知念実希人のレビュー一覧

  • 硝子の塔の殺人

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    二転三転してすごく面白かった。
    続きを読むのが楽しかった。
    ただ、いくつかモヤモヤというが疑問点が残ったから、最後の種明かしのところは所々読み返した。

    整理すると↓
    探偵役だった人が本当は犯人で、二重構造の悲劇という本格ミステリを構築した。
    ただトリックが気に入らなかっただけじゃなくて、自分が愛するミステリーを踏み躙られたから殺害に至った。

    0
    2026年06月21日
  • 硝子の塔の殺人

    Posted by ブクログ

    メタ的にというか、最後の最後でどんでん返しがあって、面白かった。あとから確認すると、結構フラグがある。

    0
    2026年06月21日
  • 白銀の逃亡者

    Posted by ブクログ

    ウイルスによって、強靭な身体能力になったが、恐れられ差別される話。おもしろかった。

    人は自分の命にかかわると非情になることが容易になることがわかる。

    この本を読んで新型コロナウイルスと少し重なるところがあった。

    0
    2026年06月21日
  • 屋上のテロリスト

    Posted by ブクログ

    終戦後日本が東西で分断されるという世界線。学校の屋上で自殺を図ろうとする男が呼び止められバイトをしないかと女に持ちかけられる。そして、国家を巻き込んでの事態へと発展する流れに。日本統一の切り札はまさかのアレだった。
    今の現代日本を影で支える作品だと思いました。

    0
    2026年06月19日
  • 硝子の塔の殺人

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    知っている作品がいくつも登場し、とても面白かったです。
    プロローグから引き込まれ読む手が止まらず…分厚いと思っていた量があっという間でした。倒叙ミステリーかと思いきや…
    ミステリへの愛がすごく伝わる作品だったと思います。

    0
    2026年06月18日
  • 絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    今回の事件は熱帯夜に凍死の遺体。この事件は爆弾テロとへ繋がっていく。最後の鷹央先生、かっこよかったです。
    吸血鬼やら凍死やら、いろいろな事件に巻き込まれに行く3人組。いつもながら見事な鷹央先生。安定の面白さ。本当に警察内では有名人でしょう!次作も楽しみです。

    0
    2026年06月18日
  • ヨモツイクサ

    Posted by ブクログ

    ヨモツイクサのサイン本が出るということで購入、前から気になってたから読んでみた。
    ヨモツイクサが何か分からないのも怖いし、正体が分かったあとも怖い、でも正直普段から心霊系とか怪談とか大好きな自分からしたら怖いけどまだまだもっと怖くてもいけると思って読んではいたんだけど、ラストはしっかりと怖くて、ゾッとした、あと前にも言ったかもしれんけど個人的には知念先生の小説は頭の中で映像化がしやすくて没入して読むことができるなと思ってるヨモツイクサ面白いから映像化して欲しいなぁ、怖いだろうけど映像化したヨモツイクサも見てみたい。

    0
    2026年06月18日
  • ヨモツイクサ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    【2026年81冊目】
    禁忌とされる森で開発作業を進めていた作業員たちが、食いちぎられたかのような姿で発見される。解剖にあたった外科医の茜は、仕事というだけでなく並々ならぬ思いを抱えていた。茜の家族は禁忌の森の近くの牧場で住んでいたのだが、数年前に神隠しにあったように姿を消してしまっていたからだ。家族を亡くして以来、喪失感とともに生きてきた茜に、北海道最強のヒグマの存在がちらつくが…。

    なぜか、北海道に向かう道すがらに読み始めてしまい、完全にチョイスミスったなと思いながら読み進めていました。全国的に熊が出没しててマジ怖いのに、なぜ読み始めてしまったのか…。

    前半はマジ、熊怖いしかありません

    0
    2026年06月20日
  • 硝子の塔の殺人

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    最初から犯人がわかってて、この後500ページ以上読むのは辛い〜なんて思ってたのも途中まで。
    2人の被害者が出たあたりからどんどん引き込まれて、最後は名探偵が名犯人という大どんでん返し!面白かった!
    一条君が神津島さんを殺してなかったことも、個人的には嬉しいポイントでした。

    0
    2026年06月17日
  • 甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    なかなか面白かった。
    死んだ人間による連続殺人としか思えない状況を二転三転しながら医師ならではの形で解決するのはさすが

