西原理恵子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
菅野美穂さん主演で映画化にもなった本作品。
映画も観ていなかったので、どんなストーリーなのかな、とは思っていたのですが
漫画だったとは……と初めからビックリさせられた1冊です。
娘をつれて田舎町に帰ってきた主人公なおこと
ご近所さん(主に女性)との人間模様や心の中が描かれた作品。
タイトルの「パーマネント野ばら」とは
パーマ屋さんを営むなおこの実家のお名前。
パーマをあてにくる女性たちの赤裸々な姿は
一見過激で、ちょっと自虐的で、あけっぴろげに見えるけれども、
その姿、ことばは素直で、ちょっぴり切なく心に響きます。
作品中の女性たちは、どん底と言っていい状況にいるのにも関わらず、
さっぱ -
Posted by ブクログ
10年前にはちっとも面白く感じなかった西原&鴨志田夫婦の作品が、今は何故かとてもワクワクする。ワクワクだけじゃなくてドキドキ、そしてちょっとイタイ。要は二人の生活と感性に自分も近くなったんだと思う。
親、学校、企業、国、これまで保護されていた枠組みからどんどん離れて、一人になって、どこまで行けるんだろうって冒険心イッパイのあなた、ぜひ手にとって!
「守られない」「自分の足で立つ」生活をずううっとしているフーテン生活の大先輩の鴨ちゃん、西原嬢の身も蓋もないドキュメントを読むのは勉強になります、はい。
東京の暖房のきいた部屋で安穏としながら、「アジアパー伝」を読む、このジーエーピーを、一気に -
Posted by ブクログ
落ち込む(笑)
"あこがれの街トーキョー"の薄汚れたところ。
きらきらしてて活気があってお洒落で華やかで…
っていうイメージの裏にある泥臭〜いえげつな〜い辛気くさ〜い、
できれば一生関わりたくないような生活。
作品全体を覆う陰気な雰囲気。
私の抱いていた西原理恵子のイメージとはちょっと違った。
(他の作品あんまり読んでない)
きらびやかな分汚いところはめちゃくちゃどす黒いんやろなあと。
大都市東京。カオストーキョー。
それにしても、
田舎の人が劇的な変化を東京に求める感覚はやっぱりちょっとだけしかわからない。
とりあえずやみくもに東京行きたがる娘さんにはこの本読ま -
Posted by ブクログ
古今東西の、有名どころ本の感想…というか
突っ込みどころ? になるんでしょうか??
あれの意味が分からない、これの意味が分からない。
けれど分かれば面白いのもあるよ~でも理解できない。
みたいな内容は、感想、でいいのでしょうか?w
途中にある漫画は、内容に沿っているものもあれば
まったく沿ってなくて、我が道を走っている事も。
続きものになっている部分もあって、別々に読んだ方が
お楽しみはあるかも知れません。
聞いた事はあるけれど、あらすじ程度しか知らないものから
それすら知らないものから、題名から知りません、まで。
ちょっとした興味はわきましたが、最後まで読むと
読まなくてもいいかなw