【感想・ネタバレ】清明―隠蔽捜査8―(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

※本作品は、2020年発売の単行本版「清明―隠蔽捜査8―」を文庫化した作品となります。重複購入にご注意ください。

大森署署長として功績を挙げた竜崎伸也は、神奈川県警に刑事部長として招かれた。着任後まもなく、東京都との境で他殺体が発見され、警視庁との合同捜査に。被害者が中国人で、公安が関心を寄せたため、事案は複雑な様相を呈してゆく。指揮を執りつつ、解決の鍵を求めて横浜中華街に赴く竜崎。彼は大規模県警本部で新たな重責を担うことができるのか――。隠蔽捜査シリーズ第二章、ここに開幕。(解説・吉田大助)

...続きを読む

同じキャリア警察官の主人公「竜崎」と、幼馴染「伊丹」の物語。
とにかく「竜崎」のキャラ設定が秀逸!万事の『原理原則』に忠実で、しがらみの多い警察機構の中、ただひたすら『正論』『理屈』を武器に超合理的に全てを進めていく姿が痛快になってくると、あなたは立派な「竜崎」ファンです。堅物過ぎてヤな奴なのは否めませんが、対照キャラの「伊丹」が、それだけじゃないことを読者に説明してくれます。
的確な判断と部下への指示。こんな上司なら一生ついていきたいっす(かなり堅苦しいけど)。
ドラマ出演者が形容したのは「警察版 半沢直樹」。主人公のキャラは全く違えど、組織内の権力争いとスッキリする読後感は確かに似ているかも。1巻ごとの完結ですが、続巻も読みたくなること必至!そして続巻も期待以上です。(書店員・ラーダニーバ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

まさかの前作のラストと同日からのスタートで、異動初日にこんな大事件が起きるなんてさすが竜崎(笑)
県警内は意外にも敵は少なそう…?(敵も味方もないと言われそうですが)
そしてあそこで協力を申し出ることのできる竜崎には尊敬しかない。

0
2024年12月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

町田で事件が発生し、背後には横浜中華街の華僑の姿が。警視庁と神奈川県警の合同捜査が開始し、伊丹と共に解決の道を模索する。

県警OBの丸め方は面白かった。ただ、この手法を取れたのと大森署長の経験があったからかな?と思ってしまった。この年齢になっても日々成長しているのだろう。

0
2024年09月02日

Posted by ブクログ

隠蔽捜査シリーズ第2章で神奈川県警の刑事部長に着任後また新たな事件の指揮を執り複雑な問題を解決していく姿は、凄く素敵で良かったです。
今野敏先生の隠蔽捜査シリーズは、凄く読みやすくてスラスラとのめり込みますね。

0
2024年08月30日

Posted by ブクログ

久々にこのシリーズを読んだ。原理原則を貫き通す竜崎刑事部長の言動はスカッとする。現実は甘くないと言われるかもしれないが、今回も勉強になった。

0
2024年06月24日

Posted by ブクログ

大森署の署長から、新たに神奈川県警の刑事部長へとステージを移して展開される、竜崎 伸也の活躍を描く、『隠蔽捜査シリーズ』第8巻。

新キャラクターの阿久津参事官や佐藤本部長等比較的に好意を持って迎え入れられる竜崎が、大森署時代とは違うどんな伝説を作り上げるだろうかと、期待値が大きくなっていきます❗

今回も竜崎の相変わらずのブレない姿勢が、様々な人々に色んな影響を与えて、読後の爽快感がハンパありません。そして妻の冴子節も健在で、シリーズ作品の中でも上位に入る位の面白さでした❗


0
2024年05月28日

Posted by ブクログ

2022年(発出2020年) 425ページ

文庫本の表紙の写真は、神奈川県警本部庁舎でしょうか。『ビルの上階に円盤を埋め込んだような独特のデザイン』とあり、表紙カバーをマジマジと眺めました。

神奈川県警にきても、竜崎は変わりません。面白さも変わりません。ご都合主義のような終わり方でも、それが竜崎の醍醐味です。
神奈川県警の新キャラも登場します。竜崎のぶれないキャラで、周りの人たちの信頼を固めていきます。竜崎伸也の人心掌握術ですね。
横浜といえば中華街で、中華街で食事をするシーンがありますが、美味しそうでうらやましい!
安定の伊丹刑事部長も登場します。だけど、伊丹は神奈川県警を明らかに下に見ていて、やなヤツ〜風に描かれています。
そして、今回の家族のお話は冴子さんでした。横浜市もうちからしたら大都会だけど、東京では必要なかった車がついに必要になるのね。

