【感想・ネタバレ】死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉のレビュー

あらすじ

30万部シリーズの第1弾! 20代読者から圧倒的な人気を誇る著者による、気づきの言葉集! 人生は出逢った言葉の質と量で決まる!これが、コンサルタントとして、3,300人のエグゼクティブと10,000人のビジネスパーソンにインタビューをして、著者が下した結論。だから、著者はこう言います。「20代でやっておくべき、たった一つのことを挙げるならば、とにかく、たくさんの良い言葉のシャワーを浴びておくことだ」と。本書の100の言葉を武器に、20代を駆け抜けろ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

二十代最後の年、
二十代の気持ちのうちに読ませていただきました。

各項
人生・仕事・時間・組織・勉強
情報・交渉・友情・恋愛・決断
それぞれに10個ずつの言葉を書いており
10項目✖️10個の言葉で100の言葉になっています。

見開きで、
言葉とその意味が完結し、ほぼ1日で読み上げるほど読みやすかったと思います。

各項で学ぶことはたくさんあり、
30が目前に差し掛かった自分でもまだまだ及ばないなと思う言葉が多々あり、
ラストスパートで、
数年後、30代の自分が、
この二十代を充実した時間だったなと振り返れる様にしたいと思いました。

千田さんの言葉一つ一つ、著書一作一作は
自分の生き方を振り返るノートの様な存在で、
これからも沢山読んでいきたいと思います。
オススメです。

0
2024年09月27日

Posted by ブクログ

これからの人生、いろんな壁にぶつかることでしょう。
そんな時に心が折れてしまわないように、知っておくと良い言葉たちです。
この言葉たちを励みにして欲しいと思います。
20代じゃなくても、ためになります。
たまに読み返して、そうだったそうだったと思い出すのです。

0
2023年11月20日

Posted by ブクログ

人間は、迷う時間が長ければ長いほど、現状維持を選択する
何事も2秒で決断をする
誤った選択をしても軌道修正がきく
周りに認められる前に自分で自分を認めてあげる

0
2023年02月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

目次の価値がどの本よりも高い気がします。

【好きなセリフ】
ありがとう以上にごめんなさいを言えると、人脈が変わる。
実力がないなら、陰口だけは言わないと決める。
人格とは陰口を言わないこと。
1年で1テーマ、40年で40テーマの勉強ができる(ゆっくりじっくり)。
友だちの幸せに拍手できる人が次の成功者。
相談相手には特別感を満たしてあげる。
人は教わるより教えたい。

0
2022年04月19日

Posted by ブクログ

読書はこの世の中で最も費用対効果がよいインプット方法。
偉人が何百年もかけて導いた考えを数百頁で理解できる。
この本も同じ。
ここに出てくる100個の言葉を本なしで手に入れようとしたら
多分人生が2つか3つ必要だと思う。

良い言葉のシャワーを浴びせてもらいました。

0
2019年01月31日

ネタバレ

20代でなくとも

心に響くものがありました。
ほとんどのページに私は共感できて自分でも驚きです。
現在職場に不満を持っているのですが「そっかこういう風に考えると自分も楽になれるかも」と思いました。チラッとネタバレすると…

時間って大事。

そういうことです笑
この本は図書館で借りたんですがさっそく購入予定です。
が、この手の本は紙ベースで読みたいので、電子辞書にするか思案中。

0
2017年02月04日

Posted by ブクログ

研修で使うため購読。
言葉と解説が書いてあるシンプルで読みやすい本だった。
心に響く言葉から共感できない言葉と色々あるが、それを含めて言葉と出会うことが重要だと思う。

0
2025年10月29日

Posted by ブクログ

100個の名言とは別で冒頭の
人は、自分の発した言葉通りの人生を歩んでいる。だからこそ、いい言葉を発する人、いい言葉とたくさん巡り合おう。
は、いいメッセージだと思った。

100個の名言の中で印象に残ったものは
・毎日が夏休みのような人生をつくろう
・素直にごめんなさいしよう、そっちの方が人望にも繋がる
・同じ楽譜でも、奏でる人の表情や音が変わるように、同じ仕事であってもそこと向き合う姿勢が仕事を楽しくさせる
・愚痴はやめると時間が増える、陰口は言わない
・苦手な上司は“お得意様”だと思って先回りのサービスをしよう
・資格を目指すのは特別なことではない。自己陶酔せず、淡々と。努力することを“偉い”と勘違いせず、それを“普通”として前に進むことの大切さ
・恋愛は、いちばん“好き”を追い求めよう
妥協せず、心が本当に求めるものを大切にしたい
・力まず淡々と決断しよう

