高橋克彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1250年ごろ。鎌倉幕府の執権北条の5代時頼とその子である8代時宗の生涯を描く。
北条は将軍ではなく執権といういわば御家人の纏め役であったが,北条家の中でも執権の座をめぐって争いが絶えなかったが,時頼は最近勢力を飛躍的に伸ばしている元に脅威をおぼえ,北条を纏め,国を纏めなければならないといい,やっと北条をひとつに纏めたところで短い人生を終えてしまった。その後,執権は叔父の長時,大叔父の政村に移りつつ,時宗に渡った。時宗は父である時頼の遺志を継ぎ国を纏めるために力を注いだ。時宗の兄の時輔は時宗をよく援け,やがて来るであろう元に備え策をねっていく。そして元が攻めてくるが,時宗,時輔兄弟が九州や東北 -
Posted by ブクログ
『総門谷』続編の第二弾。伝奇SF超大作、とか、言ってる場合じゃねぇ。
前作『阿黒編』のラストでぅゎぁあアなことになってた諒と久遠が数十年の時を経てついに帰還。
阿黒王改め怨魔王と名を変えた、じいさん及びその一味たちと再び死闘を繰り広げます。
今回も歴史上の有名人物が続々登場。
特に活躍してくれるのは小野篁(たかむら)、小野小町、そして在原業平の三人。
そんでもって「これなんて特撮映画?」といいたくなる、
ある意味かつてない規模の戦いを高野山でやらかしたりして。
なんかもうずっと「ぅゎぁあア」ってなりながら読んでました。
読み終えたら疲れてました。
何より帝位の話で、
「誰が誰やねん!旅子とか -