【感想・ネタバレ】自覚―隠蔽捜査5.5―(新潮文庫)のレビュー

同じキャリア警察官の主人公「竜崎」と、幼馴染「伊丹」の物語。
とにかく「竜崎」のキャラ設定が秀逸!万事の『原理原則』に忠実で、しがらみの多い警察機構の中、ただひたすら『正論』『理屈』を武器に超合理的に全てを進めていく姿が痛快になってくると、あなたは立派な「竜崎」ファンです。堅物過ぎてヤな奴なのは否めませんが、対照キャラの「伊丹」が、それだけじゃないことを読者に説明してくれます。
的確な判断と部下への指示。こんな上司なら一生ついていきたいっす(かなり堅苦しいけど)。
ドラマ出演者が形容したのは「警察版 半沢直樹」。主人公のキャラは全く違えど、組織内の権力争いとスッキリする読後感は確かに似ているかも。1巻ごとの完結ですが、続巻も読みたくなること必至!そして続巻も期待以上です。(書店員・ラーダニーバ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年03月04日

2017年(発出2014年) 321ページ
(2月読書……6258ページ 洋書117ページ)

竜崎伸也を取り巻く人たちの7編のスピンオフ作品集です。

『漏洩』……まるでホテルマンのような大森署の貝沼副署長。捜査情報を新聞にすっぱ抜かれ、朝から何やら工作を⁉︎
『訓練』……竜崎伸也が恋した女性キャ...続きを読むリア、畠山美奈子がスカイマーシャルの訓練に参加することに
『人事』……新たに第二方面本部にやってきた弓削本部長。野間崎管理官が弓削本部長にレクチャーした内容とは
『自覚』……管内で発生した強盗殺人事件。関本刑事課長が臨場する。警視庁本部捜査一課も現場へやってきた。そして捜査員たちが大森署へ引き上げようとしている時に、どこからか発砲音が
『実地』……警察学校の卒業配置で地域課に配属された研修中の新人警察官が、職質した窃盗犯を取り逃がす。久米地域課長は新人警察官を守るため、怒鳴り込んできた関本刑事課長と対立する
『検挙』……検挙数・検挙率のアップを求める警察庁からの通達。小松強行犯係長は部下の係員たちに上からの指示を伝達した結果は
『送検』……おなじみ、伊丹刑事部長の登場

全部面白い。最高です。

0

Posted by ブクログ 2022年10月16日

隠蔽シリーズのスピンオフ短編集。
本編でも登場する人たちが主人公となり、胸の内を語る。
女性警視が訓練に参加して苦悩する「訓練」という作品が良かった。主人公の畠山は竜崎署長の助言で頭を切り替え訓練を無事終える。
畠山の苦悩も、竜崎署長の助言によりどれだけ畠山が救われたかもものすごく理解でき、畠山に感...続きを読む情移入してしまった。

0

Posted by ブクログ 2022年04月23日

隠蔽捜査シリーズのスピンオフ短編集第二弾。七つの短編の主人公はすべて違うが、主人公の窮地を竜崎が救うというのは共通。面白かった。今までのシリーズと合わせて五つ星評価。

0

Posted by ブクログ 2022年03月03日

スピンオフ短編集。
竜崎伸也の周辺にいる人たちのそれぞれの話に軸のぶれない竜崎がいます。
その周辺の人たちと言ってもなかなか個性のある人たちです。
いつもあっという間に読み切ってしまいました。
そして自作を早く読みたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2022年02月01日

短編集
竜崎署長の周りの人物たちの話
バサバサと合理的に決断する竜崎署長が気持ちいい
上司にいてほしい
困ったら相談したい
芯がぶれない

竜崎署長にはなれないから、近くにいてほしい

0

Posted by ブクログ 2021年12月20日

スピンオフ。e bookで無料だった。気前いいなぁ。

シリーズの主人公竜崎がとてもカッコ良い。こうありたいなぁ。と思ってたら、お世辞で、竜崎みたいでしたよと言われた笑笑。お世辞でも嬉しい

0

Posted by ブクログ 2021年05月20日

男だ、女だ。
派遣社員だ、契約社員だ、正社員だ。
○○の実績あり、●●は未経験。
…自分が持つ特質をメリットとするかデメリットとするかは自分次第なのだ…と気づかせてもらえた。
当たり前のことだけど、とても大切なこと。

0

Posted by ブクログ 2020年03月25日

毎回毎回思う。
竜崎さんかっけー。

この本の主人公はまわりにいる人たちだが
ラストにちょろりと出てきて、主人公をくってしまうのだから、
主役はどうしても竜崎さんなのでしょう。

個人的には彼が主人公じゃないほうが好きかも。

0

Posted by ブクログ 2021年06月17日

竜崎を取り巻く七人の警察官目線で語られる短編集
あいかわらずすきっと爽快!
そしてますます竜崎署長のとりこに
今野敏さんは短編もおもろい!

