宮澤伊織のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
SF。短編集。エッセイもあり。
これは良い企画。5年、10年と続いてほしい。
久永実木彦「一万年の午後」
人類絶滅後のロボットたち。綺麗な文章が印象的。
高山羽根子「ビースト・ストランディング」
怪獣を持ち上げるスポーツ。相変わらず奇妙な設定が持ち味。好き。
宮内悠介「ホテル・アースポート」
SF設定でのミステリ。ミステリとしては小粒だと思うが、上手くまとまってる。舞台設定が良い。
秋永真琴「ブラッド・ナイト・ノワール」
吸血鬼&マフィアもの。ラノベやマンガぽさが強い。成田良悟『バッカーノ!』風な印象。好き。
松崎有理「イヴの末裔たちの明日」
近未来の技術的失業。リアルなテー -
-
-
-
Posted by ブクログ
長谷敏司『10万人のテリー』★*3
さすがシンギュラリティ世界だからか対人対戦ゲームを5年間運営で調整2回で済む
凄すぎる
人間の想像力につきあってあげなければならないのは大変だ
単体としては文章の癖が印象悪いかも
下永聖高『猿が出る』★*3
普通に対決してあっさり倒せてしまうところが独自後味
長さのわりにはすっきりせずもうひとひねり欲しい感じ
星野之宣『雷鳴』★*4
硬式飛行船が行けるんだからまして地上専用ならばみたいな
タイムマシンが実用化されてもそういうことが問題になるという落ちが秀逸
作者らしい佳品
理山貞二『折紙衛星の伝説』★*3
郷愁雰囲気夏のロケット
ブラッドベリもSF
い -
Posted by ブクログ
長谷敏司「10万人のテリー」まさかのカードバトル。デュエル脳最高だぜ!めっちゃ楽しい。
下永聖高「猿が出る」進化していく猿。こわい。
星野之宣「雷鳴」恐竜の巨体の謎。
理山貞二「折り紙衛星の伝説」『夏色の想像力』読みたいなあ。
草上仁「スピアボーイ」前回の「ウンディ」も好きだったけどやっぱり楽しい。宇宙西部劇。
円城塔「Φ」これは既読。
堀晃「再生」手術を受けるSF作家。私小説のような。
田丸雅智「ホーム列車」これ関係ない人も移動してしまうのでは…と思ってたらやっぱり。
宮内悠介「薄ければ薄いほど」うむ…薄い。
矢部「教室」授業つらすぎる。
伴名練「一蓮托掌(R・×・ラ×ァ×ィ)」寓話調に双子 -
無料版購入済み
まぁまぁおもしろかった
なんとなくを詰め合わせたような作品、まだ盛り上がりは欠けまるけど、この先どういった展開になるか期待
悪い点をあげるなら、頭の悪いなろう系になりそうな匂いがプンプンするところが多々あるところかな
とりあえず続き読んでみる -
無料版購入済み
特殊部隊だったから?
主人公はいきなり異世界にいったり、異世界でいろいろな出来事に遭遇しますが、適応はやっ!?と思いましたが、元々地球でトップクラスの特殊部隊にいたし、現役並の実力あるんで、そのくらいできなきゃ死んでいたんでしょうね。