あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
シリーズ累計20万部突破のベストセラー第二弾。今度のテーマは“多様性”。自分自身をみつめ、他人のありのままを受け入れるために必要な考え方とは? ピーナッツのなかまたちの名言あふれるコミックスを通して学ぶ禅語が、これからの世界を前向きに生きていくための力になるでしょう。シュルツ・スタジオの新作アートととなる「COLORS OF PEANUTS」も新訳カラーページで掲載!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『心をととのえるスヌーピー』とセット。こちらも禅の言葉とピーナッツの世界が一緒に読める。
吾唯足知
一大事
安閑無事
一華開五葉
諸悪莫作衆善奉行
Posted by ブクログ
「自分を受け入れる」ことの大切さを教わりました。
人それぞれに色があり、違った色通しでも分かり合えるんだと教えてもらいました。
大切なことがただ書いてあったので、ページを折り曲げたので、後で読んで記録しようと思います。
Posted by ブクログ
スヌーピーのコミックのワンシーンから
様々な禅の言葉を学ぶことのできる一冊。
寝る前にぱらぱらと読んでいたら
あたたかい気持ちになりました。
心地よく生きるヒントが詰まっていました。
Posted by ブクログ
ピーナッツが禅の思想に深く影響されている場面をエッセイにしてまとめた作品。
すごく読みやすく、はっとさせられることもあった。人はつい先入観のせいで物事(他者)を二元化、分類化しがちだが、ありのまま・あるがままを認めることが大事だと考える。
Posted by ブクログ
ネガティブでいるのは辛い、でもポジティブに寄るのも無理があって何か違う、そんな人の指針にもなってくれるような本なのではないかと思いました。
色んな考え方、価値、世界観に溢れていて迷いやすいこの社会で、自分の色を受け入れ他人の色も受け入れていく為の禅の教えをスヌーピーたちの日常と合わせて紹介してくれるので、「あ〜自分もこういう失敗ある!」って共感出来たり、今後の参考に出来るので、正に心の整理整頓を手助けして貰ってる感覚を感じられました。
個人的には「不戯論」が好きでした。
Posted by ブクログ
自分の気持ちが人生のどん底だと思っていた時に、毎朝1ページずつ読んだ本。我が強い私が他人と生きていくために学びが多かったし、とても刺さる内容だった。
Posted by ブクログ
特に、多様性にフィーチャーした禅の言葉の本。スヌーピーのマンガで自然に言葉が入ってきて、おすすめです。
巻末は、COLORS OF PEANUTS の多様性についてのアートブック。結構このコーナーにページを割いているので、禅の言葉を期待して読んだ私にとっては、ちょっと残念。