【感想・ネタバレ】力の抜きどころ 劇的に成果が上がる、2割に集中する習慣のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年01月16日

完璧主義自体悪いことではないが、高すぎるのは良くないと感じた。
実際就活の面接で対策を完璧にして、一つ一つの質問を完璧に返した時に、本物のあなたですか?と言われてしまった。この意図としては、質問者が必要とされていることを完璧に考え対策した結果であり、もう少し自分の素の姿を見せれば良いと感じた。
その...続きを読む後の他の企業の面接では全く対策せずに自分の姿を見せることで無事内定をいただいた。
完璧すぎるのは良くないと実感しました。

0

Posted by ブクログ 2020年02月12日

自らに当てはまっていることが多くあると感じた為、5つ星。
相手の期待に応えようと思うばかり、完成度を高めてと思いがちだが、それで納期に間に合わなければ元も子もない。そもそも相手のニーズを汲み取っていなければ、完成度が高まっているかどうかも不明だ。それであれば、スピード重視で相手の期待に応えた方が良い...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2019年03月02日

完璧主義だと思う人は、読んでみるといいです。
中身も読みやすく集中すれば、1日で読めてしまう内容です。
まずは、冒頭の診断テストを。
また読み終えたあとに無料のサポートもあるので、登録してみるのもいいかもしれません。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年05月03日

習慣コンサルティングの古川氏のことは、ポストキャットを聞いて知り、氏の本を読みたいと思い本書を手に取りました。

「力の入れどころと抜きどころ」を見極め、努力を高い成果に結びつけるための思考・行動習慣についての内容となっています。

完全主義をやめて最善主義に移行していく・・ということが挙げられてい...続きを読むるのですが、完全主義のマイナス面に関しては、もうまさしく思い当たる節ばかりでした。かつ、思考改善について説得力があったので、私にはドンピシャの内容でした。
1年後、もう一度読んで、どれだけ完全主義を脱し最善主義的思考になれているのかチェックしてみようかと思います。ホドホドできていればOK・・なのですよね。

書いてあることの多くは根幹が同じなのですが、それをいろんな角度から考察し、いろんな言葉で伝えてくれているので、とても深く強く理解できた気がします。

特に完全主義傾向にある方にお勧めの一冊。

0

Posted by ブクログ 2015年04月30日

「完璧主義」から「最善主義」へ。
私もできないことを見つけては嫌になってしまうタイプ。
日頃の考え方や言動が自分を苦しめていただけでなく、他人をも傷付けていたかもなぁと改めて気付きました。

タイトルと表紙が個人的にツボでした。

ただ、この内容を知りたい人がタイトルだけ見て本を手にとるかなぁ?と。...続きを読むサブタイトルみたいなのがあればわかりやすいのかなと思う。

0

Posted by ブクログ 2014年12月23日

表紙がかわいかったので衝動買い。
内容も伴っていたので後悔はしていない。

完璧主義思考は、特にビジネスの場において必ずしも有利に働くとは限らない。
むしろ、完璧にやらなければという強迫観念のせいで、本当に必要な効率を損ね、自己嫌悪を引き起こしてはいないだろうか。
「完璧主義思考」から「最善主義思考...続きを読む」へ。
著者の考える「最善主義思考」についてわかりやすく解説する。

5ページ1セットで、完璧主義と最善主義を対比させながら話を進めていきます。
なんとなくぐさりとくることが随所に書いてあって、「あー、無理してるところあるんだな」と納得してしまう箇所が多かったように感じます。
・最悪、最高、合格の三段階で考える
・まずは小さく試す
・上手に力を抜く人は「自分のせい」だけではないと割り切れる
他にもいろいろページの端を折る項目がたくさんありました。
買ってよかったなぁとしんみり思える素敵な一冊でした。

0

Posted by ブクログ 2022年11月06日

【本書で言いたいこと】
★完璧主義をやめ、最善主義にしよう。
→すべてに全力投球するより、努力にメリハリをつける、そんなイメージ。
【本書のポイント】
❶短時間で、効率的に仕事を覚えよう
→制限時間を設けて頑張ろう。
→多少荒いが、スピードが早いほうがいい。
→今に集中すること。
❷失敗を恐れず行動...続きを読むしよう
→見切り発車しよう。
→まずはたたき台を作る。
→やりながら精度を上げていこう。
❸精神的な余裕を作ろう
→ゆとりの時間を作ろう。
→自分にオーケーを出そう。
→余分なものはどんどん手放そう。

