櫻いいよのレビュー一覧

  • 結婚共犯者

    Posted by ブクログ



    言われてみれば、たしかに我が伴侶も共犯者かもしれない!

    そしてこれはたとえ著者名が伏せられていてもわたしは彼女が書いたものだとわかる自信があるぞ。
    登場人物が、彼や彼女の言動が、その葛藤が、まさに『櫻いいよ』だなと理屈ではなくわかる。

    愛してるから結婚するなんて単純明快な関係こそ簡単に破綻することもあるし、そもそも愛の定義も形も多種多様すぎて明確な正解すらわからない。
    結婚が尊いものだなんてだれが決めたのか。
    結婚はゴールでもなければ通過儀礼でもないしまして一人前を証明するものでもない。
    結婚はただの選択肢のひとつだとおもう(私的な意見です)


    個人的には結婚式が嫌いだけど、結婚式と

    0
    2025年11月15日
  • 交換ウソ日記2 ~Erino’s Note~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前作1の黒田希美編が面白かったのですぐに続けて読みました。悩んでいる自分の性格について肯定してくれるひとを好きになって、でもだからこそ変わるきっかけにもなって…というところは共通しているように思います。でも、登場人物の性格や心理描写が細やかで前作との相違点を気にせず楽しめました。江里乃の性格と学校での立ち位置で、あんな形での告白になったというのがちょっと意外で素敵でした。

    0
    2025年11月15日
  • 烏羽色のふたりシリーズ3 ふたりのカラス

    Posted by ブクログ

    そうか、こういう結末なのか。

    いったいどうやって終わらせるのだろうとワクワクしていた世界が、想像とは違う終わりを迎えていた。

    でもとても「らしい」唯一無二のエンディングだった。

    ネタバレになるから言えないけれど、
    そうね、君はそう選択するよね。
    でもやっぱり君はそっちを選ぶよね。
    うんうん、で、君は……あ、そういうこと!

    となりまして(落ち着け


    冥と涅が選んだ答えは厳しいものではあったけれど綺麗で美しいものじゃないからこそ我が友人が書いた最高の結末だな、としみじみ思うなど。

    傷を自慢に思える「メイ」ならば、きっと明日も明後日もいい日にできるだろうし、彼女はひとりじゃないから、彼も

    0
    2025年09月27日
  • 交換ウソ日記 分冊版 : 10

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    映画を先に観たのですが、
    すてきな映画だったので、
    漫画も気になり、読ませていただきました。

    交換日記は、今の時代としてはちょっと異質なのかもしれないけれど、
    私は人が書く文字がとても好きなので、
    すてきなやり取りだと思いますし、
    世代的にも馴染みがあり、入り込みやすかったです。

    最初は、勘違いやウソから始まってしまうけれど、
    始まりはどうであれ、
    2人はどこかで通じ合っているのかもしれないなと感じました。

    瀬戸山くんの口調がちょっと強めかなと感じましたが、
    好きな人に想いを伝えようと行動がまっすぐだし、
    心根はやさしい男の子なんだろうなと思いながら読んでいました。
    黒田さんもかわいくて

    #胸キュン

    0
    2025年09月26日
  • 交換ウソ日記アンソロジー ~それぞれの1ページ~

    Posted by ブクログ

    交換ウソ日記の世界線の短編集です。たくさんのスターツ出版文庫お馴染みの作家さんが登場!特に「嘘色の勇気」が面白かったです。SNSでは現実の自分とは違う自分を演じている主人公のお話です。私も理想と現実とのギャップで心の奥ではちょっぴりショックを受けたりしてしまったこともあるのでせめてSNSでは自分を発信したいという気持ちはよく分かります。それに、それは悪いことではないということにも気づけた1冊でした。

    0
    2025年09月20日
  • 交換ウソ日記2 ~Erino’s Note~

    Posted by ブクログ

    2年ぐらい前に交換ウソ日記の希美の物語を読んでやっと続きを読みました。今回は希美の親友、江里乃の物語です。いっつもサバサバしていて自分をもっている江里乃だけれど心の中はすごく繊細で気にしすぎてしまうところとかよく分かってしまう。正論で自分を守ってしまうことって実は私もあったりするので江里乃は共感できる人物の1人ですね。

    0
    2025年09月11日
  • 世界は「 」で満ちている

    Posted by ブクログ

    友達関係のいいところ、悪いところがわかる!喧嘩をしたら必ず謝らなければ行けないわけじゃないということを教えてくれました!

    0
    2025年08月16日
  • 猫だけがその恋を知っている(かもしれない)

    Posted by ブクログ

    序章と終章以外の五章は、5人の人間の恋物語が語られている。各章の物語が始まる前に、必ず猫を一人称にするシーンがある。猫たちは公園に集まって、世間話をするや、これから登場する人類のことを言及するや、前章でどのように「お節介を焼いた」のかをつぶやくなど。読みながら、世の中にツンデレでもかわいくてたまらない存在は、猫ちゃんしかないだろうと思う。

    恋物語と言っても、単に恋を語るだけではない。恋の形や葛藤、悩みがそれぞれ異なり、繊細に描かれている。そしてミステリアスな部分もある。五つの短編は独自の話でありながら、実は共通の事件でつながっており、感動をもたらす作品である。

    0
    2025年06月10日
  • 君が落とした青空

    Posted by ブクログ

    最初は同じような展開ばかりで飽きそうになりましたが読み進めるにつれてわかってくる修哉の気持ちにきゅんきゅんさせられました。中学生の時に読んだのですが、大学生のいまは修哉の不器用さが可愛く思えます。

    0
    2025年05月30日
  • アオハルの空と、ひとりぼっちの私たち

    Posted by ブクログ

    青春系な話が好きなのもあり、表紙に惹かれて読んでみた1冊。

    3日間で、徐々に深まる絆がリアルに描かれており、この5人の関係がこれからも続いてほしいと願いながら、手を止めることなく、読んでいました。

    初めて読む作家さんでしたが、こういう読んで温かい気持ちになって、明日も頑張ろうという背中を押してくれる作品は好きだなと思いました!