日常にすっと溶け込むようなリアリティがある言葉が多くてよかった

0
2025年04月25日

Posted by ブクログ

出世論…心にグサリ
友情…集団でいることが至上になってしまうことを否定しててよかった。でも3人組がダメか…それはそうなのかな…
あるあるから、なるほどと思う点まで。さくつと読める。

0
2023年03月18日

Posted by ブクログ

ぼんやりと考えてことがある、なんとなく聞いたことがある、それらを言語化・具体化し、100個に纏めてくれたもの。著作名には「仕事に困らないため」と書かれているが、仕事どころか人生を通して大切だなと考えさせられる言葉も多かった(途中内容がダブるものも見受けられたが)。「仕事」「時間」などカテゴリ分けもされており、非常に読みやすかったのも◎。以下、この書で初めて気付かされた言葉。

31より、「初対面の印象の反対が、人の本質であるという仮説は八割当たる」
48より、「隠れてコソコソやっましまうのが大人の勉強」
50より、「社会人の勉強の締め切りと合格点は全て自分で決めるが、本当に好きなことをとことん極めようとしたら、締め切りも合格点もとても厳しくなる」
62より、「交渉では勝つのではなくて、相手を包み込むべし」
69より、「沈黙は相手に破らせる」
77より、「お互いに孤独でなければ、友情は育めない」
96より、「決断に時間をかければかけるほど、『やっぱりやめとくか』になる」

0
2022年03月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・99%の人は準備だけで人生を終えてしまう
・何をするかより、何をしないか
・隠れてコソコソやってしまうのが大人の勉強
・遅い決断はどんなに正しくても全て不正解
・自分で決めたもの以外は決断ではない

0
2022年03月01日

Posted by ブクログ

定期的にパラパラと読み返したくなる本。
仕事のことだけでなく、人生を歩む上で出てくる、交渉、情報、恋愛など様々なテーマに対してのアドバイスが綴られている。

0
2021年03月14日

Posted by ブクログ

人生は、出会った言葉の質と量で決まり、人間は、自分が発している言葉通りの人生を歩んでいる。タイトル通り、20代のいま出逢っておきたい言葉が多くあった。よい言葉のシャワーを浴び続けることで、人生は豊かになると心から思う。

0
2020年12月18日

Posted by ブクログ

人生、仕事、時間、組織、勉強、情報、交渉、友情、恋愛、決断。人生の10大要素に強く響く言葉たちが記載されています。真理に近い仕事についてのエッセンスとコツが、100個も掲載。時に厳しく読み手をゆさぶります。「遅い決断は、どんなに正しくても全て不正解」に、私はドキッ!としました。

0
2019年07月18日

Posted by ブクログ

○人生
長期的に見れば、すべての人生は幸運の3万ピースの絵画になるようにできている
(人生80年なら、3万日)

○人生
「みんな一緒ですよ」と言う人には近づかない。
”あなた”のための言葉でない

○勉強
1年で1テーマ
40年間で、40テーマ勉強できる

○交渉
打ち負かすのではなく、包み込む

○決断
遅い決断は、どんなに正しくてもすべて不正解

0
2019年05月06日

Posted by ブクログ

20代の後輩の斎藤に上げた本。もう既に自分の中では実践している言葉が多かったが、

『目の前の小さなことをどれだけしっかりやれるか?』
『ちょっとした作業を出来ないのに、大きな作業は出来ない』

この言葉が一番響いた。

年齢を重ねても、小さな作業も大事にしようと思う。最近、そろそろ後輩をどんどん成長させていかないといけないという気持ちが大きくなってきた。

0
2019年02月17日

Posted by ブクログ

名言ってほどでもないが、「人生, 仕事, 時間, 組織, 勉強, 情報, 交渉, 友情, 恋愛, 決断」に関して、著者が大切だと考えたことを短いセンテンスにまとめたもの。

この著者の特徴なのだろうが、ちょっと宗教化チックというか、情報商材チックというか、なんかそんな感じ。だからといって、中身がなく空っぽな感じがするかというと、あながちそうでもない。

素直な若いころにこういう言葉に出逢っておくのは、たしかに大切かもしれない。

0
2015年04月04日

Posted by ブクログ

20代の頃にこの本に出会い、「机上の空論」ではなく実践を伴って読めていたらもっとスマートに歩めただろうか・・・?

『遅い決断は、それがどんなに正しくても不正解!』
納得!!

