枡野俊明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
所作と言うのは、ちょっとした動き立ち振る舞い、身のこなしのこと。
悩んで立ち止まったり、苦しくなったときに所作を整えることを思い出すところから始める。
著者の基準は美しいか否かだけ。美しいというのは誰にとってもこころよいことと定義している。
便利なため、生きている実感が得にくい現代で丁寧に生きる。
正しい所作とは、当たり前のことを当たり前に丁寧に行うこと。
まず一つ確実にしてみる。
縁を繋ぐために常日頃から準備をする。
親しさを増しても、尽くすべき礼節は守る。
美しい言葉を使えば、所作も自然と整う。
輝ける場所がどこかにあるわけではない。自分が輝くのだ。
朝の時間を大切にする。
深呼吸や -
Posted by ブクログ
現在50代の方々に向けた、心構えと生き方を唱えた本書。
いつものように、禅の言葉を教えていただきながら、
50代になったら、起こるであろう事柄に著者の温かい言葉が心に染みる。
気になった箇所を3つ挙げてみる。
一つ目は、『どうせ』という口癖について。
その言葉の後に続くのは、マイナスな事しか出てこない。
そこで、『もしかしたら』という言葉に変えてみる癖を
つけるのがいいと著者は言う。
その言葉『もしかしたら』の後には、できるかもしれないという、プラスの言葉が続くからいい。
二つ目は、日常の中で、プチ断食のすすめ。
1週間のうち、一日だけ、通常の成人の摂取カロリー2500キロカロリーのと -
ネタバレ 購入済み
心穏やかに
冒頭に書いてあるように「余計な不安や悩みを抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落として、限りなくシンプルに生きる」ということ。
書かれている全てを実践するのは聖人でも君子でもないので難しいけれど、一つ、二つ意識するだけでも気持ちが楽になりそう。
少しスマホから顔を上げて、ゆっくりと空でも見てみよう。