「横山秀夫」おすすめ作品一覧

  • 作者名:横山秀夫(ヨコヤマヒデオ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1957年01月17日
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:作家

国際商科大学(現在の東京国際大学)商学部卒。1998年『陰の季節』で小説家デビュー。同作は第5回松本清張賞を受賞。代表作 『半落ち』、『クライマーズ・ハイ』、『出口のない海』などは映画化もされている。他に『臨場』、『64』など多数の作品を手がける。

作品一覧

2016/11/01更新

ユーザーレビュー

  • 半落ち

    最初から最後まで、一つの謎をずっとひっぱられてじれったいが、ラストで感動した。「そんなことか」と言う人も多いと思うけど、誠実で頑なで聖人みたいな梶さんだからこそ納得かと。それと主人公・梶さんの一人称が一切ないのが特徴的でまた良い。梶さん目線が無いのに、こんなに人柄が伝わるのもすごい。

    Posted by ブクログ

  • 陰の季節

    先にこれを読むべきだったと、激しく後悔。64を再読したら全然違ったとらえかたできたのかも。
    せめて、動機くらいは読み直してみようかと。

    それにしても二渡さん、どこまでも鋭いなぁ。

    Posted by ブクログ

  • 動機

    短編集とは思えない程の重厚感のあるお話。
    「逆転の夏」は特に深く読み応えのある内容だった。
    なんとも不可思議な事柄が繋がっていく様と主人公が陥っていく穴が独得の雰囲気を醸し出していて
    深読みしながら読み進めるのも楽しかった。

    影の季節を読み落としていたのは
    痛恨の極み。
    すぐに読まなくては。。

    Posted by ブクログ

特集