい素敵な言葉に巡り合うことができた。
ストイックとは決して耐え続けることではなく、自分の内面に目を向け続け、自分を受け容れ肯定し、穏やかな気持ちを持続する -
-
-