toi8のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレストーリーは、ファンタジーの物語のよくあるクライマックスシーン、勇者と魔王が世界の平和をかけて戦おうとするシーンが真っ先の出だし。このときの魔王というのが学者肌の変わり者で、ここで2人がただ殺し合ったとしても、決して世界が平和になることはないと勇者を説得。魔王と勇者が手を組んで、経済や政治を駆使して戦争の勝ち負けではない形で世界の争いを終わらせようとする…という話。
魔王「だが、わたしは何かをすると決めたんだ。このまま、血まみれの夢に似た消耗戦を百年繰り返し、取り返しのつかない停滞をすごすつもりはない。わたしは『終わったあとの物語』が読みたいんだ」
[p.47] -
Posted by ブクログ
5年以上も前に買ったくせに今の今まで読まなかった。自分が書きたいと感じている方向性の作風で、尚且つ面白い作品なんだろうというはっきりとした予感が、この本を遠ざけていた。
いやはや、素晴らしいの一言。そして今となっては、この読後感がそのまま励みになる。
主人公のちょっとひねくれたメガネくんと、透き通った人形のような美少女の青春話。「現実ではまずあり得ないだろうけど、その可能性は決して0じゃない」という絶妙なバランスの上に成り立つ奇跡のような物語に、そして切ないラストに、読み終えてしばらく放心してしまった……あ、今は正常です。
種明かしのシーンで即座にピンとこないあたり、まだまだ読書不足だなと痛感 -
Posted by ブクログ
ネタバレ読み終わりました!
月村さんの正体が少しずつ分かってきました。。
続き気になりますね♪次の巻が楽しみです!!
やっと追いつきました(^_^;)笑
しゅ…瞬太くん、大丈夫ですかね。。
卒業することよりも
授業中ずっと寝てしまうことの方が心配……
追試は何とか持ちこたえたみたいだけど、最後の展開が心配…
これから何が起こってしまうのでしょうか
それにしても瞬太くんは恵まれていますね(〃ω〃)
瞬太くんのために
周りはあらゆる手段を使って助ける。。
読んでいてほっとさせられるシーンだったりもします(笑)
祥明とのコンビは相変わらず面白い♡
色々と毒舌を言ったりするけど、
何だかんだ言っ -
Posted by ブクログ
ネタバレ読み終わりました!
続き……どうなる!?
と思ってしまう気になる終わり方でした(笑)
体育祭のラスト…いい雰囲気だったのに
ちょっとっ。。!と思ったけど
このままずっと伝えられずに終わっちゃうのかなと思った…
だけど
結果オーライとはこういうことを言うのですね////
次の巻が気になってしまいました(〃ω〃)
まさか最初。。
高坂くんと瞬太くんの関係が誤解されるとは!
たしかに仲が良いし(笑)
本人達にとっては真剣に悩んでいるのだけれども、ちょっとこの話は和んだな(つω`*)
それにしても祥明のお母さん相変わらず凄い(;゚д゚)
外国まで行ってしまう行動力が凄い…
瞬 -
拍手喝采
東京のもう1つの昭和三十年代を幻写する奇書。小池一夫、安彦良和など業界内で絶賛の嵐だった入手困難な2008年作品がついに電子書籍でよみがえったぁぁぁぁぁ!講談社BOX史上最高傑作だと私は思います!これは買い!
-
-
-
Posted by ブクログ
3巻からだいぶ間が空いてしまった。マスケット銃を手に入れた聖鍵遠征軍の進行が始まり、登場人物たちはそれぞれの戦いに身を投じる、第4巻。
不安や恐怖にさらされた無力な不特定多数を「悩める子ら」なんて言ったりする。そして物語上の勇者は超人的な力やなんかでズバババンと世界も人もを救って見せるのがお約束。ただ最近は「悩める勇者」も若干お約束化している気がする。
この作品においては主人公たる勇者を差し置いて、能力的にはずっと無力な登場人物たちが眩しい。悩み考え、できることとやるべきことを知り、行動する。役割だけで呼称される人物たちが、まさしく人間的であり生き生きとしている。これまでもそうだったが今作は特 -