あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
奇書、現る!小説、漫画、絵物語(カラーイラストーリー)。様々な形式を駆使し、もう1つの昭和30年代<東京>を幻写する圧倒的伝綺活劇!!都市は常に姿を変え、過去を忘れようとするのだ――。『空想東京百景』とは、小説、漫画、絵物語――様々な形式を駆使し、もう1つの昭和30年代<東京>を幻写する<奇書>にして<暗号>。解読表を持つ者だけが、真の『空想東京百景』を視る――。
感情タグBEST3
拍手喝采
東京のもう1つの昭和三十年代を幻写する奇書。小池一夫、安彦良和など業界内で絶賛の嵐だった入手困難な2008年作品がついに電子書籍でよみがえったぁぁぁぁぁ!講談社BOX史上最高傑作だと私は思います!これは買い!
Posted by ブクログ
絵描きさん買い2回目!w(今回はちゃんと『ファウスト』でチェックしてきてましたよ!)
ただ値段が高いんだ・・・orz
値段が高いのも、購買欲を擽られた要因ですがw
分厚いです。やっぱり1つの世界観を作るにはこれ位のページ数は必要なんだろうな、って思いました。注釈も多いし。
東京に3つめの新型爆弾が投下されて――っていう仮想の東京のお話です。呪詛とか魔法(?)とか出てきます。
中2病な話は好きですよww
構成も、漫画、小説、イラストリー(イラストの中に小説が書かれてる、絵本みたいな感じです)の3種が混在していて、面白いです。ちょっと同人誌っぽい作り(って言って良いのかな?)で自由度が上がって好きです。
ただ一読するだけじゃ把握しきれなかった部分もあるので、また読み返すと思います。
Posted by ブクログ
漫画と小説の組み合わせ一件分厚いけどすらっと読めちゃう。漫画がなかったらちょっと背景理解に苦しんだかも。続きがあるようなので気になります 01が好き
Posted by ブクログ
史実と架空の入り混じった昭和三十年代の東京を舞台にした話。面白いし、大筋の流れは分かったんだけど、細部でどこと繋がってるんだか分からなくなるのがちょっと辛い。でも、続きは読みたい。
Posted by ブクログ
絵が可愛かったので興味が沸きました。
漫画と小説が入り混じっております。
まさにパズルのようでよく分かりませんでしたが…。
設定は大好きです。
戦後の仮想と現実の東京が描かれております。
Posted by ブクログ
○2008/09/09
とりあえず厚い!重い!
絵が多いからそんなに読む部分はないかな、と思ったら全然そんなことなかった。色んなところに不意に文とか注釈とかが入ってるし、文もどこから読んでいいかわからない(漫画のモノローグみたいな)ようなページが多くて、読み易さでは最低点…。構成は面白いのに、ちょっと残念だった。自由度が高すぎ?
章の最後にある各解説も、ファンタジーな雰囲気をガシャンと壊してしまうから微妙だった。興味深いな、と思うところはあったけど、量も量だし。
閑話休題(それはさておき)、表紙絵で特に惹かれたこともあって、やっぱり絵がいい。全部好き。子鳩さん(小市民とかぶる… 笑)が可愛い。
ほんとに空想と現実がうまい具合に入り組んでて、実際にあったであろうことまで疑いたくなってしまった。
"「愛があればすべて上手くいく」"