おおたとしまさのレビュー一覧

  • なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?

    Posted by ブクログ

    公文を始めるか迷っていたので読みました。
    公文を絶賛する内容ではなく、創立や運営方法等歴史的な背景も絡めて書かれていて、中々マニアックです。
    良かった点は、学研教室等の類似の教室との違いについても踏み込まれていたので検討材料になりました。
    ただ、どんどん教育界も進化していて、今なら計算力だけにフォーカスするなら他の通信教材やアプリという選択肢もあるので、本書の内容と少し逸れますが、公文でしか身につかない力なのか、他で代用可能なのかなど、東大生までいかなくても、中学受験を終えて私立の中高に通う生徒等、更に若い世代の体験談を踏まえた内容を期待したいです。

    0
    2022年11月14日
  • 正解がない時代の親たちへ 名門校の先生たちからのアドバイス[エッセンシャル版]

    Posted by ブクログ

    有名校の先生からのメッセージ、ではあるが、解説が言葉足らずで表面的な印象を受けてしまった。分かったふりをする現代謎ポエムを読んでるような感覚を持つ部分も。。とは言え、ちょいちょい「これは確かにその通りかも」というものもあり、最後にはそもそも個性バラバラの子供の教育に科学的根拠を求める基本姿勢を見直した方が良いとも思い直す。格言のエッセンスをどう我が子に当てはめるか、そういった視点で読めると気づきが多いかも。

    0
    2022年10月19日
  • パパのトリセツ2.0

    Posted by ブクログ

    ノルウェーは冷凍ピザの消費が世界一
    理由は、冷凍ピザがノルウェーのパパたちの定番料理だから。
    日本で言う料理ができる、というと手の込んだ煮物などを同時に数品つくれることをイメージしがち。
    そもそものハードルが無意識的に高くなっていない?!

    ママ流にパパがあわせるのではなく、ママ流とパパ流が横並びにある、ところからスタート
    という意識

    人の行動の9割は無意識が決めている

    0
    2022年07月09日
  • 超進学校トップ10名物対決

    Posted by ブクログ

    進学校を東大合格者だけでなく、京大や国立大学医学部も入れた、かつ一学年の在籍数を踏まえた合格率まで出してあり、分析の深さを感じた。ただ、日本全体の地盤沈下を考えると、ここに海外大学も入ってくるべきなんだろうなと思う。

    0
    2022年06月18日
  • パパのトリセツ2.0

    Posted by ブクログ

    パパは「母乳を出す」以外は何でもできる全自動子育てロボットであると見立てて、「パパスイッチ」を入れて、その機能を存分に引き出すための方法を指南。
    自分は「パパ」になる予定の男性であり、子育ての参考になればと読んでみたが、あまり子育てにやる気がない父親のお尻にいかに火をつけるのかみたいな内容で、正直あまり参考にならなかった。世間の父親はここまでやらないと子育てしないのだろうか思い、「パパを操作する」みたいな発想に少し嫌悪感も覚えたが、母親の立場からすれば、実際に夫を動かしうる「方便」として、本書は有用なのかなと感じた。自分としては、この本の内容を反面教師として、妻からこのような操作をされる前に、

    0
    2022年06月12日
  • 背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る!―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

    Posted by ブクログ

    過去に腰痛、肩凝り、肘・膝の痛みがどうしようもなく、マッサージに通うも一時的に痛みをとるだけですぐまた再発して悩んでいた時期がありました。

    対処療法でなく根本原因を取り除かないとと思い、行き着いたのがカイロプラクティック。そこで施術してもらったら治った経験があり、体の歪みを治す、歪まないよう日常生活で気をつけることの大切さに気づきました。

