西原理恵子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1巻・5巻をママ友からお借りしました。
西原さん、数年前まで「よくまあ旅する人だなあ」とのんきに作品をちょこちょこ読んでいたら、結婚されてから色々壮絶だったようで。
あの低い声でご主人のことを淡々と語るお姿をテレビで拝見して、この方の苦悩はどれだけ大変だったんだろう。声高に涙交じりに苦労を苦労と語らないそのお姿に感動をおぼえたのが数年前。
(1)で子育て大変そうなかあさん。(5)は、ご主人が亡くなられた直後のお話で、長男君は小学生になっていました。。。。
こう言ってはなんですが、私、かあさんより、お友達の「年子5人(6人だったかな?)」のご一家の方がものすごーーーく大変そうで印象に残り -
-
Posted by ブクログ
作者の子供の頃の国語授業の話から、国語教育に対する思いまで、様々な話題が満載です。
国語教育に携わる方におすすめです。
挿絵?はご存知西原理恵子さん。サイバラ・ファンも必見です。
--------------------------------------------
【個人的に興味を持った話題】
・小学校のの授業は道徳教育も兼ねている。
・文学的感性と国語テストの点は、相関しない。
・生足とは「成熟していない足」でも「加熱処理されていない足」でもない。
・エ行の仮名に続く「い」はエの長音。・・・とは限らない。
・「赤い靴」の女の子は、実は外国に行ってなかった。
・「さようなら」の挨拶は「 -
Posted by ブクログ
毎日かあさんも早いものでもう6巻なんですね。
アニメ化もしたみたい(未見)ですし、映画化した作品も多数ありますし、
本人がデビューした頃から望んでいた事はだいたいやりつくしちゃったん
じゃないかな。
全サイバラ作品を読破しているわけではありませんが、初期から現在に
いたるまでだいたいの作品は読んでいると思います。
毎日かあさんを見る理由は多少脚色もあるでしょうが母親としての
著者の成長が面白い事、そして元夫である故・鴨志田穣氏の
思い出話やキャラクターとしての鴨志田氏が紙面で動いている様、
これらが楽しみで毎回購入している気がします。
初期と比べると1ページに盛り込まれる情報量が少なくなっ -