あらすじ
やるべきことが山積みで、頭の中はいつもごちゃごちゃ。不安と焦りで心に余裕がない。そんな人のために、5万人を変えた習慣化のプロが教える、頭と心を整え、自分を回復する技術。自分を深く知り、シンプルに生きるための書くメソッド。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【手に取った理由】
瞑想には興味があり、若干やってみたが、私には難しく、効果を感じられなかった。(やり方がまずいのだろう)また、日記を書いてはいるものの、日々の記録をダラダラ書くだけなので、「意味あるのか?」と感じていた。そんな私に「1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される」という文句が刺さったのだろう。
【学び】
・ツァイガルニク効果とは、達成できなかったことや中断していることを、達成できたことや完成したことよりもよく覚えている現象。
・本音の言葉は、完成して湧くのではなく、最初の言葉が呼び水となって、徐々に深い部分から湧き上がる。表面に出てこない、無意識化に眠る深い価値観や本音を引き出す作業がセルフトーク、深い対話。手を動かし、書くことが大事。
・自己対話と行動の習慣化以外に、自己探求の近道はない。
【実践】
実際にデイリー・ジャーナリングを始めてみた。これまでは、夜、疲れながらも、少しでも良いからと、一日を振り返って日記を書いていた。字もヘロヘロで、後から読み返す気にもならなかった。しかし、夜ではなく、翌日の朝、昨日の行動を思い出しながら、タイマーセットしつつ放電ログ、セルフトーク、充電ログ、セルフトークを繰り返すと、すんなり習慣化できた。放電ログがワンパターンで、数回のセルフトークで、改善ポイントが見つかった。要は心の持ちようなのだと、気づかされる。充電ログ後のセルフトークで、若干、救われた気になる。充電ログもワンパターンなので、自分の単純さにも気づかされる。始めて1週間で、少しずつ、放電ログが減ってくる。心が整いだした。なんて簡単な俺…。
【これから】
まだ、マンスリー・ジャーナリングまでは定着していないが、振り返りながら、本当に自分がやりたいこと、なりたい自分を探していきたいと思う。
内省と行動の循環により、改善・進歩を続けことが大切というのも、納得。もう少し、ましな自分に、なれそうな気がする。
【感想】
「人を変える力は願望にある。最も深い願望から運命は形作られていく。この願望に気づくことができれば、自分らしく、豊かな人生を手に入れることができる。」に共感。これまでも自己啓発の書籍は読んできたが、初めて、実践して効果を感じたかもしれない。私にとっては、非常に良書であった。
Posted by ブクログ
人生を変えるような気づきは、書くことで「自己対話」を続けることで得られます。
それを実現するためのメソッドが本書で紹介される「感情ジャーナル」です。
Posted by ブクログ
私は日頃からジャーナリングする習慣がある。気づいたことをデイリー手帳に書き、PDCA、7つの習慣、バレットジャーナル、リフレクションの要素を取り入れ、週末に振り返りを行ってきた。
これを7年続けてきた今、時短・効率化を目指したくなってきた。また、内省でメンタルは充実しているものの、何かまだモヤモヤしているところがあるため、本書を購読した。
本書のテクニックはバレットジャーナルに共通している所があった。デイリー、マンスリージャーナリング。バレット〜との違いは、三つ目の習慣が年に一回(バレット)か、四半期に一回(本書)だった。
本書の特徴は、マンスリーを書き出す時間の短さ。私は週末に1時間ほど費やして、振り返りと翌週・翌月以降の予定を見直していたが、本書は月一で1時間程度だった。
しかも、感情や価値観を図にしたりして。あまり時間をかけすぎると制限がなくなるとのこと。
私のモヤモヤは、総括とミッションの見直しができてなかったせいかもしれない。
週一の振り返りだけだと、向いてる方向が見えにくくなってたのかもしれない。
それと、作業時間がかかっていたのも嫌になってたのかもしれない(続いてはいるが。)
まず、作業する時はタイマーを用意しよう。
