齋藤孝のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
たまには名著をということで読んでみた。
結構分量が多くかつ、文章が硬いので若干読みづらかった。
かつ結構まどろっこしいと感じる言い方(多分これが福澤節とは思うが)自分的にはそこまで刺さらなかった。
とはいえ、現代につながる考え方も多く勉強になった。
# 個人ポイント
- 近くの原因と、遠くの原因がある
- 討幕がなったのは、異国の襲来という近因もあるが、そもそも身分制度という枠組みに対する独立心や時代の流れが遠因としてあり進んだもの
- 智力が大事
- 一歩目を踏み出す時は二歩目を考えておく
- 危機感を持とう
- 自国独立せよ。文明を進めるのが人類の目的。 -
Posted by ブクログ
斉藤さんオススメの絵本リストを見たくて借りました。
内容については今や読みきかせにとっての常識になっていることばかりでしたが再確認できました。
最低でも100冊!理想で200冊…!リビングに置くにはスペースが限られそうだ。
確かにそれだけあれば楽しい絵本ライフが送れそうです。
こういう絵本をこれだけ読みきかせしなさい
というより、親子でくっつきながら一緒に絵本を楽しもうよーというあったかい考えが素敵だなと思いました。
絵本リストは一度は聞いたことある名作タイトル揃いでした。
が、今の時代は絵が綺麗で面白い本が多くついついそちらばかりになってしまいますが
忘れがちな古典中の古典、日本の昔話シリ -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ教養や自己啓発的な目的別に、名著のエッセンスをまとめて紹介する新書。
本書目次の目的をもとに、要約と解説から学びを得てから、興味があれば出典にあたるという使い方ができるのがポイントと感じた。
何のために本を読むのか?というテーマでの考察をする本というより、上記の通り目的別のおすすめ本を紹介してもらう内容なので、目次をチェックするのが良い。
本書で得た知識は、出典の書籍で内容が保証されたものであり、サクッと読めて普遍的な学びを得られる点で良かった。
わからないことを楽しむ力にて、
わからないということにビビらない。20ページに1つぐらいわかる言葉があればラッキーという勢いで読んでもいい!
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自然と人間関係が自由自在になる「話し方」の極意
「こんなことを言うと、どう受け取られるだろう」
「これを質問したら、引かれるかな?」
「こんな話をして、嫌われたかもしれない」
人間関係は、考えすぎると疲れますね。すると会話も億劫になります。
しかし、多くの「こんなこと言って嫌われたかも……」は、思い過ごしであることも多いです。
さらにいえば、思い過ごしで会話が億劫にならないための「コツ」があるのです。(紹介文より)
ーーーーーーーーーーーー
・話が上手下手は性格ではない
・話せる人とそうでない人の違いは「自分が何を話そうか」という意識から「この場をどうしようか」という意識に変えるだけ
第1章 -
Posted by ブクログ
夜は、何かを学ぶのに最適な時間
日中の仕事に追われることもないというのが大きい
朝の時間を活用するのが悪いと言うわけではなく、朝の時間が苦手な人もいるのは事実
若い頃は体力があったから睡眠時間が短くてもなんとかなったなと思う。仕事をしていると平日にまとまった時間を取るのって難しいなと、できない理由を考えてしまいます。
記憶は寝ている時間に定着するというのは、分かっているので、捨てがたい。
その上で、睡眠時間も確保しては贅沢でしょうか。
「学び」とは「新しい意味に出会うこと」
朝や夜という意味では、関係ないですが、学ぶことは、本来は楽しいことなんですよね。
抽象さを具体例に置き換える大切さ。