今野敏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
萩尾警部補シリーズは警視庁捜査三課が舞台
今回は短編集となっております
捜査三課は窃盗犯が専門、そして窃盗犯の多くは複数回の犯行を手掛け高度な専門技術を操るプロたち
そんなプロたちに相対する捜査三課もプロ
プロVSプロいや職人VS職人の戦いが描かれる短編集となっており、萩尾警部補の相棒若き女性刑事秋穂も自らを「ハギさんの弟子」と称します
うーん職人
他のシリーズとはやっぱり趣きが違うんよね
三課の特徴がよく描かれている?実際をよく知らんのでもう敏さんを信じるしかない
うん、もちろん敏さんを信じる
ということで、捜査三課ならではの特色がよく出ていた短編集でした!おわり! -
Posted by ブクログ
ネタバレ警視庁捜査第三課の萩尾警部補シリーズ第4弾の短編集
「常習犯」
「消えたホトケ」
「職分」
「正当防衛」
「目撃者」
「粘土板」
「手口」
の6編収録。
「常習犯」は他の短編集で読んだ覚えがあり15年前の作品なのに今年の短編と比べても古臭さがない。
逆にずっと同じ年齢設定なのだが違和感を抱かせないのは、ある意味すごい。
第三課単独の事件捜査ではなく他の課や署の事件に駆り出されるパターンはマンネリだが応用展開しやすそうだ。
また、二つ名の盗犯たちの個性がわかりやすくなっていてよいです。
このシリーズは長編よりも短編がいいのかな。 -
購入済み
今回は、大久保さんが主役⁇
シマさん推しの私としては、ちょっと残念でした。
登場人物も多くて、把握するのに、ちょっと手間取りました。
シマさんと、高丸さんが活躍する話を書いて欲しいなあ。 -
購入済み
飛島が関わっているのかと思ったら、違って、残念。
飛島に、なんか制裁を加える事って、出来ないのかなぁ。
物語としては、犯人3人逮捕が、常道なんだろうけど、逃げ切って欲しかったなあー。
不謹慎かしら?