今作で手元にある隠蔽捜査シリーズは終わりです。続刊も早く読みたいのですが、しばらく竜崎伸也とお別れです。


0
2024年03月02日

ネタバレ 購入済み

安定の…

安定の竜崎節炸裂って感じでいいですね〜。
でも、少し変わったような? やっぱり大森署での経験から周りに対する接し方が人間味を持ってきたように感じます。次も楽しみ。

0
2022年07月17日

Posted by ブクログ

神奈川県警、刑事部長に昇進し着任後初の事件。

たまに中華街に行くと確かに高級店が少なく若者が好みそうな流行りの店が目立つ。そう言う意味でもなかなか興味深い内容だった。

事件の内容はともかく
『結局、隠し事などしないほうがいいんだ』と竜崎さんが言い、『いつもこういうふうになるとは限らない』と伊丹さんとの会話があるが…

…いつもこういうふうになるよね??
そしてそこが面白い!

0
2025年11月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

神奈川県警に異動してもいつもの竜崎さんで安心しました。地域の微妙なバランスを考慮しつつ時には切り崩していくような大胆さがとても楽しかったです。

0
2025年11月05日

購入済み

何処に行っても変わらない竜崎さん。
原理原則を貫き通すことは、実際には難しい事だと思う。
それを曲げないからこそ、彼を信奉する人が増えていくんだろうなぁ。

#カッコいい #憧れる

0
2025年10月08日

Posted by ブクログ

神奈川県警の刑事部長着任し、いよいよ第二部?が開幕した。
神奈川といえば中華街、そして今回の被害者は中国人。
さらに犬猿の仲の警視庁との合同捜査。
もちろん同じ階級となった伊丹とのコンビは今回も健在だった。
これから神奈川県警をどう変えていくのか、楽しみで仕方ない。

0
2025年06月25日

Posted by ブクログ

竜崎さん、栄転おめでとう!

東京を離れ、神奈川県警の刑事部長へ!
良く聞くけど、警視庁と神奈川県警は、犬猿の仲らしい。
まぁ、上同士かもしれんけど。
竜崎さん、上やし関係ありあり…

着任早々、いきなり殺人。
しかも、中国人。
事件の発生場所の問題で、警視庁と神奈川県警で、どっちがメインやねん!で、何か揉めとる。
あのね。手柄なんかどっちが取ってもええやん。犯人逮捕という目的が達成したら!
そんなに褒めて欲しかったら、私が頭撫で撫でしたるから〜!
更に、中国当局絡みかも?で、わらわら…
公安も絡んで来て、みんなで大揉め。
1人を除いて〜!
当然、竜崎さん!
しかし、竜崎さんも一回り大きくなったというか、懐が深くなったというか、成長してるやん!
大森署の経験活かしてる〜
まぁ、正直に生きるのが、本来の姿やし、ええとは思うけど、その生き方に共感するんか親派ばっかりになっていくんやけど…

 「そんな奴おれへんやろ〜」

と、どこかの漫才のネタが頭に浮かぶ…

今回は、中国絡みで、久々にタイトルにある「隠蔽」って話にもなるんやけど…

正直にならんとあかんで〜
ウソついても、結局、ロクな事にならんしね…

神奈川県警でも活躍しそう。当然、警視庁とも付かず離れずで…(^_^)v

0
2025年04月19日

Posted by ブクログ

自分も転勤したつもりで読み始めましたが、今まで登場したことのある面々、新しく味方になりそうな面々を前に竜崎節で事件解決まで一気に読みました。
神奈川県警といえば港絡み、中華街もあり、この後のシリーズも楽しみです。

0
2025年02月08日

Posted by ブクログ

「神奈川県警編」開幕!
前作までの大森署長編が大好きなったので、馴染めのメンバーたちに会えなくなるのを寂しく思ってましたが、そんな心配はご無用!新章も間違いなく楽しめる確信を得られた一作でした。
竜崎の不思議な魅力は県境だけでなく、国境も越える。

0
2025年02月07日

Posted by ブクログ

やっとこ8巻。

竜崎が神奈川県警の刑事部長となり、異動してくるところから物語がスタート。

坂道の多い場所に引っ越してきたらしく、竜崎の奥様が車に乗りたいと。
しかしペーパードライバーの為、自動車学校に通うことになる。

自動車学校にペーパードライバー向けのコースがあるんですね?知らなかったです。

私もバイクがペーパードライバーなので、練習できるものなら練習したいなぁo(^▽^)o

そんな竜崎の奥様が、自動車学校でトラブルに遭う。


そんな頃竜崎はというと、またまた殺人事件。
竜崎の元には殺人事件多めですかね(^^;;
異動初日に殺人事件!引きが強いですよねっ!