1

Posted by ブクログ 2024年03月31日

隠蔽捜査シリーズ
スピンオフ作品第2弾

今作は、これまでのシリーズに登場した7人がそれぞれ主人公となる短編集となっている。

大森署副所長、貝沼悦郎
警視庁警備部警備第一課、畠山美奈子
警視庁第二方面本部管理官、野間崎正嗣
大森署刑事課長、関本良治
大森署地域課長、久米政男
大森署強行犯係長、小...続きを読む松茂
警視庁刑事部長、伊丹俊太郎

仕事をする上で迷いや悩みを持った時、彼らが考えるのは、
竜崎ならどうするだろう?
竜崎ならなんと言うだろう?
ということだ。
そして悩んだ末に竜崎に相談し、まるで魔法のように悩みや迷いが解消する。
竜崎自身はいつも通り合理的に対処しているだけで、なにも特別なことはしていないと思っているのだが、そこが一番かっこいいところ。
登場人物たちも皆、竜崎に惚れ込んでしまうのだ。
竜崎のような上司がいてくれたら、これほど頼もしいことはないだろうな。

0

Posted by ブクログ 2024年03月27日

隠蔽捜査シリーズ スピンオフ第二弾。
第一弾の3.5では伊丹視点の短編集が収録されてましたが、本作5.5ではその他の脇役達視点のストーリーが収録されており、各キャラクターがあの個性的でら強烈なキャラクターの竜崎をどういう存在として捉えているのか、それぞれ3,40ページと短い尺の中で、鮮やかに描かれて...続きを読むいて結構楽しめました!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月29日

感想
それぞれの視点でみんなが竜崎をどのように見ているかが分かる。大森署が竜崎流に染まりつつあることは分かる。

それぞれのセクションの立場などがあって大変な職場そう。

あらすじ
スピンオフ。竜崎以外が主役の短編集。貝沼副所長、畠山警視、野間崎管理官、関本刑事課長、久米地域課長、小松刑事係長、最後...続きを読むは伊丹刑事部長。

0

Posted by ブクログ 2023年09月30日

長編での竜崎の辣腕と采配そして事件解決。
その脇を固める大森署の面々。
さて部下達は竜崎をどう受け止めているのか?
本心を知ることができるこの番外編♪
非常に面白いです〜‹‹\(´ω` )/››
シリーズが進むと大森署をはじめ、竜崎周りの登場人物に好きなキャラも出来てきますし…

何作かに一冊のサー...続きを読むビス本みたいで良いですね♪

0

Posted by ブクログ 2023年07月14日

【隠蔽捜査シリーズ5.5】スピンオフ7話短篇集。

主人公たちは、竜崎伸也を取り巻く警察官。
それぞれが、苦悩や壁に阻まれる。
迷った末に竜崎に相談したり、進言を求めたり。すると、明確に道が開け、なんで悩んでいたのか?不思議になるくらい霧がはれるのだ! 

竜崎が以前、恋に落ちた畠山美奈子が、電話で...続きを読む相談するシーンでは、竜崎の心境まで想像してしまった。大森署の面々のキャラもはっきり見れて面白かった。

0

Posted by ブクログ 2023年07月13日

隠蔽捜査シリーズのスピンオフ短編集。合理的判断で真っ直ぐな竜崎さん、の部下や同僚目線の話。たまに挟まるスピンオフシリーズめっちゃ好き。第三者から見た竜崎さんがめちゃくちゃカッコよくてほんっまに上司にしたいナンバーワン。冷静な判断力つけたい。

0

Posted by ブクログ 2022年11月17日

組織の中でがんじがらめになって身動き出来ない人に、なぜそんなことで悩んでるのかと、目から鱗の、でも至極全うなアドバイスをしていく。

0

Posted by ブクログ 2022年07月13日

皆が悩む問題が竜崎にかかれば魔法のように解決し、心地よさを感じる。野間崎のキャラは見せかけだったのが意外。伊丹は竜崎に頼りすぎのような…

0

Posted by ブクログ 2022年07月06日

元エリート警察官僚、大森警察署長・竜崎伸也。

原理原則主義者・竜崎にかかると、周りの悩みなど悩みではない。あっという間に解決。
さすが、竜崎。

0

Posted by ブクログ 2022年07月04日

隠蔽捜査シリーズ第5.5弾。スピンオフ短編集。
大森警察署長竜崎伸也をとりまく7人の警察官の物語。冷静で合理的で誰もが納得する判断に、スカッとする。

0

Posted by ブクログ 2022年04月04日

竜崎の周りの7人の警察官のスピンオフ短編。
全員、竜崎のことが大好きなんですね…という感じ。とにかく、7人それぞれのトラブルを原則原理の観点でサクっと解決するというお決まりな感じなんですが、ついつい読んでしまうという…。
私は、野間崎さん主人公の人事がお気に入りです。肩透かしっぷりが良い。