0
2017年08月06日

Posted by ブクログ

1時間くらいで読み終われるので、
ダラダラと長くなくて良い。

納得して勉強できる点もあれば、
ん?と思うこともあった。

でも、20代の若いときに読むと仕事のやり方とかも
変わってたのかなと思うアドバイスもあり。
どんな仕事でも面白くできる人は強いというのは本当そうだと思うし、雑用こそ丁寧に仕上げてることも大切だと思う。

働いてたら忘れがちの基本的なことを思い出せた本。

0
2025年04月21日

Posted by ブクログ

サクッと30分ほどで読める格言集のような本。

嫌いな仕事をしてお金や地位、名誉のために時間を費やすほど不幸なことは無い。死んでから天国と地獄があるのではない。生きている時間こそが天国か地獄かのいずれかなのだ。が刺さった。
恋愛でも「まだ若いから色んな人とあそびたい」と言う人もいるが、2.3番目に好きな人(ましてや好きでもない人)と2.3番目にやりたい事をしている暇など無い。
ハッキリしているのは、人生は1度きりであるということ。1番好きな人と1番やりたいことをする人生にしていきたい!!

0
2024年05月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いくつか心に残った言葉があったので、書き留めておく。

ごめんなさいの回数とその人の人脈は比例する

100点目指して期限切れより、0点でもいいから前日に提出

あなたの陰口を言っている人は、友達になりたがっている人

0
2023年05月11日

Posted by ブクログ

僅かに反対の意見を抱く部分もありましたが大まかには賛成・納得です。分かりやすい、分量も少なく纏められているのでサクサク読めます。

勉強の項目の「勉強ほど贅沢な娯楽はない。勉強ほど年齢に関係のないスポーツはない」は特に共感しました。資格や語学(文中では数学や歴史)に限らず、芸術に料理(家庭科)にスポーツ(体育)にと「学ぶことを止めない大人」でありたいです。

他のビジネス本や自己啓発本でもよく言及される文章を纏めた「単語帳」のような本だと思いました。

0
2022年07月18日

Posted by ブクログ

日常の大きな決断も小さな決断も自分がしている、という言葉が
すとん、と自分に入ってきた。

ちゃんと意識しておきたい。

0
2022年05月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

‥ ・人間は自分が発している言葉どおりの人生を歩んでいるのだ。
・書籍はいつどこでも手に入る。著者が命を削りながら歩んできた、人生のエッセンスを公開していることを考えれば、安過ぎると言わざるを得ない。これまでに刊行された途方もない数の書籍を紐解けば、あなたの悩みなど、過去に必ず誰かが経験してるはずだし、これからあなたの身にふりかかるだろう困難な壁の突破方法も、すでに語り尽くされているに違いない。
・10年経てば、その短期的な判断はすべて誤りであったことがわかる。今、目の前で起こった幸運や不運は人生における単なる断片でしかない。
・人生という広大なジクソーパズルを完成させるためには、明るいピースが必要なのと同様に、暗いピースも必要だ。それは美しい絵画が光だけでなく、陰もなければ映えないのと同じこと。
・成功はすでに自分が自分を認めるところから、スタートしているのだから。そして何よりも行動し、継続した結果なのだ。
・自分としてはいたって真面目にやったにもかかわらず、周囲の顰蹙を買ってしまった場合は喜んでよい。なぜなら偉人伝に出てくる主人公たちの共通点は、名もなく貧しい頃には必ず顰蹙を買っていたからだ。顰蹙を買うのは成功の必要条件である。
・『面白そうに仕事をする人』と『つまらなそうに仕事をする人』がいるだけなのだ。とんでもなく退屈そうに見える不人気の仕事にすることが人間の仕事だ。圧倒的な量をこなすことによって、手の抜き方を習得したのだから。
・100時間与えられたら、最低90時間は下ごしらえする。10時間で一気に攻める。
・time is money.機会損失
・お金よりも時間が大切だとわかった瞬間から、成功への第一歩がはじまっている。
・本当に大切な人には物をプレゼントする以上に、会ってゆっくり話をする時間をプレゼントすることだ。本当に忙しい人で夢を実現させて幸せな人生を送ってる人は、この世に一人もいないからである。何かしていなくては不安になる人は、勇気がない人。何もしてなくても楽しめるのが、豊かさ。
・セミプロは、アマチュアよりも質の悪いアマチュア。プロフェッショナルとアマチュアの違いは、すべてにおいてあきれるほどに当事者意識を持っているか否か。仮に本気で出世などしたくないと思っていたとしても、そんな人材は格好のリストラ候補になる。
・いかなることがあっても、陰口を言わないだけで出世できる可能性がある。
・一緒にいて居心地がいいということは、まさに今の自分と同じレベルの人間だというのとに他ならないからだ。
・30代になって成長して夢を実現させていきたいのであれば、多少居心地が悪くても、将来こうなりたいという上司にどんどん近づいていくことな。
・勉強というのは義務なんかではなく、明らかに権利であることに気がつかされる。社会人の勉強はいかに遠回りしたかが大切である。
・誰も考えつかないハッとする不正解を答えるコメディアンたちは、退屈な模範解答を暗記している優等生たちよりも、年収が高いというのが紛れもない事実だ。
・社会人になったら一年やな一テーマ、自分で好きな分野を決めて勉強していくのがいい。
・社会人の勉強の締め切りと合格点は、すべて自分で決めなければならない。
・どんなに情報技術が進化しても、情報を知恵に昇華させていく過程は人間にしかできない。
「情報+情報=知識」「知識×知識=知恵」
・一つの情報を集める際には、別の3ヶ所から集める。
・いかにして溢れ返ったゴミ情報を捨てていくか、が大切。
・解説する側と質問する側とでは、質問する側のほうがなぜか主導権を握ることが多い。
・一人で頑張ってきた過程で人脈ができて応援してもらい、その結果として成功したということ。人脈も友達も量を追及するのをやめて、質を追求していくようにすると、今までが嘘のように人生が楽になって夢が叶う。
・決断のコツは、力まずに淡々とすること。
・不安だからといって、二人以上に相談しないこと。相談する前に、必ず自分で決断しておくこと。相談に対する回答はどうでもいい。大切なのは何を言われても決断が揺るがないことだ。
・スローな決断をした場合は、途中で誤ったことに気づいても、軌道修正する時間が残されていない。人間は迷う時間が長ければ長いほど、最終的に現状維持を選ぶようにできている。

