手塚治虫のレビュー一覧
-
購入済み
ミューズとは、
芸術は、他者を魅了するから、呪術、宗教、信仰に通じるところがありますよね。才能の開花が他者に依存するとき、その人は、その他者を独占しようてするんですね。自分や他者を破壊してまで独占したとは、何と人間は欲ぶかいのでしょうか。人の業や性を描きながら、救いようのない結末になんだか悲しくなりました。
-
Posted by ブクログ
ばるぼらといふギリシャ語が、あるんだか何だか。
バーバリーの系統でいいと思ふが、さういふ、ムネモシュネ―の娘にそんなんをらんはー、でなくて、
ブラックマジックの辺とか、適当に「人形へなんか刺す」のはどっちかと言へば、あまたあるやつの内の日本向けで、若干ナショナリスムの、ブードゥーとか魔女術とかを紹介するんでなくてただ資料をぱっと見てざっと捨ててるぽいのだが、
かつ、それでも、実は変態で(小説家さんならその辺 アレだぞ三島由紀夫先生は「男の娘時代」を公表してるぞ一応)売れっ子の小説家先生宅へ、ミューズ、ムサ、なんでもいい、とにかく物語、文化、なんかさういふのをもたらすなんぞが現れる。この辺 -
Posted by ブクログ
うーん、鳥の人の俗物加減がアレなんだけど
でも手塚大先生のホスト的部分にふんぞり返る暗黒が「はいモロですよ―御開帳―」とばかりに出るのは、見ないといかん。
鳥といふ普通の人間としての政治的に正しい昔話とか、鳥が暴走してゐると「人種差別が異常なので却って安全」な所にゐる被差別民の人が、人間らしい(!!)ことをしたため、差別はいけないねといふ鳥さんによって処分されるとか、まぁ凶悪なことこの上ない。
福島正実先生のマンガ観に関するいろいろがあった。
『ドオベルマン』なんか、何回も読むのだが、手塚大先生へアドバイスする先生は斎藤守弘先生だった。しかも斉藤先生は多分まともなことを言ってゐる。あう -
Posted by ブクログ
真似して描ける人は多分いっぱいいると思う、絵の上手い人なら。絵を写すと言うだけなら一発芸的に。つのがいさんは「手塚先生の漫画が好き、絵が好き、タッチが好き」だけでまるで手塚先生が描いているかの如く描けるまで、好きと言う気持ちや手塚先生に対する尊敬の念が真っ直ぐで素敵だ…。模写で、似てる様に見せる描き方は出来る、が、作者と全く同じタッチを真似るのって本当に難しい。模写してると解るが、似てる様に見せかければいい訳だから、この線は入れなくても似てる様に見せる事は出来る、と言う計算が働く。そうではなく作者そのものの描き方をやりたい、と言う情熱は凄い。
-
Posted by ブクログ
手塚先生ごめんなさい!禁断のB.Jギャグ
原作崩壊!?ゆとりのB.J、良い子なキリコ、パリピなロック達にピノコのツッコミが炸裂する!彗星の如く現れた新人イタコ漫画家、つのがいが天才的画力で描いた神をも恐れぬブラック・ジャックパロディ、ついに単行本化!しかも手塚プロダクション公認!!著者のSNSに公開された作品だけでなく、この本でしか読むことができない合計40ページを超える描き下ろし漫画(B.Jレシピや学園モノや手塚治虫タッチに目覚めるまでのエッセイコミックなどなど)も収録。そして巻末には、マジメに描いた美麗カラーイラストギャラリーのオマケもあります。 -
Posted by ブクログ
一巻のレビューを見て思ったのだけど、
このマンガは、本編と絡んでいる部分はあるのだけれども、イメージ的には二次創作もの、と考えてもイイかも、と言う感じ。
映画やドラマのリメイク版を見て「主人公はこうじゃないよな」って感じたりする、あの感じ。
BJって、こんなに感情をあらわにする人だったっけ?
と、どうしても思ってしまう。
手術費用に対する感覚とか、命に向き合う姿勢とかは変わらないのだろうけれども。
ドクターキリコもでて来た。確か、本編では過去に軍医をしていたと言っていたから、そうなのだろう。
この後、彼をどんな運命が待ち受け、そして本編のようなキャラになっていくのか。
まぁ、本編でも