宮澤伊織のレビュー一覧

  • ときときチャンネル ない天気作ってみた

    Posted by ブクログ

     こんとき〜。

     前巻に引き続き、色々ととんでもない事をさらっとやってましたね。
     電気を作るとかサンドボックスとか、多分インターネット3での本来の使い方とは違うけれど、なんか出来たからやってる感が危うく感じつつも、惹きつけられる要員なんでしょうね。
     +ぬさんはもう、常連だし、高次元とか時間とか宇宙とか、結構気軽に手に掛けてるしで見てて飽きないです。

     次回の配信も楽しみにしています。

    0
    2025年11月25日
  • ときときチャンネル ない天気作ってみた

    Posted by ブクログ

    《インターネット3》へようこそ、私が+ぬ船長です。
    科学主任の多田羅副船長。

    さくらはウラ中尉ではなく、マッコイのポジションか?(あるいはチェコフ?)

    で、TV版エンタープライズのメイン・スクリーンに映ってるゲーミング袋麵を、赤服のリスナーさんたちが呆然と眺めてる画が浮かぶなぁ、と。

    0
    2025年11月03日
  • 裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT

    Posted by ブクログ

    まさか寺生まれのTさんみたいなギャグ文脈の存在が、ここまで脅威として立ちふさがるとは…… 現代怪談をベースとしつつもそれがいびつな形で変容して現れるという本シリーズの怪異設定が見事にハマった感じ。とても緊張感があって良かった。

    0
    2025年10月02日
  • 裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル

    Posted by ブクログ

    良くできたラノベかなって思ったら、しっかりと作りこまれてて良い意味で裏切られて良かった。
    ホラー好きなら随所にネタが転がっていてニヤニヤしてしまう。

    0
    2025年08月13日
  • ウは宇宙ヤバイのウ! 2 天の光はすべて詐欺

    Posted by ブクログ

    ヌルポイントとクーの関係が恋愛ではないってのがすごくよかった。
    コードウェイナー菫の出番もあって嬉しい一作。

    0
    2025年08月13日
  • ウは宇宙ヤバイのウ!〔新版〕

    Posted by ブクログ

    作者のやりたいことを、やりたい放題に詰め込んでしまえ!の「ウは宇宙ヤバイのウ!」
    隕石落下で地球滅亡の物語開幕の時点で、主人公のククリとバディのヌル香が何かやりそうという雰囲気がたっぷりであります。
    気軽に(本当は違うけど)禁忌である世界改変を行うとことか、基本的にヌル香が倫理感がぶっ飛んでいるので一番の危険人物は彼女なんだろうな、と理解しながら読む進めていると、ところがどっこいという展開。
    物語の救世主となるちほちゃんもさることながら、やはり主人公のククリが一番イカれているという始末です。彼女の深淵は見せてくれないのが、またにくい。

    とにかく、ハイパワーなドタバタコメディSFであります。新

    0
    2025年07月19日
  • Genesis されど星は流れる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    〇宮澤伊織「エレファントな宇宙」神々の歩法の続編。高次元生命体が仏陀をダウンロードしプリンターで製作しようとする。
    空木春宵「メタモルフォシスの龍」失恋すると女性は蛇化する世界でのMtFの安珍清姫
    〇オキシタケヒコ「止まり木の暖簾」通商網シリーズのスミレが大阪の居酒屋でバイトする話
    〇松崎有理「数学ぎらいの女子高生が異世界にきたら危険人物あつかいです」
    堀晃「循環」
    宮西建礼「されど星は流れる」「宙を数える」と同工
    折輝真透「蒼の上海」

    0
    2025年05月26日
  • 裏世界ピクニック10 あり得るすべての怪談

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「紙越さん、泣いてたじゃないですか。私の膝枕で」
     潤巳るなの言ったその一言が引き金になったのか、今回は膝枕の怪談に振り回されました。鳥子が度々口にする裏膝枕、気が付くと乗せられている電車内、徐々に近づいてくる〈猿夢〉。段々とヤバくなってくるのは分かるのに、その中心にあるのは膝枕で何かおかしいし、何をされそうになっているのかが分からないのが殊更恐怖を煽っている様に感じました。最後に喫茶店で目覚めてからも、本当に膝枕の呪縛から逃れられたのか、いまいち確信が持てなく恐怖が後を引いている感じがしました。

     後半の話では戸館さんの話に出ていた熊が登場。怪談の怖さとは違う、野生動物と対峙した時の怖さが

    0
    2025年05月07日
  • 裏世界ピクニック10 あり得るすべての怪談

    Posted by ブクログ

    あーやっぱり面白いわー。
    なんでこんなに面白いの?
    空魚と鳥子のコンビが裏世界を冒険するはなしがいちばん好き。
    今回は最後の「アンダーグラウンド・ピープル」が最高に面白かった。
    あらゆる怪異が裏世界に通じるとしたら、中間領域ももはや安全なんかではなくて、2人だけがこの世界にいるわけでもないだろうし、この先どんなヤバいことに巻き込まれるのか考えたらワクワクが止まらない。
    鵺を狩りにやってくる狩人のはなしも楽しみだし、1年に1回はきつい。2回新刊出して欲しい!!

