おおたとしまさのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者は育児・教育ジャーナリスト。今、子供と一緒にいられなかったら一生後悔すると㈱リクルートを脱サラ。育児・教育をテーマに執筆・講演活動を行う。
著書に「パパのトリセツ」「中学受験という選択」等多数。
本書が提案するのは「3分間育児」
3分でもいいから育児してみよう。3分でもできることはある。家族との時間は量より質。3分でも濃密な時間を過ごせばそこから何かが変わると説いている。
子どもとのコミュニケーションスキルは、そのまま部下とのコミュニケーションに使うことが出来る。妻とのコミュニケーションスキルはそのまま上司とのコミュニケーションに使うことができる。
家族を笑顔に出来る男性は、職場を明 -
Posted by ブクログ
パパとか夫への接し方の本なんて、ほとんどないからすごく参考になる。
夫婦は、お互いに気をつかって、成長していくものだと思うから、もっとこういう本が出るといいのに。
パパの機能
・母乳を出すこと以外は何でもできます!
・ママのストレス発散の相手になってくれます!
・家族が安心できるように、お金を稼いできてくれます!
・燃料は、ごはんとビールと子どもの笑顔とママの愛情です!
パパ取り扱い上の注意
・疲れると動きが鈍くなります。
・燃料が足りないと動かなくなります。
・ときどき暴走することがあります。
・適度な遊びがないと故障の原因となります。
ごはんとママの愛情が大事なんだね~!頑張ろうっ -
Posted by ブクログ
おっしゃっていることが素晴らしい。感動するくらいに素晴らしい。素晴らしいんだけれども、その通りに子育てしていこうとなかなか思えないのはなぜだろう。そんな思い切ったことできない、と思ってしまうのはなぜだろう。それができたらどんなにいいだろう、と思ってしまうのはなぜだろう。
教育の成果を数値化して、数値化しやすい価値にばかり教育が吸いよせられてしまい、どんどん子どもたちの実存がおきざりになります、ということ。高い偏差値、難関校合格、自由研究で表彰など、表面上は評価されているけれど、その裏にどんな実態が隠れているのかは、実は外からは見えない。あそこのお子さん優秀ですごいね、が実は、大きな爆弾を抱え