あらすじ
「整える力」があれば、仕事も人生もすべてうまくいく。まずは朝の時間を整えて。体調をどんどんよくすることから。◎「ほどほど」を心得る ――「やりすぎ」はすべて身の毒◎「朝坐禅」のすすめ ――心と体を整える最良の習慣◎心が乱れたら即「掃除」 ――その大きなリセット効果◎デスクは「整然」と使う ――“探し物”がストレスを生む◎怒らないこと ――「怒りを頭に上げるな」という禅の教え◎「旬」をいただく ――それは「心の栄養」にもなる◎夜は静かに過ごす ――夜9時以降はスマホを断つ禅が教えてくれる――心・体・生活をすっきり、すこやかにする98のヒント。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この著者の本をはじめて読みましたが、読むだけで癒される本だなと感じました。
98個のごく短い短編の集まりですが、この本をそばに置いて、毎日1編づつ読むのも良いなと思います。
Posted by ブクログ
一つ一つがシンプルで分かりやすい。
あぁ、そうだよねってストンと落ちてくる。
少しずつ実践していこう。
読んだあと、なんか前向きで明るい気分になれる本です。
Posted by ブクログ
スマホなどで自分自身に向き合う時間がなくなってしまったことはとても悲しく、もったいないことだと改めて感じた。少しでも自分と向き合う時間を意識的に取ろうと思う。
Posted by ブクログ
一つ一つは一日の中での小さな取組みの様なことも、毎日の習慣にすることで自分を整えることに繋がると改めて気付けました。
自分を整えることに繋がる本を色々と読み重ねてきていたので、既にたくさんの取組みが出来ていましたが、この本を読んで更に毎日の取組みが丁寧になれた様に感じます。
Posted by ブクログ
禅の教えがたくさん教示されていて、シンプルで事前に目を向けて生きていける方法だと思った。多くのものに囲まれる生活から、本当に自分に必要なものや事が見えてくる一冊だと思う。
Posted by ブクログ
整える 「放っておく力」が面白かったので手に取りました。最近はサウナで整えるという言葉を良く目にしますが、心がいつもざわついているので、心を整えたいと思っています。
考えすぎだと思うのですが、なかなか自分を変えられません。もちろん、そんなすぐに人は変わらないと思っていますが、もう何年も落ち着きたい、一喜一憂したくない、パニックになりたくないと思い生きています。この本の中から一つでも続けて楽になれればと思います。
やるべきことを淡々とやる
規則正しく生活を送る事で自分の変化に敏感になれます。その為にも規則正しくやるべきことを淡々とやるということでしょう。
ほどほどを心得る
やりすぎは良くない、ほどほどにこなす。他の本では思っていることの6割でいいと書いてあった本もあります。昔は120%頑張って100%こなすことを目標にして生きていました。目標が高すぎましたね。
よく笑い、よく生きる
笑いは免疫力を上げ、自律神経のバランスを整え、脳の働きを活性化する効果があるそうです。良いことずくめです。いつも笑っていて気持ち悪いと思われても、自分の調子が良くなればそれで良いじゃないですか。
「いつもの風景」を見直す
諸行無常の教えですね。この世で起こることは一切が、片時もとどまっていない。過去の失敗も、第一印象も、時と共に変化しているものです。固定観念を持たずに周りを見渡し変化を楽しみたいものです。
Posted by ブクログ
日々、「やらなきゃなぁ」とか「やりたいなぁ」と自分でも分かっていたけど、できていなかったことを改めて教えてもらった。早起きは簡単ではないけど、少しずつ無理のない範囲で頑張ってみよう。今日からすぐに実践できるのは、味わって食べる(食べる行為に集中する)、腹八分目、午前は頭・午後は体を使う。これから新たに始めたい習慣は、短時間の瞑想、お墓参りに行く、畑仕事をする。
Posted by ブクログ
何度読み返しても良い本。整える力、年齢を重ねてきた今だからこそ大切にしたい。数ある中で自身が継続してみようと思ったものにフォーカスして取り組んでみるのも良い。私は朝起きてから、夜寝る前の習慣を大切にしています。
Posted by ブクログ
著者の他の著作と通じるところがある一冊。「心配事の9割は起こらない」「放っておく力」などを読むと、このフレーズはどの本に書いてあったけね?と思いました。おそらくですが、どの本にも同様の内容が表現を変えて書かれています。ホリエモンさん著作も同様の作り方の部分があるように、著者が悪いという意味ではなく、繰り返し伝えたい共通の部分なのでしょう。なので、著者のどの本から読んでも大丈夫という意味でもあります。本書は自己啓発本によくある、いろんな提案がでてくる形式です。
■和顔愛語(わげんあいご
これが実践できている人ってかなり難しい。それは、生きるって、周りから見たくない聞きたくないことをわんさか浴びないと生きていけないから。それができたら苦労しないよって思いますが、まずは自分から・・。心を整えないと絶対に難しい。
■怒らない
禅ではお腹に怒りを溜めておくという考えがあるとのこと。溜められたら誰も苦労しない笑 突発的に瞬発力をもってわっとでるのが怒りっぽい人。こういう人がどう落ち着けられるのか。普段から心を整えてないと絶対に難しい。
■心に生じた心配や不安には実体がない
心配や不安は自分が勝手に作り出したもの。起こっていないことで悩む必要はないと考えると簡単に心から締め出せるとのこと。つい昨日、3連休のワンオペで不安に押しつぶされていましたがまずは今日をがんばりたいと一応思わされました。
Posted by ブクログ
心身を整えるためには、「規則正しい人」になること。
気が重い仕事も、難しい仕事も、退屈な仕事も
主体的に仕事する
必要なのはちょっとした意識改革
心配や不安のほとんどは自分の心が勝手に作り出したもの。実態はありません。「妄想」なのです。そうとわかれば、「起こっていないことで悩む必要はない」と簡単に心から閉め出せるでしょう。
Posted by ブクログ
身の回りをいつも整理整頓する、それは「3業:身・口・意(行動、振る舞い・言葉・心)を整える」と人生が好転すると言う。何事もほどほどに、やり過ぎはしないと心がける、それには生活のパターンを考え無理しない生活が、強いては長生きのコツとなる。更に、笑顔、感謝を忘れず、好きなことを広げ、深める探究心をそそる行動をすることが免疫力が上がり、自律神経が整い、脳が活性化すると言う。今日から実行するのも遅くはない。
Posted by ブクログ
私にとって休日は、
・家事をする
・家でダラダラ、積ん読本を読む
・本屋に行く
ことが多いけど、
「休日は、頑張って働いた自分や、あるいは家族に、何かご褒美になることをする」という考え方っていいなと思いました。
Posted by ブクログ
当たり前だけどできていない整える習慣のアドバイスが2ページずつにまとめられていて非常に読みやすかった。
この2つは明日から実践しようと思う。
機嫌を良くする。
10分昼寝する。
Posted by ブクログ
読み終わってすっきり!
・朝30分早く起きる
・月を愛でる
・感謝で1日を終える
・休みは1週間頑張って働いた自分に、あるいは家族にご褒美になることをする!
・思い立ったら即行動
・雨の日は読書三昧
・帰ったら明日の準備
・面倒、大事な仕事は朝やる
・ささっと朝掃除
1日1にちをいききる!(掃除する時はその一本に全集中