有川浩のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
ポリティカルコレクトネスの欺瞞
一部ご紹介します。
・「フィクションに関して良化法は違反語は指定できても、文脈による違反指定はできないんです。
良化法をじかに批判するもの以外はね。
僕の作品は多くの人に差別的な印象を与えるにも関わらず、良化法の決めた枠からは一語たりとも飛び出していない」
「言葉だけ狩って蓋をして差別が無くなると思っている奴、あるいは過去に確かに存在した差別がそれで帳消しになると思っている奴に思い知らせたいんですよ」
「実際にその言葉の対象になる人々が不利益を被っていて、声を上げてやめてくれとおっしゃるならそれに何らかの対応をすべきでしょう。
しかし、一時期の時代物の漫画の復刊のように伏字の嵐で訳 -
購入済み
フェイク可愛い…
フェイクの、片言がカワイイ💖
そして、フェイクも白鯨たちも、「言葉通りにくそ真面目」なのがカワイイ💖
人物たちの魅力はもちろん、今回はこういう、イキモノの可愛さが特徴だなーと思います!
有村さんの作品の登場人物は、スカッと爽快な台詞回しが魅力だなーと思います。ていうか、皆さん軽やかに頭良いですよね~(笑)
今回は、少年も主人公の1人になっていますが、こちらは一生懸命正しい方向へ直ろうとする、まっすぐさが素敵でした✨
あと、おじいちゃん…やっぱ、年長者の一言は重い。深い。その場の空気をひっくり返す力をもっていますね… -
Posted by ブクログ
三匹のおっさんの続編を見つけたので思わず手に取った。
前作同様 章ごとに楽しく読めて、息抜きするのにちょうどいい長さだ。
今作ではサブキャラクターに視点が当てられていて、それを掘り下げる話が多かった。
————-
個人的には貴子さんの成長物語が好き。
前作は詐欺に引っ掛かって70万円の空気清浄機を買わされたり、道場を潰してピアノ教室にしようとしていたり、世間知らずのお嬢様育ちということが皮肉混じりに描かれていた。
今作では肉屋のアルバイトを経験し、人間関係に揉まれてお金を稼ぐ難しさを知ることになる。
お金のトラブルに見舞われた時も、三匹の力を借りずに自分で解決した貴子の成長が感じらる -
購入済み
とっても大好きなシリーズ。アニメ化も映画化もコミカライズも全部観て買って読んで、紙書籍も勿論?全巻持っていますが電子でも購入してしまいました。シリーズ全巻の合体本ってのが有難いですね^^♪。再読する際に紙書籍を全6冊、本棚から取り出して積むと結構かさばるんですよね(笑)。そして、合体されていると1冊ずつあけてとじてをする手間が無くて嬉しいです(行きつ戻りつして読むのが好きなので^^♪)
-
Posted by ブクログ
私もあと数年で還暦人生に突入だけど、こんなのあこがれるなあ。
積み重ねてきた何かしらの特技を持って、気の合う仲間に囲まれ、仕事と違ってmustじゃない活動に打ち込み、人生終盤のエネルギーを放出する。でも私はきっと還暦過ぎて70歳くらいまでは働かなくっちゃ・・
*貴子さん、ただただゆる~いお嬢様ってだけでホントはとてもいい人でうれしかった。だって祐希のママだもの。
*健児さん、彼も同じで清一の息子であり佑希のパパであることをうなずかせるキャラが出てて、ほっこり好きになった。
でも全体的には☆3.5。それを5まで引き上げてしまったのは「好きだと言えずに初恋は、」。こういうの私はあかんわあ。甘酸っぱ -
購入済み
1度目の読了直後は泣き過ぎて瞼が腫れて、次の日が大変でした。良かった、良かった、良かったーっっと、叫びたくなるくらい素敵な物語でした。最初は図書館本を読んで、文庫化した時に紙書籍を買って、結局電子書籍も買いました。そんくらい好き。そして、何度読んでも絶対泣きます。猫と青年の絆の物語。青年の人生は何も知らない他人が端から見れば幸福には見えないけれど、本人はとっても幸福であったのだろうと信じられる様な結末でした。号泣して顔はボロボロで頭痛もしましたが、読了後は幸せな気分です。
-
購入済み
読書中、脳裏に浮かんだのは『甘ーーい!』 っていう、古い芸人さんのネタ。極上ベタ甘ラブストーリー。甘々全開である意味お伽噺?ファンタジー?。大真面目に甘々やっている主人公達に読んでいる方が照れました。そして、読んでいてお腹が空きます。主人公達みたいに近所の草花を狩ってきて…てのは無理だけれど、ちゃんと旬の食材を料理して食べようって思いますね♪
-
購入済み
阪急電車は大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道。西宮北口⇔宝塚の区間の駅ごとに区切って(折り返し運転もあって)、様々な人間模様を描いたオムニバス調の短編集。ほのぼのした恋愛模様があったと思ったらもの凄い修羅場があったり、登場人物も会社員・大学生・女子高生・オバサマ・祖母と孫…と盛りだくさん。私的にツボったのは後書きの入り「この電車回送になりますのでご乗車に…云々」。思わず「ブハッ」と吹き出しました。個人的にはこの作品が有川作品では初読みで、以降上位に好きな作家さん・作品です^^♪
-
購入済み
手塚と柴崎のラブストーリー
やっと やっと二人がくっつく過程のストーリーきたーー。まだ ハッピーエンドではないけど。 今どきのストーカーを追い詰める頭脳戦 面白い。早く続き読みたい。
-
購入済み
よかった
本編もよかったのですが、巻末の書き下ろしショートストーリーが特によかったです。キュンとしました。
本編は続きが気になるところで終わったので、続きを読むのが楽しみです。