ダ・ヴィンチ編集部のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
小路さんがいらっしゃるので購入。
電車移動時間等におすすめな読みきりサイズの短編集。
宮下さんはスコーレNo.4のみ読んだことがあり、他の方々の作品は初めて読みました。
本というキーワードを多角的な視点でピックアップして物語が展開しています。
「メアリー・スーを殺して」は、二次創作の畑を通ってきた身としては、お、俺を殺してくれ、と思うような暗黒時代を思い出させるような、そんなリアリティのある空気にえぐられました。面白かった。
やっぱり大好きな作家さんということで贔屓目もりもりな気もしますが、「ラバーズブック」がとても好きです。読み返したい短編。短絡的じゃなくて完結していてなおかつ重量がある -
-
-
-
Posted by ブクログ
伊坂さんのインタビュー目当てで読みました。
15名の小説家のインタビュー集です。
全員が1970~80年代生まれ。それぞれ作品とはまた違う個性が出ていて面白かったです。
冒頭の西加奈子さんは「くもをさがす」を読んでいたこともあり目が潤みました。彼女の小説を読んだことがないので、やはり読まなくてはという思いが強くなりました。
伊坂さんのインタビューが面白くて読んでいて幸せな気持ちになったのは言わずもがな。小川哲さんと村田沙耶香さんも楽しめました。
小説に込められた思いや、着想を知ると作品の見え方も変わってきますね。あらすじやレビューだけ読んで避けていたものにも興味が湧いてきます。
また作品は -
Posted by ブクログ
鯨と煙の冒険(『百瀬、こっちを向いて』番外編/中田栄一)
一服広場の謎(『防犯探偵・榎本径』シリーズ番外編/貴志祐介)
皇帝の宿(『校閲ガール』番外編/宮木あや子)
街で立ち止まる時(『ススキノ探偵』シリーズ番外編/東直己)
同窓会(『君たちに明日はない』シリーズ番外編/垣根涼介)
心の距離なんて実際の距離にくらべれば、(『遠くでずっとそばにいる』番外編/狗飼恭子)
平和と希望と(『さよならドビュッシー』番外編/中山七里)
ゴロさんのテラス(『春を背負って』番外編/笹本稜平)
雁首仲間(『天地明察』番外編/冲方丁)
落としの玲子(『姫川玲子』シリーズ番外編/誉田哲也)
オレンジの水面(『北天の -
-
-
-