週末(金曜午後)は15分制限。C,Aを確認後さっとPを立てる(週の途中で抜けてたものを補う柔軟さで。)
月末は1時間制限。まずは「インパクト図」「価値観マップ」を描いてみよう。
3ヶ月後には、ミッションの見直し(本書ではGPS)をやってみる。
Posted by ブクログ
言語化することで心と自分が切り離され、客観視することができる。
メンタル強化、免疫力向上、不安が解消などの効果もあり。
言語や行動を通して感情を解放=カタルシス(浄化)
頭で考えるだけより、手を動かしながら考えた方が脳が刺激され、インスピレーションや気付きが得られやすい。
Posted by ブクログ
私の心も「東京の川」のように浄化してみたい。
私の心が「ドブ川」だと気がつかないように、忙しさで埋めて、毎日を気絶したように生きてる。
わかっているんだけどね。
自分に向き合えない。
瞑想とかマインドフルネスとか憧れるのに、実際はどうも苦手みたい。
2025年はジャーナリングに挑戦するつもりだったのに、書いてる内容はただの育児日記になってしまった。しかも、もう子供が大きいから、育児日記じゃなくて、子供の観察記録。帰りが遅いとか、めちゃくちゃ肉食べるとか。
今年もあと1ヶ月、『書く瞑想』を参考に、ちょっとくらいは自分に向き合ったらどうだろうかと思う。
Posted by ブクログ
感情ジャーナルの3ステップのうち、はじめの書く瞑想ならできそうかなあと思った!3good thingsを始めて日が浅いが、良いこと悪いこと両方書き出すとさらに心の中が整理されていきそう。
Posted by ブクログ
面白そう。やってみたいという気持ちにはなった。
価値観マップは「自由」ということなので、どうやって書けばいいか…具体例もいくつか載っているけど、迷うところ。
実際に今試しているが、波がない毎日だと、あまり書くことない…かも…。
ただ、振り返るということが大切なんだと思った。ジャーナリング関係の本にはよく振り返りについて言及されているので。
Posted by ブクログ
書くことが好きだけど、
何を書けばいいか悩むときがあり。
ノートにびっしりと自分の言葉を
書き連ねてみたい。
この本は
・毎日書くこと
・1ヶ月に一度書くこと
・3ヶ月に一度書くこと
をわかりやすくまとめられており、
毎日15分書く時間を持てば
書く習慣がつくようになっている。
早速実践してみたい。
Posted by ブクログ
1日約15分で瞑想から
『放電』→セルフトーク
『充電』→セルフトーク
を繰り返し、毎日自分自身の心を点検していく。
これを習慣にしたとき、人生はとても楽しいものになっていました。
毎日反省することと、満足していることが似通っているときに、違うことを試してみる。
しなければいけないことに気づき早めに行動できる。
それらがたった15分!やらない手はない!
と三ヶ月くらいやってみました。
とてもためになり、面白かったです。
Posted by ブクログ
書くこと。
要は日記の書き方なんやけど、
書いた日記を、後にどう活かすかのメソッド本だと思った。
書きっぱなしではなく、
月1でどう振り返るかの方法と、
3ヶ月スパンでの振り返りの方法が書かれていることは新しいなって思った。
まずは、書くことの習慣化で、
習慣=続けるためのポイントも書いていたのだけど、
思った以上に、緩くて安心。
これなら、やってみようかなぁって気持ちになる。
瞑想と言われると??
なんだけど、まずは手元にノートを用意してやってみようかな。
Posted by ブクログ
早速やってみてます!
これやったほうが日記は書きやすくなった!
頭がまとまる!
あと何かこうかな?がなくなったかも?
そして、なんにもない一日、勉強しかしてないや。って思ってた一日でも、いろんなことあったな。って思えるように。
ご飯作ってもらったなぁ。ありがたい。
とか、三連休なのにどこにも連れてってあげなくてごめんね、、、
とか、
勉強頑張って!って応援してもらえたこととか、
みんな体の心配してくれたこととか。
まだたった2日だけど、なんか良さそうだなぁと思ってなんとか一ヶ月はつづけたい!と思ってます!!!!
一ヶ月の報告ができますように!
#一ヶ月続けるぞ!
