伊藤守のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
福島原発の事故を、TVはどう放送していたのかを検証している本であるが、
当時のアナウンサーや専門家の発言をママ載せているようで何を伝え、何が足りなかったのか、
を検証する一端となる本と思う。
結果としては、少し前に読んだ「官報複合体」という、
こちらは新聞の方を扱った本と同様に、
発表報道に終止したという事実である。
当時から、政府や報道に対しては事実を隠蔽しているという
不信感が何となく蔓延していたように思うが、
結果として隠蔽という事になっているものの、TV報道関係者は
誰も彼も原発についての知識が圧倒的に不足しており、
そこを埋めてもらうべく登場させた専門家も知識として
知っているは -
-
Posted by ブクログ
「ゴルフの調子が悪いんですよ」などとうっかり呟くと、教えてくれる人は巨万といる。それでなくてもゴルフの上達法に関する情報は、周囲に溢れかえっている。しかし、よくよく聞いてみると、いろんな人がいろんなことを言っている。よく分からなくなって自分の思う通りにやってみる。そもそもそれで上手くいってなかったから悩んでいたのだということを思い出す。そんな経験を持つ人、多いのではないだろうか。
本書はそんな教える側と習う側の溝を埋めるために書かれた一冊。著者はプロゴルファーのラリー&ネルソンとコーチングのプロ・伊藤 守氏。つまり、ゴルフのプロと教えるとプロのやり取りで導かれた画期的なゴルフ本である。
◆ -
Posted by ブクログ
コーチング関連の本は沢山ならんでいて、何を選べばよいかなかなか迷います。
即実践できるマニュアル本だったら、本書がすごく使いやすいです。
これ一冊がまるまる教科書。何度読んでもよい。
どのような動機づけが、行動に繋がるか。
どのような行動が、目的を達成させられるか。
自発的に考え、実行する。そのテクニックを惜しむことなく綴った一冊。
わたしは仕事のために読みましたが、ビジネスシーン以外でも汎用できます。
コーチングは全てに万能なツールではないということは忘れずに、
でもコミュニケーションを考える際のフレームとして、覚えておきたいですね。 -
Posted by ブクログ
■マインド
①ほかの誰かになろうとしない。ほかの誰かにならないようにしなさい。
②大切なのは、人があなたをどう見るかではなく、あなたがあなたをどう見るか。
③天に星が輝いていても、あなたが見上げなければ、ないに等しい。あなたが自分自身に目を向けなければ、あなたの価値もないに等しい。
④「いい悪い」に分けなければ、すべての体験に価値がある。
⑤相手に勝ちたいのか?それとも、相手に自分のことを好きになってもらいたいのか?
⑥ショックが問題なのではない。問題なのはまだ起こってもいないショックを想像して、疲れていくこと。
⑦問題が少なすぎることこそ問題。
⑧あなたが探している答えは、いまあなたの隣にい -
Posted by ブクログ
コミュニケーションについて知りたくて読書。
コミュニケーションは、発見や喜びも苦痛も悲しみも発生させる諸刃の剣でもある。
キャッチボールとドッジボールの例えは分かりやすい。
完了したコミュニケーションと未完了のコミュニケーションという表現がユニーク。
49 小さな嘘から、自分を自由にしなさい
もっとも心に響いたフレーズ。
最大の理解者である自分自身を裏切ることがもっとも精神的に疲れさせ、苦しい行為である。経験上とても理解できる。
自分に自信を持って、人にも自分にも偽らない精神状態で、コミュニケーションを通じて、完了したコミュニケーションを行いたい。
読書時間:約15分