千田琢哉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレアウトプットのコツは、
「当たり前」を全部出し切ること。
一流のプロでも、まず当たり前をすべて出し切ってから、ようやく卓越したアイデアが降りてくる。
100個の「当たり前」を出したあと、101個目からプロのアウトプットが始まる。
斬新なアイデアなんて、滅多に出ない。
認められるアイデアを出し続けるには、“アレンジ能力”を磨くこと。
オリジナルに付加したり、削ったり、角度を変えてみたり、自分流に新しく構成しなおす。
アウトプット力は、アレンジ力。
何かを人に伝えるときには、起承転結ではなく、
「結論」⇒「理由」⇒「具体例」の順で伝えると相手は理解しやすい。
話す練習に1番いいのは、読んだ本の -
Posted by ブクログ
【背景】
朝の習慣をより大事にしたい。
具体的に取り入れるべき行動はあるか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・朝早く起きて、午前中は頭を使う仕事。眠くなれば20分仮眠。
→小豆のチカラを貼って、記憶力を定着させる。
今日届くはず。
・挨拶は100%自分から。その日の主導権は自分が握る
・好きな人が出来たら、朝本当に好きか確認するべき。夜は的確な判断ができない。(性欲、下心)
・朝強いとは何なのか。実は弱い強いは存在しない。次の日に楽しみがあれば起きれるし、無ければ起きれない。
読みたい本をまくらの横に置いてるだけで、
格段に起きれる。
・仕事は朝から始めて昼過 -
Posted by ブクログ
1.「毎朝同じ電車に乗ってる人は、同じような人生を歩んでいる。」
電車の乗る時間帯に、社風ならぬ車風がみられる。その時間帯によって人それぞれの表情や特徴に共通点が見られる。早い時間帯の人は読者をしていたり、勉強をしていたりする人が比較的多い。それに対し、遅い時間帯の人たちは、寝ていたり、ゲームをしていたりする。どの時間帯に乗るかによって、自分もそれに合った特徴が出てくる。次第にはその車風に染まる人が多い。
2.夜だと「○時まで勉強しなくては。」、「朝だと○時までしか勉強できない。」
夜と朝に勉強をするのでは、こういった考え方に違いがある。そのため、朝に勉強をすると「○時までしか勉強できな -
Posted by ブクログ
ネタバレ手に取った理由。
著者の本を読んでいて新刊との事なので読んでみた。
心に残ったフレーズ。
朝シャワーすると閃きが豊かで清潔な人になれる。体臭が気にならず押しが強くなれる。
朝食や新聞に時間を使うより朝はギリギリまで寝てた方がいい。
午前中にやるべき仕事は終わらせてしまう。可能性が広がり人生が動き出す。
午後は挑戦すべき仕事に優雅に取り組む。
アフターワークは好きな勉強をすることで人生が切り拓く。
夕食は腹八分目で体が欲しているものを食べる。幸福度も生きる活力もアップする。
伝言は誰から、日時、結論だけは明確に。
報告、連絡、相談はもういいと言われるまでやる。
人の言うことを鵜呑みにせず常に仮