    0
    2025年03月24日
  • 裏世界ピクニック10 あり得るすべての怪談

    ネタバレ 購入済み

    前巻感想で『何とも懐かしい逸話の集大成』と記したが、今巻は裏世界に改めて向き合う上で色々な伏線がバラ撒かれた様な…。
    接点の薄かった人物間の繋がりが出来て、次巻以降より複雑な裏世界からの干渉を引き起こすのか…、色々と気になってしまうので早めの続刊を望むばかりです。

    0
    2025年03月20日
  • 裏世界ピクニック 13巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     牧場での一件もキリが付き、日常へと戻ってきたと思いきや空魚の自宅で異常発生。段々と気の休まる場所が無くなってくる恐怖を感じました。

    0
    2025年03月18日
  • 神々の歩法

    Posted by ブクログ

    文庫版の購入にあたり再度読み返したら、内容を殆ど覚えていたので僅か一日で読んでしまった。名作というのは記憶に深く残るもの。また時間をおいて読み返しても良いくらいの質の良さ。続編を望む声も多いが、私としてはこれで匂わせ完結でも良いと思っている。完成度の高い作品なので宮澤伊織の金字塔として後世にも読み継がれていくべきもの。ネタ切れになった時点でどうすればいいのかは作者本人が考えることだが、他の作品群(裏世界ピクニック・ときときチャンネル)が絶好調なので、再開はだいぶ先になるだろう。その時まで私は生きているだろうか。それが第一の問題だ。

    文庫版追記でも触れられているが、ロシアのウクライナ侵略戦争は

    0
    2024年11月15日
  • 裏世界ピクニック 1巻

    購入済み

    日常と数ミリズレた世界

    裏世界が日常の延長線みたいで
    行こうと思えば行ける、迷い込む可能性がある
    不思議なことにそんな気分になりました

    エレベータが開いたら
    自室のドアを開けたら
    ふと目が覚めたら

    読んだ後に好奇心と想像力をくれる
    素敵な作品です

    #癒やされる #憧れる #怖い

    0
    2024年10月11日
  • 裏世界ピクニック9 第四種たちの夏休み

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     前巻でマヨイガに戸館さんやハナが居なかった事が気になっていましたが、今巻で再び訪れたマヨイガが廃墟になっていて、裏世界の異様さと一筋縄ではいかない理不尽さを改めて実感させられました。しかも、鳥子と空魚が裏世界で〝鵼〟になった事に対して、それを模倣して持ってくるというアプローチ。そうくるか、という驚きと共に、空魚や鳥子の日常生活を観察されている様な気味悪さと、やれる事なら何でもやってくる裏世界の異常さを感じました。

    0
    2024年06月08日
  • 裏世界ピクニック9 第四種たちの夏休み

    Posted by ブクログ

    ほぼ停滞していた8から、9巻は猛烈に動き出した感じでめちゃくちゃ楽しめた!
    楽しいが楽しい。
    裏世界ピクニックはそこに裏世界があって自分も参加しているような気持ちになれるところがなんていうか臨場感があるんですよねー。
    没入しちゃってる。
    そして終わるとさみしい。
    続きが早く読みたい。
    今回も空魚ちゃんの実話怪談好きとある意味支配欲?みたいなのが見れて最高でした。
    空魚ちゃんが家族のことはなすのはいつなんかなー。
    絶対裏世界に゙関係してると思うから楽しみばっかりです。

    0
    2024年05月29日
  • 裏世界ピクニック 12巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     遂に隠してた閏間冴月の事がバレたけれど、閏間冴月のヤバさを鳥子や小桜さんも認識する結果となり、鳥子と空魚の距離も近付く事に。

     鳥子が閏間冴月を探す為ではなく、空魚と一緒にいたいと言ってくれて、漸く二人が同じ方向を向き始めた気がします。

    0
    2024年05月29日
  • 裏世界ピクニック9 第四種たちの夏休み

    ネタバレ 購入済み

    今巻は何とも懐かしい逸話の集大成でありつつ、裏世界、ブルーワールド、ウルトラブルー・エンティティに抗う術への導入部でもあり、読了直後に次巻を読みたい気持ちがこみ上げてくる内容。

    マヨイガの外館とハナは取込まれてしまったのか、小桜のアプローチが将来的に科学的解明の礎にになるのか、あと霞の事で小桜は大分苦労を既に背負い込んでるみたいだけど…、牧場での検証実験へと赴くDS研とトーチライトの面々と随行する空魚・鳥子、そして行動をと共にする潤巳るなと辻、彼ら彼女らに対してアクセスしてきた何者かが存在するのか…?

    #ドキドキハラハラ

    0
    2024年05月26日
  • 裏世界ピクニック9 第四種たちの夏休み

    ネタバレ 購入済み

    一気読み

    少し怖かったけど、面白くて一気読みした。裏世界ならではの恐怖のなかにも、空魚たちの人間らしさで笑えるところもあって面白かった。るなの話もとてもよかった。

    0
    2024年05月26日
  • 裏世界ピクニック 11巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     空魚の対カルトモードの時はずっとひりついた感じで余裕のない雰囲気でしたが、鳥子と再開して一気にいつもの2人に戻ってきた感じがしました。かつての空魚ならずっと1人で戦ってきたでしょうが、今は鳥子と2人で問題に対処するのが普通になってきたのだと思います。

    0
    2024年01月14日
  • そいねドリーマー

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    表紙に惹かれて本を買いましたが、内容も物凄く面白く買って良かったなと思っています!

    夢がテーマの作品なので作中で頻繁に夢の描写が出てくるのですが、それが実際に夢に見そうだなというリアルさと、読んでいてわくわくするような物語的ファンタジーさが融合していて、凄く読ませる文章だなぁと思いました。
    初めの方は章の導入の1、2文を読むだけで「あ、これは夢の中の出来事だな」と思えたのが、後半になるにつれて読者側も登場人物と同じく、すぐに夢の話なのか現の話なのか判断するのが難しくなっていく所も、物語に没入できて良かったです。

    あとはなんといっても沙耶とひつじの関係性が良いです!!
    夢の中でだけは恋人とし

    0
    2024年01月01日