被害者の身元がわからず、捜査は難航する。
東京都との境目で事件が起きた為、警視庁との合同調査となるのだが、とするとまたあの人ですね。そうです伊丹さんです(笑)
いつもは伊丹さんと竜崎さんでは、竜崎さんの方が何でも出来るイメージで描かれるのですが、今回は竜崎さんが神奈川県警に移ったからか?何だか伊丹さんムカつきます(笑)伊丹さんが何となく竜崎さんを見下しているように見えるんですよ(-。-;
けしからんです。


以前の巻に登場していた人が何人か出てはいたものの、新天地の事件で、誰が敵で誰が味方になるのか?
読者はその辺も楽しめますね♪

まぁ当たり前なのですが、今回も竜崎はかっこよかったです(*^^*)

0
2025年01月21日

Posted by ブクログ

大森署から異動になっても自分の考えは変わらず。相変わらず周りをたらしこむ人たらし竜崎さん。
今回は敵も味方も魅了しました。正直ものが馬鹿を見ない世界で読後感が良く、テンポも良いので次巻も楽しみです。

0
2024年11月18日

Posted by ブクログ

隠蔽捜査8

神奈川県警刑事部長としての初事件
着任後まもなく東京都と神奈川県の県境で中国人とみられる他殺体が発見される
そうそうあの謎の県境のところですそうなるとやっぱり警視庁との合同捜査
伊丹は外せませんから
中華街、華僑とまずは横浜のご当地重要ポイントから
元警察OBの扱いとか公安のやり取りと
竜崎さん、ポリシーは変わらないけれど
柔軟さが垣間見れるようになったような

神奈川県警察本部はみなとみらいにあって
予約が必要らしいけど、本部内見学コースとかあるみたい
竜崎がまだ居るかわからないけど
一度行くべきね

0
2024年11月06日

Posted by ブクログ

大森署から神奈川県警に刑事部長として着任。同期の警視庁の伊丹 刑事部長とともに事件に挑む。題名の清明は杜牧の詩で七言絶句の中の清明の時節、雨紛紛、路上の行人、魂を断たんと欲す。1行から題名に選ばれたのかと。今回も竜崎伸也の魅力満載。相手が誰であれ物おじせず本音と正論を述べる1本筋が通っている竜崎の言動が際立っていた。

0
2024年08月10日

Posted by ブクログ

このシリーズ好きで、読んできました。
何がというわけではないけど、淡々とストーリーは流れていて、なんとなく面白い。警察小説もたまに読むといいですね。

0
2024年02月04日

Posted by ブクログ

左遷先の大森署で署長として数々の功績を挙げた竜崎伸也は、神奈川県警に刑事部長として招かれた。着任後まもなく、東京都との境で他殺体が発見されたため、合同捜査が始まる。幼なじみで同期入庁の警視庁伊丹刑事部長と早々に再会を果たし、タッグを組むことになったのだ。被害者が中国人で、公安が関心を寄せたため、やがてこの事案は複雑な様相を呈してゆく。指揮を執りつつ、解決の鍵を求めて横浜中華街に赴く竜崎。彼は、大規模県警本部の幹部として、新たな重責を担うことができるのか──。

0
2024年02月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ第十弾。久々の竜崎伸也だったが、やはり面白かった。大森署署長から神奈川県警刑事部長に異動した竜崎。建前など無く、いつも本音勝負、それで上手くいってしまうのが心地よい。県警OBや公安と対立しそうになるが、結局は味方にしてしまう。殺人犯は中国国家安全部の局員、それでもマスコミに隠すことなく発表。これを隠すのが普通と思うって怖いことだ。

0
2023年12月03日

Posted by ブクログ

シリーズ第8作目
本作は第2章として竜崎が神奈川県警刑事部長としてスタート

妻の車校でトラブルがあり敵対していた警察OBを頼ることで味方にしてしまうのはさすが

本音と建て前を使い分けしない竜崎の姿勢に登場人物が魅力されていく姿はこのシリーズらしい

ミステリーというよりは、警察組織という特殊な環境下で竜崎という男が新たな道を切り拓いていく爽快な物語

0
2023年11月25日

Posted by ブクログ

【隠蔽捜査8】神奈川県警の刑事部長となった竜崎伸也の最初の事件。

他殺遺体が発見されたのは町田市の沢谷戸自然公園だったが、その周辺は川崎市と横浜市が入り組んだ地域だった。警視庁:伊丹と竜崎が一緒に捜査本部に臨場する。

警視庁vs神奈川県警。刑事部vs公安。警察OB vs現役キャリア。様々な対抗心の渦、そして鍵となるのは横浜中華街、ここでも華僑内部の対立が…。

いろんな思惑と対立を竜崎がバッサバッサと原理原則で片付けていく。清々しい! 
『清明』の漢詩とともに第二章が幕開けした。

0
2023年11月01日

Posted by ブクログ

面白かったです。
シリーズ第8弾からは隠蔽捜査の第二章なんですね。
第7弾までは大森警察署長としての活躍でしたが、第二章からは神奈川県警刑事部長です。
今回は、冴子奥様もかなりの頻度で登場していましたね。
今回も竜崎さんはかっこいいですね。

