古川武士のレビュー一覧

  • 「続ける」習慣
    この本に書かれているように続ける事を一つに絞ったら
    習慣化出来てダイエットに成功しました!
    3週間ぐらいは全く変化が無かったんですが、
    その後徐々に減り、なんと9kgも減量に成功しました。
    1ヶ月で7kg減で、継続して続けて3ヶ月で9kg減です。
    そこにはやる気とか頑張りとかそういうものは一切必要な...続きを読む
  • 力の抜きどころ 劇的に成果が上がる、2割に集中する習慣
    完璧主義だと思う人は、読んでみるといいです。
    中身も読みやすく集中すれば、1日で読めてしまう内容です。
    まずは、冒頭の診断テストを。
    また読み終えたあとに無料のサポートもあるので、登録してみるのもいいかもしれません。
  • 7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣
    私には、約3年ほど「先延ばしにしてずっと行動できない」事がある。
    けどやりたい!
    でもできない!

    また最近「始めたばかりで、不安な事」がある。
    けど、これをしたい!
    続けたい!

    そんな時に、この本を読んだら腑に落ちる部分が多かった。

    特に「始めたばかりで、不安な事」に対してだ。
    前向きな気持ち...続きを読む
  • 「続ける」習慣
    古川武士先生の処女作。
    古川さんの本は過去に何冊も読んだことあるのだが、
    この本を読んだのは今回が初。

    非常に読みやすい。
    そして解説がわかりやすい。

    問題は、それをどう実践していくかだ。
    理解した、腑に落ちた
    で終わってはダメだということ。

    私は、どうしても習慣化したい事柄が1つある。
    けど...続きを読む
  • こころが片づく「書く」習慣
    心のいろんな状態を、本当にうまく場合分けしている。
    対処法もすごく具体性があり、買っていいレベルだと思った。

    「未来日記」をした人の感想…「自分はこういう未来を手に入れたかったんだ」とやってみた後思った。
  • こころが片づく「書く」習慣
    私は古川氏の本が大好きである。
    この本は18のワークシートについての説明がある。
    本の巻末にワークシートが実際掲載されているアドレスが載っているので、確認してみると良い。

    1章の終わりに「現在の自分の心の状態」を確認するチェック項目がある。

    それに従って、自分に必要なワークシートをやればいい。
    ...続きを読む
  • マンガでわかる「やめる」習慣
    悪い習慣をやめるには、悪い習慣を続けることによってもたらされる①危機感や、やめることによる②快感や③期待感を明らかにすることが大事だと分かった。

    自分の悪い習慣である晩酌では以下のようになる。
    ①アル中になるリスクがある。
    ②睡眠の質が良くなり、目覚めが良くなる。
    ③ダイエットにもなる。


    また...続きを読む
  • 「やめる」習慣
    夜更かしやイライラなど、自分にとってマイナスな習慣をやめるためにどうすれば良いか書かれている。

    モチベーションを多く持つにはどうすれば良いか、挫折しそうなときにどうすれば良いかなど、いかにしてマイナスな習慣がなくなった状態を習慣化していくかが分かる。

    ダイエット、先延ばし、夜更かし、イライラなど...続きを読む
  • 図解 マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣
    完璧主義ではなく、昔の自分よりも成長してたらオッケーと考える大切さを学んだ。他人と比較して嘆いても何も変わらない。金メダリストの荒川さんも、誰かを超えようとするのではなく、世界選手権の自分よりも成長することを目標にして金メダルを獲得した。五体不満足の乙武さんは、両親が乙武さんのことを嘆くのではなく、...続きを読む
  • マンガでわかる「続ける」習慣
    息子に勧められた本。
    エピソードが漫画になってて 不器用だけど前向きに頑張るパティシエ女子が主役でわかりやすかった。
    自分なりに 今年 半年分の反省ができて良かった。
  • 力の抜きどころ 劇的に成果が上がる、2割に集中する習慣
    習慣コンサルティングの古川氏のことは、ポストキャットを聞いて知り、氏の本を読みたいと思い本書を手に取りました。

    「力の入れどころと抜きどころ」を見極め、努力を高い成果に結びつけるための思考・行動習慣についての内容となっています。

    完全主義をやめて最善主義に移行していく・・ということが挙げられてい...続きを読む
  • 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術
    習慣って大事ですよね。
    早起きから生活習慣を、人生を見直すということをテーマにしています。
    具体的にどのように改善していくかを示しており、そもそもの早起きへの動機付けは何かを考え、実践していけるような気持ちになります。
    また、サポートツールもウェブ上に公開してくれてます。ありがたいですね。
    本当は嫁...続きを読む
  • 「続ける」習慣
    「やめる」習慣はマンガ版の方がまとまってて良いという印象だったけど、「続ける」習慣はマンガ版よりこちらの方が良い。 マンガ版だけでも十分良い本だと思うけど。 少しずつ続ける習慣をつけていきたい。 最低でも年に1~2回は読み返そうかな。
  • マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣
    相手を変えずに自分を変える、さまざまな視点から眺める、「今」に集中して生きる等、わかりやすくて読みやすいので頭にすっと入ってくる。
  • 「続ける」習慣
    氏のノウハウを参考にして、果たして、どれぐらいの人が、長期にわたって、
    自分が選択した習慣を「続けている」のでしょうか?
    確かに氏のノウハウは、数か月の単位であったら、効果的かもしれません。

    しかし、その習慣を3年、5年、10年と続けていくには、おそらく氏のノウハウは、
    あまり使えないと思えます。...続きを読む
  • なぜ、あなたは変われないのか?
    今現在、行動できなくて悩んでることがあったので、タイトルに惹かれ買ってみた。
    本の内容は薄い。
    購入者限定のワークもあるので、1週間継続してみようと思う。
  • 「続ける」習慣
    習慣を身につけるコツを教えてくれる一冊。
    習慣を変えるために必要とされる期間。
    ・行動習慣:1ヶ月(日記、片付け、節約など)
    ・身体習慣:3ヶ月(ダイエット、運動、早起きなど)
    ・思考習慣:6ヶ月(発想力、ポジティブ思考など)

    ・あらなた習慣を身につける際には、以前の習慣にも同窓とする力が働く期間...続きを読む
  • 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術
    朝起きてから2時間が黄金時間
    早起きの習慣化には3ヶ月かかる
    朝は25時間の体内時計のリセットのため日光を浴びる
    徐々に早起きに変えないとホルモンや自律神経がついていかない
    習慣の学習性無力感→自己嫌悪感をうまくコントロールする

    生活すべてを一気に良くするのではなく、早起きをするのでもなく、早寝す...続きを読む
  • 「やめる」習慣
    とてもためになる方法。新しい習慣を始める以上に悪い習慣を止めるのは大変な事。この本を読めばその大変さが軽減される事だろう。
  • 「やめる」習慣
    定期的に自己啓発書を読むのも良いと、改めて思った。
    こころの体力をつけることが前提。
    「こころの筋力」作り:片づけ、早起き、運動。
    「こころのエネルギー」作り:睡眠、食事、前倒し計画
    そのうえで、
    ①やめる理由を明確にする。
    ②やめることのメリット、デメリットを明確にする。
    テクニック
    ・スイッチン...続きを読む