今村翔吾のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
松永久秀一代記。アニメっぽい表紙イラストのせいであまり期待していなかったが、重厚で読み応えのある時代小説。
松永久秀の生まれなどははっきりしていないが、この本では商家の生まれとしている。父が物取りの足軽に殺され、母は餓死寸前で縊死。遺された兄弟は寺で世話してもらいながら、住職の死亡により、追剝少年集団に混じり生きながらえる。そのうちまた寺で庇護され、文字や知識を蓄えながら、この時期に武野紹鴎の手解きにより茶の道を納め、名物を手に入れ、次第に堺の自衛集団のお頭となり、見知った三好元長の祐筆として召し抱えられ、三好家重臣となっていく。
三好家の主殺しはやっていない。足利義輝暗殺にも関与していないが -
Posted by ブクログ
ネタバレこんな切ない話ある……?
平家が滅びることは明らかなのに、なんでこんなに応援しちゃうの……
平家って悪だと思ってた(平家にあらずんば人にあらず、って言われるくらい調子乗ってたし)けど、めちゃくちゃ好きになってしまったじゃないか………!!
という本。
平知盛かっこよすぎる。季子さまもかっこよすぎる。最高夫婦。
最初から出てくる、西仏に平家物語を伝授する人。私はてっきり菊王丸だと思ってました。まさか季子さまとは……叙述トリックにやられました。本でしか味わえない驚愕。最初からもう一度見直したってゆー……
(今村さんって、本でしか出せないこういう表現を使いながら、まるで目の前に映像が見えるようだか -
Posted by ブクログ
歴史には滅法弱いんよね〜(全然わかってないという意)
でも今村さんだから……と読みました。
歴史苦手な理由
・名前が覚えられない
・人の思惑が錯綜していてよくわからん(したがって大河ドラマもよくわからん)(朝ドラなら理解できる)
・そもそも日本史弱すぎる……
しかし結果、上下読み終わった今、平安時代をノートにまとめ直して勉強しなおしてます。
こんな私に「この時代のことを知りたい」「平家と源氏のことを知りたい」「後白河上皇って何者?」「木曾義仲ってどんな人?」と興味を持たせたこの作品は素晴らしすぎる……!
中学生の私がこれを読んだらめちゃんこ学習して勉強できる子になったのでは?
最初は全然 -
Posted by ブクログ
久しぶりにまたボロ鳶シリーズ。
第5巻です!
今回も、びっくりするくらい面白いですね。
今村翔吾さんは、天才ですね(*´∀`*)
何でこんなに何冊も面白いお話が書けるの!?
先ずはお琳ちゃんの活躍ですよ!
このお琳ちゃんの真実を見抜く目が凄いんですっ!子供なのにあの判断力(*´꒳`*)
キャラいいです!お琳ちゃん好きです!
今回は、私が勝手に一休さんだと思っている新之助の活躍が凄いんです!!
彼はやっぱり私の1番の推しですっ(*ˊᗜˋ*)♡
番付は低いですけど(笑)
めっちゃ強いしかっこいい!!
番付は低いですけど(くどい?)
そして、我らの深雪さんです!!
火消たちの帰る場所( -
Posted by ブクログ
ネタバレ『八本目の槍』を読んだ時から、次はコレ!と決めていた本です。
結構なボリュームで、思いのほか読むのに時間がかかりました。
高校の日本史で、名前だけは習ったなあという五奉行のお話。秀吉の無茶振りに命をかけて挑む皆様、本当にお疲れ様でした。
個人個人としては決して仲良くはないが、仕事に関する点で認め合って繋がる5人。こういう関係性も悪くないなあと思いました。
それぞれのお仕事に、ちょっとした敵役がいます。千利休は、嫌味ったらしく描かれていてぐぬぬとなりましたが、伊達政宗公はなぜか憎めず。
以前から大好きな三成と大谷吉継の株は上がりっぱなしです。
秀吉は苦手ですが、ラストの花見で、彼の人生