0
2023年10月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

隠蔽捜査文庫化最新作

【読間】
待ってましたの「愛すべき変人」シリーズ。
神奈川県警周辺キャラのトンデモ具合に、竜崎の方が「まともな人」に感じてしまうという序盤(笑)。

あの参事官やらOBやらもゆくゆく手懐けていくのだろうという「愛すべきワンパターン」が待ち受けているのは間違い無いので、来るべき“その瞬間”がもう、待ち遠しくて待ち遠しくて・・・ページを捲る手が止まらない。

0
2023年06月08日

購入済み

隠蔽捜査8

横浜の中華街の事情が話を複雑にデリケートな問題にどう竜崎さんは動くのか?興味がありましたが、、いつものブレない対応で安心しました。周りに強く反発されとも清々しい程シンプルな考えと対応で解決してさまうなんて。清明の漢詩もアクセントになり、強く印象に残った

0
2023年03月11日

Posted by ブクログ

事件の内容より教習車の事故が気になった。免許証持ちだけに事故の責任は運転手にありそうだけど、教習車なのだからやはり同乗の教官が最終的な責任者になるのかな。ただ事故の賠償となるとどうなるだろう。門に軽く接触しただけとはいえ運転続けさせるのはちょっと不安だなぁ。その為のペーパー教習で教習の意義はあったのだけど。
神奈川県警と言えば確かに不祥事というワードがセットになってる。良くも悪くもドラマに良い舞台。

0
2025年12月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

3.5

シリーズ第2章開幕。竜崎が神奈川県警刑事部長として着任。

東京との境で他殺体が発生。
警視庁との合同捜査に。

被害者が中国人とわかり公安との関わりも厄介に。
加えて妻、冴子が自動車学校で事故を起こし、車と柵の損害賠償を請求させられる。

「警察外」の凶悪事件、「警察内」のきな臭い事情、「家庭内」のトラブル

三つ巴の事情を竜崎が捌いていく。

冴子の為に警察に乗り込んで、自動車学校所長と対峙する場面はカッコ良かったなぁ

事件は被害者が中国人ということもあり、関係者に中国人が何人か出てくるが誰が誰だか一瞬わからなくなり自分は何か読みづらい場面があった。

0
2025年11月07日

Posted by ブクログ

久しぶりの隠蔽捜査シリーズ。忘れていた部分もあるので何冊か再読して本作に臨む。大森署から異動となり神奈川県警刑事部長となった竜崎に早速難事件が訪れる。東京都との境目で事件が発生し警視庁と合同捜査になった本作では中華街や神奈川県警など新しい難問に直面しながらも自分の道を突き進んでいく。途中からは公安も登場し、かなりきな臭くなったところでも竜崎節は変わらない。まだまだ新シリーズの序盤といった様相でキャラが見定まっていない人物もいる。今後の流れがどうなっていくのか、相変わらず楽しみなシリーズだ。

0
2025年03月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

序盤のアウェイ感や奥さんが教習所でひどい目に遭うシーンが辛い。
そこを乗り越えるといつものシリーズの面白さで楽しめた。
公安の人たちも竜崎を認めるのが気持ち良い。

0
2024年12月14日

Posted by ブクログ

ブグログにて評価高く読む。

個人的には、相性の問題。

雰囲気は、高杉良や池井戸潤の書き方に似ているが
ちょっと物足りない。
という内容。

0
2024年08月16日

Posted by ブクログ

みなとみらい署暴対係の名前が出たからニマニマしてしまった。取り調べしたのはあの2人かな?

話的にはネタが段々尽きてきた感がある。

0
2024年05月06日

Posted by ブクログ

シリーズ8作目。大森署長から神奈川県警刑事部長に栄転した竜崎が事件を追う話。圧倒的上司にしたいNo.1。直属の上司じゃなくて箇所のトップにいてほしい。正直者が馬鹿を見る、という世界じゃないのがこんなに救いだとは。掌返しが様式美だと思いながら掌が返されるのを心待ちしてる

0
2023年11月18日

「小説」ランキング