0

Posted by ブクログ 2021年05月13日

成果が出る人は何が必要で、何が必要ないのかという取捨選択が上手なのだと感じた。
完璧主義は悪いことではないが、肩の力を抜いて、効率よく、効果的に人生を歩んでいきたい。
細かいことを気にせずに、まずはやろう。

0

Posted by ブクログ 2021年02月02日

今まで「力を抜く」という言葉はよく聞いたけれど、どのようにするのかということまでは教えてもらえなかった。この本は一つの事例に対して、完璧主義の人はどのような思考をしているのかということと、最善主義の人はどのような思考なのかということをセットで書いているので、比較しやすく分かりやすかった。
また、前段...続きを読むにある「完璧主義診断チャート」から、自分の傾向とそれに対応する箇所が記載されているので取り組みやすい。

0

Posted by ブクログ 2018年01月01日

完璧主義から最善主義に思考を変える具体例が書かれている。習慣となっている完璧主義を変えることは簡単ではないが、できることから始めて最善主義に近づきたい。

0

Posted by ブクログ 2017年07月09日

力の抜きどころ 劇的に成果が上がる、2割に集中する習慣2014/11/20 著:古川武士

仕事で高い成果を出す人は、「力の抜きどころ」が絶妙である。「力の入れどころと抜きどころ」を知っている。

その根底となる思考が「最善主義思考」である。「力の抜きどころを見極めて、より無駄をなくし、限られた時間...続きを読むで最大の結果を出す」。最善主義こそ多くの仕事やプライベートの用事において、限られた時間を自分の幸せと成果のために、最大効率で使えるようになる思考である。

本書の構成は以下の6章から成る。
①完璧主義が効率を下げる
②「短時間で効率的」に仕事を終える
③「効果的な工夫」で成果を高める
④「失敗を恐れず」行動する
⑤「精神的な余裕」をつくる
⑥「他人の力」を上手に活かす

本書は素晴らしい一冊であるも危険も含んでいる。
全体がつかめていないまま、背景もつかめていないまま、本書の本質を読み取らず表面的なところで「力を抜いて」なんとなく成功してしまった時の怖さを忘れてないけない。全てを網羅した上で「力を抜く」ということができていないとそれは勘違いであり、自分の成長だけではなく、仲間にも迷惑をかけかねない。

だからと言って一から十まで全力で取り組み続けるのもそれもまた正解ではない。多くの視点と様々な価値観の存在を認識しつつ、「手を抜かず、戦略的に力を抜く」ことが大切なことであり、そして何よりもバランスが一番である。

0
購入済み

気持ちがラクになりました。

2017年04月06日

仕事への考えが方が変わりました。
自分だけでやるのではなく任せることでいいことがたくさんあるんだと思いました。

0

Posted by ブクログ 2016年08月27日

すべての物事に完璧を求めてしまうゆえに、疲労困憊しても成果が得られない「完璧主義者」に、上手に力を抜いても成果を得ることができる「最前主義者」になるように仕向けた指南書。本書にでてくるもろ「完璧主義者」が身近にいて、それに比べると私の完璧主義もまだまだだなと変に安堵してしまった。なるほどと思う項がた...続きを読むくさんあるのだが、いかんせんページ数を稼ごうとして本文で書いてあることをわざわざイラストにおこしているのがもったいない。この本こそ2割の重要事項に絞って読みやすく安価にした方が売り上げが伸びるのでは。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月16日

戦略を持って工夫し、小間切れ時間を活用してチャンクの仕事に集中する。完璧主義から最善主義へ、スモールステップ、相手の要求は何かへの想像力。

0

Posted by ブクログ 2015年07月20日

完璧主義な性格の自分にとっては痛いところを突かれまくりました。最善主義という考え方は、私のような性格の人間にとってはまさに理想です。この本には完璧主義な思考や行動を改善し、最善主義な生き方を身につけるためのアドバイスや考え方がわかりやすく示されており、とても参考になりました。すぐにでも始められそうな...続きを読む具体的な対策も各章ごとに盛り込まれており、少しずつ実践していきたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2015年07月19日