    最近また日常生活でサボって調子悪くなってきたので、カイロプラクティックに通わなくても自宅で自分でできることをやろうと本書を購入。

    施術経験のある人にとっては本の内容は薄く感じるが、はじめて取り組むなら一通りのことが網羅されていると思います。

    ただ紹介

    0
    2022年05月26日
  • 背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る!―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     骨盤の上にある24の骨。首の骨7つ、背の骨12個、腰の骨5つ。人間の骨は(骨の並びは)毎日ゆがむ。でも、寝ているうちなどに自己修復機能が働いている。修復できない位ゆがみが大きくなると、痛みとしてSOSを発信する。骨のメンテナンスをするのがカイロプラクティック。おおたとしまさ編「背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る」、2015.10発行。次の習慣は骨がゆがみやすい姿勢なのでやめるようにとのことです。①片足に体重をかけて立つ ②足を組む ③スマホ・PCをずっと使う ④いつも同じ手で鞄を持つ ⑤長時間座る 

    0
    2022年05月08日
  • 新・男子校という選択

    Posted by ブクログ

    別学を経験したことがない人には、共学と比較したメリデメが理解しやすい。男子校おもしろそう、学力が高まるのは確かにそうかも、だがそもそも一定以上の学力を備えていなければならないのだけども。

    0
    2022年05月04日
  • 21世紀の「男の子」の親たちへ――男子校の先生たちからのアドバイス

    Posted by ブクログ

    改めて子どももひとりの人間として、個の尊重、人として無条件の尊敬をベースに、好奇心ややり切る力、実感を育む環境を作ることが大事。世のため人のために、自分で考える。

    0
    2022年04月30日
  • 世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書

    Posted by ブクログ

    ▶︎複数の国で有名な教育法
    ・モンテッソーリ
    認定制度があり、学校の質の確認がしやすい。
    個人の集中した活動に重きを置く。
    気がすむまで繰り返し、生活動作ができるようになることから生じる自身の心の満足を通して、他の人のことも認めることのできる心の余裕を育てる。
    ・シュタイナー
    ミヒャエル・エンデの「モモ」的世界観。
    科学万能主義へのアンチテーゼ。自然の中で、正解のない活動をする。複数人での活動が多い。

    ▶︎学校教育のあり方に主眼を置いた教育法
    ・レッジョ・エミリア(イタリア発祥、幼児教育)
    認定が無く、各学校の先生次第
    協働に重きを置く。プロジェクトベースの活動を行い、先生が計画・実行・修正

    0
    2022年04月22日
  • ルポ 森のようちえん SDGs時代の子育てスタイル

    Posted by ブクログ

    こどものいる親御さんだけではなく、日本人なら誰もが考えていかなければならない、未来のためでもある、人間本来の姿をあらためるルポでした。特に汐見さんの話では人類学的に問いを見つけ、哲学な考えは育てる親が身につけていないと間違った育て方になりかねない。人間は自然の一部であり、一見何もない森や里山でもこどもはどう遊ぶのか、非認知能力が自然に身につく。森とはいっても、都心部でもどこでも非認知能力を高めることの大事さ、学歴や点数、数字など目に見えるものではない、もっと大事なことが書かれていてます。シュタイナーやモンテッソーリなどの西洋教育ばかりではない、日本らしさの里についても、とてもいい話しでした。行

    0
    2022年04月21日
  • なぜ中学受験するのか?

    Posted by ブクログ

    スポーツを頑張れば褒められるけど、受験では褒められない。
    同じ頑張りなのだから、褒める量は一緒。
    親も3年間頑張ったのなら褒められるべき。

    0
    2021年12月20日
  • ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体

    Posted by ブクログ

    子どもをどのような教育方針で育てるのか考えるヒントになる内容だった。見るべきなのは、世間一般で評判になっている塾情報「サピックス」や「鉄緑会」、世間一般で評価の高い東大理Ⅲではなく、その子本人をよく見て観察して、この子はどのような能力があるのだろうか?どうすれば幸せな人生が送れるだろうか?どう導いてあげればいいか、本人の興味関心はどこにあるのか、その子オリジナルな道を探してあげることだと思う。
    親の勝手な欲や希望でわが子を王道ルート(サピックス→中高一貫校→鉄緑会→東大理Ⅲ)に乗せるのではなく、わが子をよく見て、実力を見極め、適切な道を用意してあげること、導いてあげることが大事。

    0
    2024年09月24日
  • なぜ中学受験するのか?

