あらすじ
コロナ禍により、私達の生活は一変しました。今までとは違う仕事の環境、休業や倒産、人員削減など多くの方が気持ちが折れそうになっています。本書は、「世界が尊敬する日本人100人」の1人に選ばれた著者が「禅の習慣」をテーマに、小さな善行を積むことですべての不安を取り除く方法をお教えします。まずは小さな一歩で構いません。「ものごとをシンプルに考える」など、人生からため息がなくなる「42の教え」を一つずつ試してください。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
何も起こらない人生はなく、何か起きた時にどう心を構えれるか。
自分の受け取り方次第で成長もできる。
今後、感情が乱れる事があったら呼吸に集中し落ち着こう。これだけでも、未来が変わる気がする。
結果を嘆くより、工程を見直す。
これも、もっと未来が変わりそうで楽しみ。
過去、未来に生きるより、現実を生きる。
こちらはよく色んな本に書かれてるが、気持ちが折れない強い心を持つには、これが多く占めてる気がするな。
今を一生懸命に生かしてもらおう。と思えた本。
Posted by ブクログ
老後の暮らしは退職5年前から準備するのは確かに必要かも。心に留めおく。この本で初めて村八分の由来を知ったことが実は1番印象に残った。二分(消火活動と葬儀の世話)以外は関わりをもたない。二分の優しさ。二分のお付き合いも場合によってはありというのも納得。
Posted by ブクログ
日常でイライラしたり、焦ってしまうことも多々ありますが、この本を読んでいると心がふっと軽くなったような気がします。本に書かれているように穏やかに過ごすことができたら、いいなぁと思います。
Posted by ブクログ
いますぐに実践できることが書いていて、著者の本は数冊読んでいます。毎回、「はっ」と気づかされることばかりです。何度も何度も読んで、自然にできるようになりたいなと思う‥