「金井壽宏」おすすめ作品一覧

【金井壽宏】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/05/17更新

ユーザーレビュー

  • リーダーシップの旅~見えないものを見る~
    「リーダーシップ」というと、自分とは”縁遠い何か”と思っていたが、この本を読んで考え方が変わった。
    自分がやりたいと思うことをやっていたらいつの間にか皆ついてきていた。それがリーダーなのであって、つまりは自分がやりたいと思うことに対して一歩踏み出すということが大事なんだね。
  • 謙虚なコンサルティング ― クライアントにとって「本当の支援」とは何か
    コンサルティングというよりはコーチングに近いことが言われているのかなと思った。ただいずれにしても、相手が得たい答えは相手の中にしかなく、支援者はそれを一緒に探すというよりは、相手が見つけられるようにサポートする、そのための質問を投げかける、見つけるためのプロセスの支援をするというスタンスが何より大事...続きを読む
  • 謙虚なコンサルティング ― クライアントにとって「本当の支援」とは何か
    コンサル業界で働く私にとっては非常に有用な書籍であった。(もちろんコンサル業界でなくても有用かと思う)
    過去コンサルとは、「クライアントの一段高い位置からクライアントの問題を診断し、課題を特定、課題の実行責任はない」というものであった。一方謙虚なコンサルとは、「クライアント自身が納得感のある解を自ら...続きを読む
  • 新1分間マネジャー
    アカツキ社にて、マネジメント入門書として読まれていると知り購入。ストーリー仕立てで取っ付きやすくしながらも、エッセンスが過不足なく詰め込まれている様に思いました。問題や目的の言語化を促し、行動にフィードバックを返しながら、心を通わせること。とにかくこれに尽きるということがすっとインプット出来ますね。
  • 戦略人事のビジョン~制度で縛るな、ストーリーを語れ~
    企業経営におけるリーダーシップのあり方やリーダーに対するコーチングの重要性について、実践と理論がバランスよく記載されていて読みやすくためになる。