枡野俊明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
癒しの心にしてくれる著者の著作が気に入っている。
本書も3つメモする。
1.嫌な思いはその場に置いてくる。
何か嫌なことがあると、人は後まで引きづる。
その点を著者はこういうのがいい。
大切なのは、その思い(嫌なこと)をその場に置いてくること、
その場で断ち切ってしまうのです。
2.縁を活かしきれば、損得勘定を超えられる。
こう考えた方がいい。
損に思えようが、その仕事が自分にまわってきたのは『縁』なのです。
3.怒りには、『和顔』というお布施をもって返す。
口汚く罵ってくる相手を和やかな表情で受けとめたら、
相手はグウの音も出なくなるでしょう。 -
Posted by ブクログ
・おだやかに、シンプルに生きる。誰にとっても、人生の終盤は、その方が、良いのでは?
結果が出なくても、失敗したとしても、努力が無駄になることなど人生にはありません。必ずいつの日にか、その努力が自分の助けになることがあります。自分自身の人生が豊かになるということです。人生とは、淡々とした小さな努力によって善きものになっていくのです。
できるだけ少ないリソースで、できるだけ大きなリターンを得ようと「あくせく」すると、短期的な利益は得られても、持続する幸せには繋がり難いような気がしていました。ビジネスではスピードが大切だと言われますが、これからは、一つひとつ丁寧に仕事をしていきたいなぁ~と
-
Posted by ブクログ
・美しい「所作」は、相手に礼を尽くすためだけではなく、むしろ自分自身の心を爽やかにする効能効果が大きい。もしかしたら、良いことが輪廻転生するかもしれません。
美しいものほど、長い歴史をかけて築かれたものであり「誰にとってもこころよいこと」。「平常心是道」…いつもどおり当たり前のことをやることが大切であり、それが悟るということでもある。「悟り」は、「安らかな心」というふうに言い換えてもいい……。
美しい所作を意識すると、必然的に自分の動作を意識することになりますし、ゆっくりと丁寧な動きになり、そこには、怒りの感情が入り込む余地がなくなります。何事も急いだからといって早くできるとは限りませ -
Posted by ブクログ
・私たちに与えられた時間は、短いのかもしれませんけど、それを最も有効に使うために、所有するモノも意識するコトも必要最小限に絞り込みましょう。
枡野 俊明さんの著書を読むのは『手放すほど、豊かになる』’17/12『おだやかに、シンプルに生きる』『人生をシンプルにする 禅の言葉』’18/11/『美しい「所作」が教えてくれる幸せの基本 』’18/12に続いて5冊目。
どれも根底に流れる思想は同じなのですけれども、同じ本を何度も読むという方法ではなく、同じ著者の本を複数読むという方法を積み重ねることによって、頭で理解するという段階から、心に染みる段階へ少しだけ近づけるような気がします。
私 -
Posted by ブクログ
・自分が幸せになりたければ、家族はもちろん、地球のどこかで暮らす人も幸せな方がいいわけです。できることから一つひとつ、世界の幸せに向かって、手を合わせましょう。
生きる上では、基本の繰り返しが何よりも大切だということなのです。そして基本的なことを長年にわたって繰り返すことで、知らぬ間にプロフェッショナルになっている……。~
現代社会では、徹底的に効率を追求することが良いことだと言われます。モノや作りはもちろん芸術すら、長年の修行で技を習得して、同じものを作り続けたり、演技をしたりする人が少なくなる傾向があるような気がします。
しかし、効率を追求した結果、生まれたモノやサービスは、私