竹岡美穂のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
一体何がどうしてそうなったのか。
謎な友人の行動を解き明かすため、行動し始めた少女。
そして、先輩の卒業。
友人のために何かをする事。
必死になって考える事。
そんな事をした経験はありますか? と聞かれたら
ない、と答えられます。
こうなった時、どう動くかも想像できません。
ただ、妙だな、くらいは思うかも知れません。
相手に向けるものが何なのか、一体どういうものなのか。
これだけなら『青春』のカテゴリーではありますが…。
自分の心に向き合う事、拒絶せずに受け止める事。
それができれば、かなり視野が広げられます。
そしてまた、目指す大人に近づく事ができます。
そんな経験をしてみたいものです -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ心を抉るような愛憎。「見習い」である菜乃のキャラクターが物語をふんわり持ち上げてくれるけれど、やっぱり読んでいて、こんなに愛しくてこんなに切ない本は他にない。
「傷心」はシュトルムの『みずうみ』に準えたストーリー。心葉に「大嫌いだ」と言われた菜乃が、それでも文学少女を目指しながら、心葉が好きでたまらない気持ちが溢れて。『みずうみ』のラインハルトとエリザベートは、結ばれない。ラインハルトはエリザベートに心を寄せたまま、結婚したエリザベートが幸せになることを遠くで祈る。エリザベートは彼を心の中では愛しながら、追わない。菜乃なら…本当に、追いかけていた?心葉の幸せを、誰よりも祈っているのに。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ源氏物語を元にしたラノベなので、当然出てくるロリキャラ「若紫」が、シリーズ三巻にして、満を持して登場。しかも破壊力抜群のツンデレぶり。小学四年生が美人局…。やっぱり家庭がなく、親の愛に餓えているのは、いつもの野村美月。紫織子が久世の娘な所はなんとなく読めてましたが、久世逮捕に裏で手を回していたのが朝ちゃんとは、読めませんでした。
あ、自宅に引き取るとことまで「原作」を踏襲したんですな。今きがつきました。
ヒカルの死は女の恨みじゃなくて、後継者争いのとばっちり??
ひいなのお兄ちゃんって?
葵ちゃん、まさかまさか、ライバルの前で告白!
シリーズ全体も広がっていきますね。 -
-
-