吉田修一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ普段ミステリしか読まない私。
国宝の作者ということで読んでみた。
スローな出だし、誰も死なない、何も事件が起きない。何をどう楽しめばいいんだ、と思いながら読んでたら、中盤くらいに夢中で読んでいる自分に気がついた。
どこにでもいる等身大な世之介を、こんなに魅力があって面白く描ける作者は、本当に文章力が高いなと感服した。
世之介が死んだのは、文字通り目を疑った。
生きていてほしいと、何度もその行を読み返した。でもダメだった。悲しかった。とても。
続編があるらしいけど、自分の中では死んでしまった世之介にどう向き合えばいいか、わからない…… -
ネタバレ 購入済み
襲名
襲名まで成って俊には最後のよすがまでも・・・、
そして旦那さんの身体は・・・、と立て続けに波乱の巻。
とはいえこのあたりの展開は読者にも想定内ではなかろうか。 -
購入済み
酷
そうなるのだろうなとは思っていて、いつなになるのか、であった展開。
しかし当初の旦那さんの意図にはさらに捻りがあるように思ったのだけど、
旦那さんの見込みすら超えたということ? -
購入済み
芸
映画で話題になった作品。やはり原作から?と思いはしたが、絵に惹かれた。
立ち回りの迫力も、女形の舞台の匂い立つような艶も見事で癖もない。
コミックだと何巻ぐらいになるのだろうか。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ味わったことのない読後感だった。心を揺さぶられた。電車で読んでいなかったら泣いていただろう。
ずっと平和で穏やかで幸せな日々だった。世之介は本当に憎めなくて、だらしがないけどいいやつで、なんだかんだ優しくて、翔子ちゃんとお似合いで、二人はどんな大人になるんだろう、結婚するのかな、と思いながら読んでいた。
それがまさか、この結末なのか....
人生ってこうなのかな。みんな平等に時を重ねていくって思い込んでいるから、簡単に別れたりできるのに。ある日突然いなくなってしまうのかなあ。すごく切ない。
何故なんだ。行かないでほしかった。でも世之介ならきっとそうするんだろうなぁ。世之介らしい最期なんだろうな