完璧主義ではなく、最善主義を目指そうというもの。

・生産性という意味で「働く時間に制限をかける」、タイムプレッシャーをかける

・視点の高さ、広さという意味で「二つ上の上司の視野で考える」

・チャレンジという意味で「見切り発車する」

0

Posted by ブクログ 2015年01月24日

非常に為になる。200パーセント当てはまる。人の3倍は働く必要があると思っていた。人間には能力の差はなく、やる意思が再重要だと思っていた。

0

Posted by ブクログ 2023年05月27日

新しい発見をくれる本でした。

自分メモ:
・上手に力を抜く人は森を見て仕事をしている。(完璧主義の人は気を見て仕事をしている) それを意識できるように、2つ上の上司の視野で考える。
→確かに、目標を達成すれば良いと考えている2つ上の上司に、どれだけ自分がプロセスを意識していることをアピールしたって...続きを読む、しょうがないと感じ、力を抜くことができそう。
・常に新しいやり方を考える
・不完全の自分を丸ごと受け入れよう
・プロセスに集中すると、すべきことに集中してしまい、義務感で自分を動かしてしまう。
・完璧主義から最善主義に移行する

実行したいこと:
・自分のせいだけではないと割り切る。円グラフを使ってみる。失敗したときに、円グラフを書き、自分以外の人の責任から見ていき、最後に自分を書く。責任は自分だけのせいじゃない。
・確率論で考える もしチャレンジしても、特に失うものがなければ、勝負をし続けること。
・KPTノートを書く Keep problem try


0

Posted by ブクログ 2022年03月03日

社会に出で苦しんでいる人にはぜひ読んでもらいたい。
仕事は優先順位を決めて、これだと思うところに力を注ぐ!
全員から好かれようと思わない!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月13日

質は低くても早ければ満足度は高い。
できないことより、できることに集中する。
相手のニーズに合わせて用意する。
まず打つ。そして狙う。
効果の高いものに集中し、磨き上げる。
大きなリスクに備える。モグラ叩きをしない。
マストプラン→もっとプランの2段階。
キーマンとの関係をおさえる。

0

Posted by ブクログ 2022年01月22日

完璧主義をやめ、最善主義になること
少しの成果に喜び、自分ののマインドを高めること
失敗を全部自分のせいとせず、自分のダメージを減らすこと
キーポイント、キーマンに集中すること
キーポイント、キーマン以外は他の得意な人に任せること
相手のニーズを最優先のキーポイントとする
成果により、協力してくれた...続きを読む相手にもベネフィットをあたえること

ゆとり時間をつくる
相手のミスに寛容である

0

Posted by ブクログ 2022年01月08日

最大正三角形が完成した
頑固すぎる完璧主義でした


やっぱり自分は自分のやり方に固執してるんだと思った。
手を抜いて、楽して結果を出すことになんか嫌悪感があって、丁寧に真面目に、綿密に、が正しいと思ってた。
少しずつ、楽して結果を出すスタイルにシフトしていきたい。

0

Posted by ブクログ 2020年09月26日

完璧主義をやめて最善主義になることで、効率よく働けるだけでなく、自分のための時間も作れるようになる。取捨選択と工夫がポイントだという。人にせめられることがこわくて、知らず知らず完璧主義をめざしていたことに気付いた。自分にとって大切なことを、よく見極めたい。

0

Posted by ブクログ 2020年06月01日

特に目新しい事が無く当たり前のことしか書いてなかった!
自分が完璧主義だって人は自覚ないだろうし、もし完璧主義であるならこの本を読んでも変わらないと思う!

