伊藤守のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
【09/10/26】
アカウンタビリティとは今日説明責任だとか会計用語に使われていると聞きます.それだけではないよーっていうのがこの本を読むことでわかりました.《オズの魔法使い》のストーリーになぞらえてアカウンタビリティの重要性を説いていっています.常日頃、存在している被害者意識を払拭し、いかに主体的に動いていけるようになるかを教えてくれます.また主体的に動いた結果,企業の例を挙げて、具体的に教えてくれています.例え我が身にネガティブな事が発生して、ずっと被害者になっていても、一向に物事は進まない.その問題の当事者であると考え、自分の意志で,現実をしっかり見つめ,解決策を見いだし,実際に行動に -
-
Posted by ブクログ
モノゴトの見方に違った角度を提供してくれる一冊。
うーん、シビれます。
この本は、珠玉の一言を並べた本なので、以下長くなりますが
シビれた言葉を備忘録のためにも抜粋することにしました。
みなさんの心にひっかかる言葉はありますかね。
数多いよ〜、心して下さいネ☆
■楽しい人生というものがあるわけではない。それを楽しめる人とそうでない人がいるだけ。とことん楽しい人生というものがあるわけではない。それをとことん楽しむと決めている人とそうでない人がいるだけ。
■生きているのがつらいとか、苦労が多いとか言いますが、要するにそれは、格好つけているだけのことです。
■人に批判されることを怖がって