#書く瞑想
#感情
#日記
#書くこと
#思うこと
#自分を考える時間
#向き合う時間
#続ける
#来週建築士一級試験
#うぉー!!!
Posted by ブクログ
なんで、書こうと思ったんだっけ?
なんだか分からないけれど、いつも頭の中が忙しい。
何かをずっと考えていて、だけど具体的にどうしたらスッキリするのかが分からない。
家事も育児も家族のイベントも、自分の趣味も、どれも大切にしたい。
だけど、当然ながら時間は限られていて、全部をうまくやりきれている実感が持てない。
なんだか、いつも満足感が足りない気がしていました。
そんなとき、YouTubeの「いまさらチャンネル」で「ジャーナリングっていいらしい」と聞きかじって、
「ちょっとやってみようかな」という気持ちがふわっと芽生えました。
⸻
実は書くのがちょっと苦手でした
もともと、自分の書く文字にあまり自信がありませんでした。
それもあって、手書きのノートはなるべく使わず、デジタルで管理する派。
ノートという“物体”が増えることも、あまり好きではありません。
でも今回はタイミングがよくて、ちょうどiPadとスタイラスペンを購入したところ。
せっかくなら活用したい、と思っていたときにこの本に出会ったのです。
Posted by ブクログ
## わかったこと
- 書くことによる効果:自分が何に対して心を乱されているのか、言語化することで客観的に評価できる。雑念を吐き出すことで、脳を創造的に使える、など。
- 書く瞑想は3ステップ。書く瞑想、書く片付け、書く習慣化。
- 書く瞑想は、1回15分を毎日行う。朝行うのが時間をコントロールしやすくお勧め。最初に1分間の瞑想。放電ログ、放電セルフトーク、充電ログ、充電セルフトーク。
- 月に1回書く片付けを行う。1回1時間が目安。5ステップある。インパクト図、価値観マップ、理想のビジョン、行動プラン、習慣化プラン。
- 3ヶ月に1回書く習慣化を行う。1回15分。その3ヶ月でGood, Problemと、次の3ヶ月のSolitionを書く。
## 感想
書くことによる心理的な効果を理解できた。確かにここで書かれている方法は有用であるように思えた。正直全部を最初からやれる気がしないので、まずは書く瞑想を毎朝少しでもやるところから始めたい。
本の内容自体はよかったが、構成がしっくりこないというか、全体的に冗長だと感じた。なぜこの方法がいいのかの説明や体験者の事例がかなりあり、もう少しコンパクトにまとめてほしいと思った。あと最初にこの方法の全容を示してから説明に入ってほしい。
Posted by ブクログ
読みやすく、実行しやすい本だった。
自分の思いをただ思いつくままに書けば良いので取り組みやすい。その結果、自分の価値観がわかるなら価値が高い本だと思う。
巻末にまとめもあるので得た知識が整理できる。
Posted by ブクログ
毎日新聞、書評欄、ヒコロヒ―さんに紹介されていた本。
さっそく「習慣化コンサルティング」登録しました。
手書きそのものが新鮮、というか続くのか不安だが、ベビーステップ&二重基準でやってみようと思う。
Posted by ブクログ
年末の振り返りのお供で、読んだ一冊。
ネガティブな事、ポジティブな事を書き出す。
それに振替りを加える。
それに対してどうしていくか、どうしたいこかといった内容。
シンプルな内容なので、読みやすいと思います。
来年に向けてなど、自身の棚卸しに良い一冊でした。
Posted by ブクログ
書く瞑想、1日15分。
書く片付け。1ヶ月に一度、1時間。
デイリージャーナリングはすぐにできそうなので、早速やってみました。
・瞑想1分
・放電ログ3分 「エネルギーを下げたもの」
・セルフトーク4分 「今、何が一番つらいのか、いやなのか」
・充電ログ3分 「エネルギーが上がったもの」
・セルフトーク4分 「今、一番良いと感じていることは何か?」
これを感情をテーマに書き出す。
どうしても日記みたいに事柄を書いてしまう傾向があるけど、「感情」を芋づる式に書き出していくことが大事。
書く片付けは、ちょっと大変そう。1時間でできるのかな?
