あらすじ
累計370万部突破の大ヒットシリーズ最新作! 鎌倉署管内にて、不審火が発生。燃えたのは女性スキャンダルで週刊誌に追われている大物政治家宅だった。竜崎のライバル・八島と所轄による権力者への忖度が通常捜査を妨げる中、殺人事件へと発展し……。社会派ユーチューバーが絡む難事件に、竜崎が挑む!
...続きを読む
同じキャリア警察官の主人公「竜崎」と、幼馴染「伊丹」の物語。
とにかく「竜崎」のキャラ設定が秀逸!万事の『原理原則』に忠実で、しがらみの多い警察機構の中、ただひたすら『正論』『理屈』を武器に超合理的に全てを進めていく姿が痛快になってくると、あなたは立派な「竜崎」ファンです。堅物過ぎてヤな奴なのは否めませんが、対照キャラの「伊丹」が、それだけじゃないことを読者に説明してくれます。
的確な判断と部下への指示。こんな上司なら一生ついていきたいっす(かなり堅苦しいけど)。
ドラマ出演者が形容したのは「警察版 半沢直樹」。主人公のキャラは全く違えど、組織内の権力争いとスッキリする読後感は確かに似ているかも。1巻ごとの完結ですが、続巻も読みたくなること必至!そして続巻も期待以上です。(書店員・ラーダニーバ)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
竜崎さん、だんだん危険な行動が減ってきているような・・・・?
コチラのシリーズに期待しているのは、
犯人逮捕劇ではなく、
竜崎さんのヒヤヒヤドキドキの言動、
まぁ、面白さに間違いは無いので・・・
次作に大きな期待!!
今回も面白かったです。
最後の、阿久津さんが、八島さんが面会を申し込まれてます。って言ったら、会いたくない、断っておけ!って。
笑った〜。
そして、おじいちゃん議員さんにも、好かれてる。
竜崎さん、大好き。
Posted by ブクログ
竜崎らしさを所々で見られる事件で楽しかった。でも、署長時代の方が楽しかったかな〜
人間関係が構築されていく様子を楽しみたい。
次回作も楽しみ。
Posted by ブクログ
政治家が絡むとたいしたことのない事件でも大事となる。それでも竜崎は竜崎らしく淡々とこなしていく。周りの人物も、いつも通りそれなりに面白く動く。
安達代議士親子の、大物と小物。コントラストが極端すぎるのでは。
竜崎はそろそろ神奈川県警を離れるのか。次はどこかの県の本部長?
Posted by ブクログ
面白かったけど、関係者が最初から話してればすぐ解決したのでは?竜崎の人脈と人柄で何とかしましたというのはそろそろ無理があるような気がしてきた。もっと難解な事件求む!