0
2022年04月25日

Posted by ブクログ

❁⃘毎日が『夏休み』のような人生を創っていこう
❁⃘本気でモテたいのなら、群れない
❁⃘ヒソヒソ話が趣味の女性は、浮気されている。
響いた言葉はこの3つでした

0
2021年06月22日

Posted by ブクログ

 「時間」「恋愛」「人生」などのカテゴリー別に格言が並べられていて、初めて自己啓発を読む人にも馴染みやすいように端的に書かれている。そのため、深く読み解くかは自分次第。
「効率的に何でもこなすとは言うが、量をこなして初めて見えるものがある。」
「サボらないといい仕事はできない。」
「何か手をつけなくてはと思っているときは、目の前の仕事を全力でこなす。」
将来への漠然とした不安を抱えている自分に響くものがあった。

0
2021年01月03日

Posted by ブクログ

人生において大事なことを100項目にまとめた本です。
「人生」「仕事」「時間」「組織」「勉強」「情報」「交渉」「友情」「恋愛」「決断」の10部構成になっており、意識をそれぞれの分野に混同させず考えられるのが利点です。

内容としてはありきたりといってしまえばそれまでですが、
ありきたりなことほど重要なことなので、
違う著者から刺激を定期的にもらうようにしています。

本書では筆者の個人的な考え方も随所に出てくるので見どころはしっかりあります。
その独特な考えも、納得のいく結論が多かったのが好感が持てました。

例を挙げれば
「“Time is life.” 遅刻は、殺人と同罪」や
「99%の人は、準備だけで人生を終えてしまう」
という考え方は結構新しい切り口で好きでしたがいかがでしょうか。

他にも独特な表現や言い回しが多数あって妙に刺さる言葉たちに興味がある方は是非手に取って読んでみてください。もちろん、上手に生きるための方法を知りたい方にもおすすめです。

0
2019年09月14日

Posted by ブクログ

「◯◯な君へ」といった感じで、ケース別に書かれているので、始めから全部読むというよりは自分に必要なものを選んで読むと効率的かつ為になるかと思います。
自分的には、「決断」のトピックが参考になりました。

0
2019年07月02日

Posted by ブクログ

自己啓発のための100の言葉。
タイトルにもある通り,内容は20代の若者向けである。

「最悪の職場から,将来のヒーローが生まれる」
「周囲の顰蹙を買ったら,チャンス」など,
目の前にある仕事に対する自分の意識を改め,
先を見据えて行動するためのコツが紹介されている。

人生の先輩たちからは
「もっと現実を見ろ。人生はそんなに明るくない」
と言われそうな部分もあるが,
それだけ未来に希望を抱く今の我々が
輝いて見えているのだと前向きにとらえたい。

0
2017年11月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読むと心に響く言葉もあったが、〇〇な奴はいずれこうなる、…だから駄目だ──みたいな紋切り型の人物評価みたいなのはどうだろうか。
20代で読むにはいいかもしれないが、ある程度人生経験を積むと空々しく思える言葉もあるかも。

やはり『働く君に贈る25の言葉』のような、シニシズムに陥っていないビジネスマンの哲学が読みやすい。

0
2015年11月14日

Posted by ブクログ

なるほど!というところもあったけれど、文章がダラダラ続いて抑揚がなく、吸収し辛いのが残念。さらっとは、読める。

0
2019年02月09日

「ビジネス・経済」ランキング