気が向いたら挑戦してみようと思います。
Posted by ブクログ
「頭の中が散らかっていて、仕事の効率が上がらない人」
「手元の仕事が雑多にあるけれど、なんとなく達成感や充実感がない」といった方におススメの本です。
本書では、自分の気持ちと向かいあい、書くことで感情を身体の外に吐き出すことを推奨しています。
作業は次の3段階です。
・デイリー・ジャーナリング
・マンスリー・ジャーナリング
・クウォター・ジャーナリング
全部でなくてもこのうち一つでもよいとのこと。
私はデイリー・ジャーナリングのみを実践し始めています。
嫌だなと思ったこと、嬉しい・心地よいと思ったことを、毎日15分かけて書くのがデイリー・ジャーナリングです。
私の場合は、前者「頭の中が散らかっていて、仕事の効率が上がらない」ので、読みました。効果はてきめん。
まだ10日ほどですが、日々のこなせるタスク量が違います。感情に注目することで、タスクがこなせるのは意外でした。
デイリー・ジャーナリングが定着したら、マンスリージャーナルにもチャレンジしようと思いました。
Posted by ブクログ
放電と充電、それぞれのセルフトークを日々行い、自分が感じている感情を書き出す。
それだけで気持ちが楽になる。
また書き出した内容は月に一回振り返り、良い点、悪い点それぞれがどんな事なのか、何に影響を受けているのか。
そこから自分の価値観、目標などを整理する。
ただ書くだけでもいいが整理する事でより自分を理解できる。
そして3ヶ月に1回、習慣化するべきことをまとめていく。
これは自分がどこに向かいたいかを理解する為だ。
全体的に実施することは大変だけど、自分を客観的に把握し、どこを目指しているかわかる。
書くだけでも効果があると実感したので段階的に進めたい。
個人的には0秒思考と近いので併用して考えたい。
Posted by ブクログ
思っていたより普通の内容だった。
多分「瞑想」という言葉で、勝手に期待感が高まってしまったんだと思う。
「書くことで瞑想ってすごくない?」と。
やり方はいたって普通だったけど、巻末付録にある感情ジャーナル完全ガイドがいい。
本の内容がここに凝縮されていてわかりやすいので、確認する時に使いやすそう。
書き出していく作業を断捨離に例えられていたけど、なるほどなと思った。
確かに心の中の散らかった感情を、綺麗に片付けていくことは大切。
やってみたいと思うけど、紙に書くと誰かに見られそうで怖い。
Posted by ブクログ
書くことも瞑想も好きで、なのでタイトル買いです。
そもそも興味ある内容ですし、さらりと読み、実行してみようと言う気になりました。
ただ、途中、若干中だるみ気味…
もっと簡潔におさめられる内容かなと思いました。
Posted by ブクログ
本書からピックアップ。
“●書くことで自ら気づくオートクライン効果→
①瞑想1分:いまここ
②放電ログ3分:一日で自分の心のエネルギーを下げた出来事
③放電セルフトーク4分:今何が一番嫌なのか、つらいのか、
④充電ログ3分:一日で自分の心のエネルギーを上げた出来事
⑤充電セルフトーク4分:いま一番良いと感じていることは何か
●書く片づけ
・好きか嫌いか
・やりたいことか、すべきことか、
・のるかのらないか
・楽しいかつらいか
・ワクワクするかしないか
・自分に合っているか、合っていないか
・心の底から深く求めていることか
●習慣化の法則→
絞る:習慣は一つにする
絞る:5時に起きるためには何をするか、など行動ルールを決める、センターピン行動
下げる:ベビーステップ小さく始める
●自己対話と行動を循環させて習慣にする
●書く習慣の5つの進化プロセス
俯瞰、最適化、自己洞察、真の望み、日々進化
●習慣化のコツ:ベビーステップで始める、タイミングを決める、最高最低の基準を作っておく”
Posted by ブクログ
東急沿線フリーマガジン「SALUS」で紹介され、手に取った1冊。「紙」の特集号で、私のための号…♪と、喜びながらこの本も読みました。
自分は書いている方なので、そうそう!と確認しながら読みました。デジタルの世の中でスマホも2台駆使しながら、自宅にはパソコンはなく、Wi-Fiもない(スマホ屋さんで軽く驚かれる…)。なのに、自宅には使い切れないほどの紙と筆記具の山…なぜか、書きたいんです(笑)
タイトルの「瞑想」は、やや私とは違うスタンスなので、星3つ。3.5くらいのキモチです。
書くことで確かに気分が落ちつくんですけどね…
でも、家族に書いてみたら?と勧めるのに、自分の経験だけでは説得力がないので、参考書として使わせていただくつもりです。
Posted by ブクログ
あまり目新しい情報はなかったかな。
抽象的な印象を抱いてしまった、、、
感情とかって抽象的だからかな。
価値観マップは私の中でなかなか取り入れられなさそう。
表現の仕方がフリーすぎて、時間だけがかかっちゃいそう、、、、
本に書く瞑想を実践した人のエピソードが乗っているんだけど、
そもそもこういうセミナーにお金払って参加する人って元から意識高いし、
自分の目指すものとかがモヤっとでもあるから自分を律せられるんだろうな。
最近、仕事でイライラしているからまた自分軸で生きるために私も内省の時間設けよう。
Posted by ブクログ
1 どんな本?
