佐藤青南のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ岡山への電車で読んだ。おまえのなりすましかー!って、最後びっくりした。話がつながっていないように見えて全部つながってる。好き。余命わずかの引退する鴨志田玲、編集者の下田涼花、ライター。
「下手に趣味が合ったらそれはそれで細かい好みの違いとかが気になるのでは。ならいっそ全然異なる嗜好と価値観同士の方がお互いを素直に尊敬しあえるのではないか」ってせりふについてだけど、 いや、程度の問題では。
少なくとも相手が何を話しているか大体わかってないと尊敬もできない。同じ日本語でも全く興味のない分野の固有名詞は外国語と同じ。外国語なら意味が分からない、文化の違い、で諦めもつくけど相手の内容がさっぱり理解 -
Posted by ブクログ
久しぶりのエンマシリーズ。
毎度の如く、マイクロジェスチャー解読が冴え渡る。
自分にとってリズム感が良い文体なので、スラスラ読めるのもまた楽しい。
第二話の歪んだ轍が、悲しい結末だった。。
筒井さんに共感してしまった。
第四話で、この本のタイトルの意味を知り、ゾワッとしてしまった。。
ほんと怖い。。
まあ、そもそも、第四話全体が怖いなーと思ったけれど。
実際にあり得そうな事件だから。。今なら。。
新たな登場人物と、新たな黒幕出現で、今後の展開が気になる終わりだった。
余談だが。
マイクロジェスチャーを少しでもわかりたいと、微表情の本を読んでみたが。。
そう簡単に会得できるわけもなく。