0

Posted by ブクログ 2022年03月19日

本編のスピンオフ。
伊丹のが割と面白かったので、期待。

3.5巻同様、脇役が主人公だけど、あまり思い入れがない人が多かった。
「この人誰だっけ?」な章もあったけれど、まぁまぁ楽しめた。

0

Posted by ブクログ 2021年09月25日

2021年9月24日
上司や同僚がどんな人物かはとても気になる。まして警察のような体育会系の階級の厳しいところでは。
型破りの上司の性格を忖度しながら、待ったなしの事件にあたる周囲の警察官。
それが上司の筋の通った正確な判断に目を覚ます。
迷いのない的確な判断、身につけていきたいと思う。

0

Posted by ブクログ 2021年02月11日

スピンオフ。シンプルかつストレートに竜崎の良さが伝わってくる。美奈子の回が好き。合理的に使えるものを使って。見習いたい。

0

Posted by ブクログ 2020年09月22日

「隠蔽捜査3.5」につづくスピンオフの第二弾。前回は伊丹を主人公としたものでしたが、今回は貝沼副署長や関本刑事課長など、伊丹以外の人物にスポットをあてたもの。3巻の「疑心」に登場し、また前回スピンオフにも登場した畠山美奈子も登場。

登場するそれぞれの人物の悩みも竜崎にかかれば一刀両断、あっという間...続きを読むに解決。普段の物語は竜崎視点で描かれますが、スピンオフの場合は各主人公目線で描かれることもあって、読み手も主人公目線になるせいか、竜崎の思考回路との違いがより鮮明にうつります。

第二方面本部長の弓削は本作だけみるとそんなに悪人ではなさそうですが、自作「去就」ではちょっとやっかいな存在になりそうで…。

そして最後は伊丹を主人公としたストーリー、あやうく冤罪を生むところでしたが、竜崎のおかげでこれを回避。伊丹も以外と簡単なところで悩むんですね、何に忖度しているのか…。

いやはや、こうして読むと竜崎による事案の解決はもはや様式美ともいえます。また、スピンオフという他者視点の物語を読むと竜崎がいかに支持されているかわかろうというものですね。

0

Posted by ブクログ 2020年08月11日

警視庁の中で異色の存在感を遺憾なく発揮している大森署の竜崎伸也署長を軸に7つの短編が楽しめる好著だ.表題作の「自覚」が良かった.勤務状態がやや逸脱しているものの的確な捜査をする戸高善信の発砲事案について、周りの状況ばかりを気にして、本来の捜査の重要性を見失ったような幹部たちを、竜崎が少ない言葉で窘め...続きを読むる件が秀逸だった.竜崎のような人材はどんな組織にも存在すると思うが、それを活用せずに貶めるのが常態だ.組織の長はこれらの短編を熟読すべきだと感じた.

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年06月21日

隠蔽捜査のスピンオフ。
竜崎が誰に対しても竜崎で、
誰の目から見ても竜崎である、
っていうお話の数々。

相手によって対応の仕方を変えたりしない気持ち良さ!
カッコイイ!!!面白かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月13日

竜崎さん以外の人から視線の短編集。本編も面白いのだけど、この「.5」もかなり面白い。今野さんも色々読んできたけれど、安積班シリーズよりか、こちらが最近はお気に入り。竜崎さんだけが変人だから読んでられるんだろうな。振り回されながらも、助けられる人達にとても親近感がわきました。

0

Posted by ブクログ 2019年12月01日

みんなが普通に考える保身や、マズイ!と思うことをことごとく素で解決していく署長。みんなぽろぽろ目からウロコを落としていきます。
いつもながら、すっきり読めます。

0

Posted by ブクログ 2019年11月04日

職業は違うが、私もこの作品の署長のような上司を目指してこの30余年を過ごした。

還暦近いこの年になり振り返る機会を与えられた。

0

Posted by ブクログ 2022年11月16日

11月-11。3.0点。
新作でたため、再読。隠蔽捜査シリーズ短編集。
大森署メンバーたちと、竜崎とのエピソード。

0

「小説」ランキング