1日15分自分の心と腹と頭と向き合うと心が整
い、1月に一回、四半期に一回向き合うと生活が
整い1年続けると進化を感じ、3年続けると人生
の変化を感じる「書く瞑想」の本。
2 なんで読んだの?
(1) 超越瞑想を3年続けたが、ポジティブな効果
を感じなくてジャーナリングをしてみようと
思った。
(2) 書く瞑想の方法を学びたい。
(3) 読後は書く瞑想を学びたい。
3 構 成
全6章238頁
感情ジャーナルの自己整理効果から始まり、習慣
化すると人生が変わるとの話で終わる。やり方の
説明・効果〜具体例の順序で構成されている。
4 著者の問題提起
どうすれば心が整う習慣を形成できるか?
5 命題に至った理由
習慣化の専門家である著者が、習慣化しやすい
ジャーナリングを考察したから。
6 著者の解
頭と心と腹で納得しないと続かない。
7 重要な語句 ・文
(1) 内臓感覚
(2) 習慣化
(3) 価値観
(4) 人生の目的
(5) 書く片付けと物の片付けは一緒
(6) 向き合って優先順位を決める。
(7) 小さく、いつ、最低〜最高基準を決める。
8 感 想
サクッと読めてやり方も平易で理解し易い本だ
った。
刺さったのは人生の目的とかミッションとかは
常に向き合い続ける物だと言う事。人生の目的が
見つからなくて困っていた。向き合い続けたい。
深く知りたい事は己の価値観。何に価値を感じ
るのか知りたい。コレをやれば分かるなら試して
みよう。1年間。
人に勧めるなら優先順位をつける事。全てをや
る事は出来ない。リソースは無いし、有限だから
こそ良い事が出来るのは事実。
図やグラフで「書く瞑想」の方法が平易に分か
りやすかった。
習慣化のプロが考案した方法を試して人生を変
えたいと思った。
9 TODO
「書く瞑想」の1年の試行(振り返り必須)
10 問 い
何のために生きてんの?
11 答 え
わかんねーけど、少しづつ確実に生きる理由
は変わっていくよ。
Posted by ブクログ
書くことについて、この本を読むことで理解したり気づくことはあるだろう。けれど、この本を読まないまま、難しく考えずに書くことを習慣化しているならそれで良いと感じる。後者なので、あらすじだけ読んで本を閉じた
Posted by ブクログ
人に教えてもらって実際試している。
自分も無意識的にストレスがたまったらノートに書いていたので、これを本にする人がいるんだと思った。
しかし振り返ることはしなかったので、書いて終わりになっていた。すごくもったいないこと。
これからは書いて、振り返って、なぜそう思ったのか、今後の行動を考えられるまでにしたい。
内容的にはもう少しページ数を抑えられるくらいだと思う。
同じ内容が何度も出てくるので、ページ稼ぎのように思え鬱陶しかった。
そのため、もう読まないかな…。