0

Posted by ブクログ 2019年07月15日

完璧主義から最善主義に。
冒頭の完璧主義診断から自分は一般的な完璧主義にはあまり当てはまりそうになかったが、ここ最近自分を見失っていた部分があったので、いくつか参考になることがあった。
仕事にメリハリをつける、目的達成のためなら手段は選ばない、効率化・工夫を常に考える、自分でやる必要のない作業を他人...続きを読むに任せる。
全て当たり前のことだけれど、自分の仕事に精一杯になっていてできなくなることがある。仕事で不平不満のない人はいないと思うが、一度冷静になって自分の状況を振り返り、改善できる部分はないか、考えてみる時間をつくるのが大切だと改めて感じた。

改めて参考にすべき箇所として、
1.タスクを細かく分けて、とにかく手をつける。
2.メールチェック回数を減らす。送信数も減る。
3.あれもこれも自分で処理しようとしない。周りの人と協力する。
4.重要なポイントを見極める。成果につながる案件に力を注ぐ。
5.短所の克服だけでなく、長所を伸ばす工夫を。自分の場合は何か。
6.自分でコントロールできることに注力する。コントロールできない他人の考え方などの外部要因に文句を言ってもしょうがない。
7.デスクをスッキリさせる。パソコンもスッキリさせたい。週に一回捨てるデーを作る。頭の中も整理できる。
8.自分がやる必要のない仕事を任せる。はじめは60パーセントしかできなくてもしょうがないが、徐々に成長してくる。成長させるのもGLの仕事。その分生産性の高い、難易度の高い仕事に専念する。
9.根回しはキーマンに重点的に。誰彼構わず根回しするのは時間の無駄。

0

Posted by ブクログ 2018年01月21日

完璧、過度の理想を求めずに最善主義に移行する
最善主義とは? → 力の入れどころと抜きところを見極めてより無駄をなくし最大の結果を出そうとすること

・常に最高(完璧)を目指さず合格点はどこかで考える
・前例思考を捨てる
・精神的ゆとりを持つ
・人に任せるスキルを磨く

0

Posted by ブクログ 2017年02月20日

自分は完璧主義なのか最善主義なのかを確かめたくて購入。
大まかに最善主義の考え方が自分と合っていて、答え合わせという意味で収穫のある本だった。
自分の業界には、職業柄、完璧主義の人が多いと思うので、

会社に長くいることが仕事だと思ってないか?

仕事の量は、完成のために与えられた時間を全て満たすま...続きを読むで膨張する。「パーキンソンの法則」

同じ時間で二倍の成果を出すためにはどうすればいいか?

半分の時間で同じ成果を出すためにはどうすればいいか?

面白い仕事、面白くない仕事はない。面白いやり方と面白くないやり方があるだけだ。

プロトタイプ思考でいく。

完璧主義の人は他人や外部環境にやきもきしてしまう。

白黒の思考習慣から解放する。満足度は何パーセント?100点中何点?

完璧主義の人は他人に厳しいので、まずは言い分を聴く「まず、背景を聞かせてよ」という一言のあとに改善点を言う習慣をつける。

八方美人になると自分のしたいことがどんどんできなくなる。嫌われない努力を無駄にしない。

人に任せるスキルを磨く。

といったことを教えてあげたい。

0

Posted by ブクログ 2016年05月22日

完璧主義をやめて、上手に力を抜く人になるための方法が書かれている本。

冒頭に掲載されている「完璧主義診断テスト」で、自分の完璧主義思考の強さが把握できるので、自分の普段の行動を思い出して整理できます。
本文は4章33項で、それぞれ「完璧主義の人は○○」、「上手に力を抜く人は○○」で書かれています。...続きを読む私にとっては完璧主義の方で同感することが多く、それ故に悩んでいることも多かったため、上手に力を抜くにはどうすればいいかが具体的にイメージできました。

とはいえ、イメージだけで終わっては結局変わらないわけですが、本書はさらに各項の最後に「実践」コーナーとして「まずはこれから取り組んでみては」という行動内容が掲載されています。私は「そうなんだよなー」と思った項の実践部分を抜書して、心がけるようにしています。

総じて簡潔でわかりやすく、読むのにそれほど時間もかからないと思います。ちゃんとやろうとしすぎて時間も気持ちも余裕がないという方にオススメです。

0

「ビジネス・経済」ランキング