    Posted by ブクログ

    ますます少子化が進む社会で受験文化はなくならないのだろうか?多くの人間が働かなくても生きていける時代になるとして、受験産業は継続するのだろうか?今後の社会を支える人間を育成するのであれば、受験よりも課外活動の方が大事ではないか?中学受験ブームに一石を投じる論者はいないのだろうか?そんなことしても意味ないんじゃないですか?と言える人はいないのだろうか?かといって、現代の親として、ブームを横目に中学受験を回避する勇気は持てない。

    子どものときにクリアしなければならない関門みたいなものがあり、中学受験はその1つだと思っていた。その関門を通過しなかった人、あるいは、中学受験して大学付属に入学し、その

    0
    2021年11月22日
  • なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?

    Posted by ブクログ

    我が家の方針は、「公文式で学習習慣をつける」ただその一点だけ。
    中学受験期になってゲームばかりして勉強しない、なかなか勉強しようとしないのですがどうすればいいですか、という親からの悩み相談が多い。直前になってむりやり勉強させようとしても難しい。歯を磨くように、お風呂に入るように、毎日勉強することが習慣になっている、という状態にしたい。

    ポイントは
    ・早く始めて、早くやめる。
    ・中3までに算数のF教材まで終わらせて中学受験塾へ移行
    ・少なくとも3学年先まで進んでいなければ意味がない。

    0
    2021年11月22日
  • 21世紀の「男の子」の親たちへ――男子校の先生たちからのアドバイス

    Posted by ブクログ

    過干渉とあるべき論理を子供に押し付ける危険性を警笛している。
    子供にしかできない時代の大切さ、そうした時に愛情をもって見守ってあがられる親の姿勢を強調する。
    特にVUCAな時代は自分で考え判断できるように子供達を育てようととく。

    0
    2021年11月12日
  • 中学受験の親たちへ~子どもの「最高」を引き出すルール

    Posted by ブクログ

    あまり偏っていない、けれど、私観もいい感じに入っている受験本。いろんな子の事例が所々入っているところが興味をそそる。

    0
    2021年09月13日
  • 超進学校トップ10名物対決

    Posted by ブクログ

    定期的に読んでるおおたさんの新作、読んでみた。

    今回は東大などの難関大合格上位の学校はどんなことをしているのか、がテーマ。名前は知っていても、どんな授業、行事、部活などは知らないことばかりなので、とても興味深く読んだ。

    個人的に、東海高校の本当に医者で良いのか、と迷わせるというのは、周りに流されず決断していくという面からも有りだと思う。本の中で出てくる学生達もしっかりしていて、素直に凄いと思ってしまった。

    0
    2021年09月03日
  • ルポ東大女子

    Posted by ブクログ

    2021年ですら、東大入学者の女性の割合は20%だと知って驚愕。医学部はほぼ5割なので医学部の感覚だと30-40年くらい前の世界だなぁと。

    家事や、育児と仕事とのジレンマの内容については世間はまだこんなことでジタバタしてたのかと正直思ってしまいました。コレはまだまだ大変だぞ、と。医療界はまた別の問題がありますけどね…。

    しかしながら、労働人口は減少の一途で四の五の言ってられない状況に追い込まれることは確実で、男女ともに学力の他に、生活能力を身につけることと、ケア労働を軽視しないこと。ケア労働(育児と介護)を外注するにせよ、分担するにせよリスペクトの気持ちを持つことが大事だと言うことなのかな

    0
    2021年08月22日
  • 21世紀の「男の子」の親たちへ――男子校の先生たちからのアドバイス

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    行動指針
    ①子供にスマホを渡すときは、ナイフを渡すのと同じくらいの気持ちで渡す。
    ②幼児期は、自然に親しむ、ひとと関わる、身体を動かして遊ぶ
    ③結局のところ、親は実は無力である。これを理解した上で、「だからあなたは自分で生きていくしかない。でもあなたにはそれが必ずできるはず」というメッセージを送る

    以下、印象に残ったこと。

    これからの男性は仕事ができるのは当たり前で、そのうえにパートナーの仕事への理解があって、育児や家事もそつなくこなせなければいけない

    ネットの事件に対して、あんた、こんなことしてないでしょうね』という話題の振り方がいちばんまずい。信用していないというメッセージ。『あなた

    0
    2021年03月30日