青木祐子のレビュー一覧
-
購入済み
ドラマを見た人も見なかった人も
NHKのドラマもコミックも小説も、同じ空気の世界観があり、どれも楽しめます。可愛らしい多部さんを思い浮かべてもいいし、もうちょっと落ち着いた雰囲気のコミックの沙名子さんも素敵だし、小説で新しい沙名子さんをイメージしても大丈夫です。いろんな沙名子さんがいても、なんとなくドキドキハラハラ、事件がイッパイ!
-
ネタバレ 購入済み
読みやすく面白いです
これ経の次巻までの繋ぎとして買いましたが、とても読みやすく面白いです。貸した万年筆を返してもらう件などは、お互いの価値観が交錯して、すごくあるあるでした。
-
購入済み
ほのぼの
会社でよく目につく面倒な人の話を
面白く、また皮肉をこめながら描いていたところが、よかった。
どこの会社にも、こういう奴いるよね〜と共感できた。 -
面白いよ!
表現もくどくなく、文章も読みやすい。
内容も経理がらみなのに固くはなく、人物たちの絡みからの内面描写も面白い。
働く独身者には「そやねん」ってうなずく場面も多し。
ぜひ、おすすめですよ。 -
Posted by ブクログ
ヴィクロテ以外ののお作の中では一番おもしろかったかな?ヒロインのマイアがしっかりして爽快な性格で読んでいてスカッとします。
青年貴族レヴィンの探偵事務所に助手として採用されたマイア。以前の勤め先で主の息子と恋に落ち、捨てられてしまった彼女は、なんとなく胡散臭いと思いながら、貴族の令嬢が持ち込んだ失恋を晴らす依頼のため、令嬢の替え玉を演じ、一件落着のあとは元の勤め先で持ち上がった騒動を収めます。
現実的で、でも女の子らしくて、なよなよしていないマイア。聡明な女の子が自力で事件の謎を解いて行くのが爽快です。レヴィンはこういう感じの青木さんのお話によく出てくる美貌の男性。対等にマイアにモノを言う -
Posted by ブクログ
途中までのマーガレットの憑かれたような言動、キーラーの軽薄っぷりが華やかな世界って怖いというか人間って怖い。
闇のドレスはマーガレットが着ていると思い込んでいたのでカレンだと判明した際、「ああああんたかい!」とびっくりしましたが闇の心を脚本にぶつけるっていうのは発想がすごいわ。
最終的にハッピーエンドに修正して舞台は大成功しましたが、カレンよキーラーはやめとけ。
キーラーを捨てれば脚本家としても成功できるし、マーガレットが母親になって私生活も万々歳だと思うんですが。
浮気癖はそんなに簡単に治らないぜ。
アイリスはもう何でも屋になったほうがいいと思う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ相変わらずのシャーリーに大笑いです。その独占欲なんとかしないと本当に社交界に戻れなくなるぞと突っ込みたくなります。宮廷舞踏会はまあ理性を働かせるとして、そのあとにくっつく大貴族どうしの付き合いパーティーはどうする気だ……。
パメラは変わらずパメラで何より、でも何となくアントニーが主人に似てきてる気がするのが。←あ。
そして逆にジャレッドが研ぎ澄まされてカッコ良くなってます。反面教師?
美少女エド(え?)の見納め写真はもちろんですが、リルの披露パーティーは絶対見たいですね。絶対ここぞとばかりにクリスお姉様を引っ張り出すに違いないから。
青木先生もう一冊!な一冊でした。楽しかったー!