    青春を思い出したい大人の私でも楽しめました。是非、オススメの1冊です!

    0
    2025年05月13日
  • 交換ウソ日記【スターツ出版文庫版】

    Posted by ブクログ

    中学生の時に読んだ。当時は読書が好きではなかったけどこの本を読んでから読書が好きになった。王道の青春恋愛物語で読みやすい。

    0
    2025年03月09日
  • 烏羽色のふたりシリーズ2 救国のカラス

    Posted by ブクログ

    ちょっとちょっとちょっと!!!続きまだ読めないとかウソでしょ!!!
    続きはよ!!!(叫

    深呼吸してみたけれど、ぜんぜん落ち着かないです。
    2巻はクリのことだとわかってたよ。わかってたけも、2巻の終わりがこんなシーンだなんて予想できなかったよ…
    あとグレドってもしや…???
    と謎と好奇心が深まり高まり破裂しそうになるので、みなさん読みましょう(?)

    あと、わたしはメイよりクリ推しです(聞いてない

    ふたりがカラスとしてこの先どんな答えを出すのか知りたすぎるのでとにかく続刊はやく!!!(鼻息

    0
    2025年02月16日
  • 交換ウソ日記 : 上

    無料版購入済み

    良かったです

    原作の本を読んでいて、マンガになるとどうなのかなって思ったけれど、読んでみて正解でした!絵も可愛くて結末を知ってるのに続きが気になっちゃいました。

    #切ない #胸キュン

    0
    2025年02月01日
  • 猫びたりの日々 猫小説アンソロジー

    Posted by ブクログ

    赤川次郎さん、三毛猫ホームズではなく、吸血鬼シリーズから持ってくるのが憎いw誰のチョイスだろw
    「ハケン飯友」シリーズの存在は知っていても未読でもったいないことをしたかな。最初から読んでみたくなっちゃった。
    ファンタジー展開の相川真さん『きぶねのおやまのおそろし質屋』も大好きな作品。
    『猫化生』は、短編だけど大河ドラマ風で読み応えがあった。
    『恋するぼくらは猫をかぶる』は可愛いお話でにっこり。冒頭はちょっと不穏なセリフだったけどw

    0
    2025年01月16日
  • 交換ウソ日記【スターツ出版文庫版】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    過去の私が書いた感想。

    『顔をぐしゃぐしゃにしながら泣いた。本当にいいお話。自分は希美ちゃんと似ている性格で、ずっと好きな人に好きって気持ちを隠してた。それが次に会うときに気持ちを伝えようと決心した時期に、何気なく読む本を探していてこの本に出会った。本当にたまたま。読み終わって決心がかためられた。もう嘘をつかなくてもいい、気持ちを伝えてその気持ちが伝わるのを感じたとき、どんな結果であってもそれってすごく心が楽になるだろうな。希美ちゃんと瀬戸山くんが結ばれて本当に良かった。また決心が揺らぐようなことがあればこの本を読みます。』

    このときの恋は実らず終わってしまった。
    もう今は別の人と結婚して

    0
    2024年12月08日
  • 小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー

    Posted by ブクログ

    大好きな"小説の神様"のアンソロジーに、敬愛する野村美月先生の名前を見つけ即購入しました。
    きっかけこそ野村美月先生でしたが、どのお話も凄く面白かったです。
    沢山の作家さんから様々な角度で描かれる小説の神様はまた新しい発見ができて、ページを捲ることすら楽しかった。
    やっぱり自分は小説が好きなんだと再認識することが出来た作品です。

    0
    2024年08月29日
  • 交換ウソ日記3 ~ふたりのノート~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    幼なじみの2人の物語で今までのシリーズとは違った感じでよかった!!最初から惹き込まれて中盤から付き合い始めるとか展開が好きすぎる!!!

    0
    2024年08月12日
  • 猫だけがその恋を知っている(かもしれない)

    Posted by ブクログ


    ナツイチで好きな声優さんの朗読を聴きたくて購入。
    連作短編でとても読みやすかった。
    特に好きだったのは
    「③ねこ町1丁目の喫茶店」
    「⑤ねこ町3丁目のアパート」
    色々な愛の形があって、前に進む方法も様々。でも、正解なんてないから自分らしく生きられたらいいなと思う。

    0
    2024年07月15日
  • 烏羽色のふたりシリーズ1 滅びのカラス

    Posted by ブクログ

    はやく!!!続きを!!!読みたいいいいいいいい!(叫


    わたしが子供のころに読めたらどんなによかっただろうと思いつつ、いやべつに大人が呼んだっていいよな!
    いまの子どもたちには櫻いいよというストーリーテラーがいるのだなとおもうと羨ましくもあり安心もする。

    こんなわくわくするファンタジーをずっとあたためていたなんて、おそるべし我が友人。
    (今度ビールごちそうしよう)

    メイが子どもなりにあれこれ考えてここではない世界で生きていく姿にじんわりきてしまう。

    この先、弟と会えるのか。
    わくわくしながら続きを待つのだ。

    0
    2024年06月30日
  • アオハルの空と、ひとりぼっちの私たち

    Posted by ブクログ

    たったの3日間でこんなに絆が深まるのか、と驚いたし感動しました。2人の進展もすごくワクワクしてすぐに読めました!!

    0
    2024年06月29日