    3249冊
    今年148冊目

    0
    2026年06月14日
  • アノマリーの追憶 天久鷹央の推理カルテ

    Posted by ブクログ

    過去の事件を振り返る話。たしかに統括診断部、いつも酒盛りしてるな…(笑)
    初期の鷹央先生と小鳥先生と鴻ノ池の初々しい話を今読むと新鮮ですね。距離があったりお互いのことがまだわかってなくてかわいかった。
    エクソシスト事件もナイトミュージアム事件もおもしろかった!片方はアニメのエピソードなので真相はわかってましたがやはりおもしろい。鷹央先生は基本患者のことを一番に考えてて信頼できるなあ。こんな先生に診てもらいたい。次巻はおそらく旅行編ぽいので楽しみ。

    0
    2026年06月14日
  • 黒猫の小夜曲(セレナーデ)

    Posted by ブクログ

    僕はネコだ まだ名前はにゃい
    夏目の我輩はネコであるのオマージュから始まり、その内容に万里の長城より大きな期待をよせる
    クロのナウい言葉づかいに感動
    こんな道案内に導かれて主のもとへ行ってみたい
    前作で大活躍したレオが登場し嬉しさMax
    このまま最後まで突っ走れっ!
    俺も阿久津一也のようにタトゥーをいれたい
    もちろん腹にヘビの…
    にゃおおーん! 健康って素晴らしい 元気を取り戻したクロの雄叫びが響き渡る
    麻矢に包まれて風邪を治したクロの活躍に期待をするとともに、事件の早期解決を望む
    実績なんて関係ないっ! 仲間の手伝いをするのに理由なんていらないだろーっ!? レオの危機一髪でのおおたちまわりに

    0
    2026年06月12日
  • エゴサ厳禁

    Posted by ブクログ

    スワイプ厳禁と同じスタイルの作品。
    怖い絵本を読んでいるみたいだなぁ、と油断していたら、最後しっかり騙されてしまった!
    この短さでもしっかりどんでん返しを決めてくる知念さん、恐るべし…

    0
    2026年06月11日
  • エゴサ厳禁

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    こんなにミステリを読んで、こんなに擦り倒された展開なのに、何にも気づけず騙された終了(笑)スワイプ厳禁より面白かったよ。

    0
    2026年06月11日
  • 誘拐遊戯

    Posted by ブクログ

    硝子の塔の殺人、リアルフェイスでも感じたことだけど、知念実希人さんの描く女性は賢い。

    何度か、えーっ、と声を漏らしながら読んだ。だんだん誰もが怪しく思えてきて、誰も信じられなくなり疑心暗鬼になった。笑

    相変わらず、後半は先が気になり中断できなくなくなるので、時間のあるときにどうぞ。。

    0
    2026年06月11日
  • アノマリーの追憶 天久鷹央の推理カルテ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    お気に入りは「エクスシスト事件」

    このお嫁さんめっちゃ我慢強い!
    あんな田舎の昭和初期みたいな風習を我慢して尽くして。せめてもの救いは旦那さんが良い人だった事ですね。
    原因も解って、母子共に健康になれてホッとしました。

    0
    2026年06月09日
  • 真夜中のマリオネット

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    面白かったけど、最後胸くそだったなぁ。
    真相分かると、主人公の女の人めちゃくちゃ振り回されて恥ずかしいやつやん。

    0
    2026年06月09日
  • スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    鷹央と小鳥遊の出会いの物語。
    宇宙人、新興宗教、殺人事件、全てが関連があり面白かった。
    小鳥遊が内科医への転科を決めた理由が分かった。

    0
    2026年06月08日
  • 黒猫の小夜曲(セレナーデ)

    Posted by ブクログ

    面白かった。オーディブル。ミャッの鳴き声が、可愛かった。ナレーターさんが、お上手。でも、シリーズ1のワンちゃんと、今回の2の猫ちゃんが、同じ感じなキャラクターに、感じた。(素直な感想)そして、猫ちゃんが助ける?人間の物語、面白かった。シリーズ3も読みます。楽しい読書時間です。

    0
    2026年06月08日
  • 優しい死神の飼い方

    Posted by ブクログ

    シュークリーム大好きなワンちゃんが、死神さん。コメディ?みたいなノリで軽く読める。でも、人それぞれの、人生に想いを残した浮遊霊?の人生物語も、それぞれふかく、楽しい読書でした。

    0
    2026年06月08日